忍者ブログ
[38]  [37]  [36]  [35]  [32]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はアクアオフ会を楽しんできました。
前回は東京のお店を案内して頂いたので、今回は私のよく行く店を中心に熱帯魚屋巡りを計画したのですが、それだけだと何かパンチにかけるような気がしたので、思いきって新しいお店も発掘する事にしました。
一人だと「方向音痴」&「出不精」の私なのでなかなか新規開拓をしなくなっているのですが、仲間が一緒なら心強いですし、例え「はずれ」の店であっても楽しく見られますからね。

そんなわけで今日は初めての店「ペットエコ都筑店」にも行ってきました。
リンクを辿って頂くと分かるのですが、さすがに規模が大きな大型ペットショップだけあって、魚種・器具共に豊富で見たこともない魚が見られたのは大きな収穫でした。

その後は私のよく行く「アクアステージ21」「WaterHouse」「熱帯魚のチャイ」なども巡ったのですが、やはり同好の方と巡る熱帯魚屋は一人で回るのとは楽しさが違いますね。
特に今回一緒に回ってくださったariceさんとは魚の趣味が似ているので、お互い足を止める水槽が同じなので特にそう感じました。
それに目の付け所がマニアックなので「これ色が少し違いますよね」とか「ちょっと頭の形が」なんて言われて、前に見ていたはずの魚なのに「本当だ」なんて発見もあったりしてとても新鮮でした。

それと今回見られた魚の中で印象的だったのは「アルビノ・バールム」
60万以上の値段が付いていたのにはビックリしました。
正直見られただけでも幸運だったのかもしれません。
でも去年末にみたコリドラス・ワイツマニィもその後の値段変化は激しかったですからね。
今後どうなりますかね。

こんな感じでとても楽しい一日を過ごすことができました。
やっぱり「同好の仲間」と趣味の話しをしながら一日を過ごすのは楽しいものですね。
時間もあっと言う間に過ぎてしまいました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しいですよね^^)
熱帯魚のオフ会なんて、最高に楽しいでしょう^^)
お店には、嫌がられたりしませんでしたか?_^)

アルビノのパールンですか、、それはまた、珍しい!

そう言えば、私も昨日行った、アミーゴというチェーン店ですけど
かなり、綺麗な、ダトニオ君がいましたね!
サイズも大きくて(20cm超え)なかなか、興味をそそる個体の子でした^^)
大黒 URL 2006/12/28(Thu)19:19: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>熱帯魚のオフ会なんて、最高に楽しいでしょう^^)

楽しいですよ(^o^)
私は身近に熱帯魚を趣味としている人がいないので、いつも一人でまわっているのでなおさらそう感じました。
大黒さんのようなパートナーがいる人が羨ましいですよ。

>お店には、嫌がられたりしませんでしたか?_^)

さぁどうでしょうね(笑)
まあ二人だけな上に平日ですから、多目に見てもらいますよ。
それにどの店も大型店舗ですので。

>サイズも大きくて(20cm超え)なかなか、興味をそそる個体の子でした^^)

大黒さんの欲しい魚がドンドン増えていかれますね(笑)
とはいえまずはロイヤルなんですよね。
それともやっぱりダトニオいっちゃいますか!!
【2006/12/29 00:25】
無題
アルビノパールムって見たことありませんね
パールム自体はそんなに高価な魚じゃないんですよね
ということは養殖されてそうなのでアルビノも出てきてもよさそうなんですが
パールムも大きくならなかったら飼ってみたい魚なんですがなにぶん飼いきれないのが解ってますからね

私も仲間と熱帯魚巡りなんてしてみたいものです
はむたん 2006/12/28(Thu)19:38: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ということは養殖されてそうなので

パールムは現地では食用のためにも養殖されていると聞いていますよ。
とはいえそんな魚にアルビノでこの値段ですからね。
出現率がかなり低いと言う事は確かなんでしょうね。

>なにぶん飼いきれないのが解ってますからね

パールムはちょっと難しいですよね。
このアルビノパールムも水族館に行くのが無難かも知れませんね。
かなり綺麗な感じでしたので、このまま大きくなるのならきっと水族館の人気者になれると思いますよ(^o^)
【2006/12/29 00:44】
無題
面白そうですね。

僕ちんなら・・・
「アクアステージ21」さんでアピスト(エリザベサエ)買って、
「WaterHouse」さんで肺魚(アンフィビュウス)買っちゃうな!
横浜・・・行きた~~い!


イザリウオ見ました?
「K」 2006/12/28(Thu)21:19: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
Kさんもこの辺りのお店にこられるんですね。
アクアステージももちろんなんですが、やっぱり横浜に来たらWaterHouseは外せませんよね。
歴史は浅いですが店長さんは気さくだし、珍魚・怪魚は目白押しだし、あまりこのお店で魚を買う事のできない私ではありますが、とってもお気に入りですよ。
こういうお店は長く元気でいて欲しい、って余計なお世話に思ってます(笑)

>イザリウオ見ました?

海水はサラッとしか見なかったのですが、いなかったと思います。
まだまだチェックは続けますよ(^o^)v
【2006/12/29 00:52】
無題
同じ趣味の人とのショップ巡り楽しそうですね~。
時間なんてあっという間でしょうね。

60万円もするお魚ですかぁ。
すごいですね。
そういうお魚は見たことがないです。
kiy URL 2006/12/28(Thu)22:02: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>同じ趣味の人とのショップ巡り楽しそうですね~。

いつも一人で回っている身なので、仲間がいると本当に楽しく感じますよ。
それに今回は新しいお店にまで付き合ってもらったので、私にとっては本当に有意義な時間となりました。

>60万円もするお魚ですかぁ。
>すごいですね。

過去にこの半値くらいのディスカスは見たことがあったのですが、私も過去最高金額ですよ。
とはいえアロワナの極上固体だともっとするって聞きますし、違う世界があるものですね(笑)
【2006/12/29 00:57】
無題
プチオフ、いいですねー
ショップ巡りは2人とか3人までだなぁ

目を止める魚が一緒っていうのは羨ましい!!
みなと URL 2006/12/30(Sat)04:22: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ショップ巡りは2人とか3人までだなぁ

そうですね。
それと私はあまり大勢が得意でないので、ショップ巡りでなくても大勢の中に入ると気後れしてしまって(^o^;
ですので私にとっては「プチ」ってのが丁度良いようですよ。

>目を止める魚が一緒っていうのは羨ましい!!

みなとさんならどんな水槽でも足が止められるじゃないですか(笑)
【2006/12/30 14:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]