忍者ブログ
[32]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


玄関に置いた水草水槽ではスターティングプランツが順調に成長してくれて、何度かトリミングを行う程になりました。
「そろそろ土壌も出来始めてきたな」と思っていたところ、来週の始めに水草セールがあるようなんです。
その時に(スターティングプランツとしてではなく)レイアウトの素材として水草を購入してきたいと思い、今日は今植えている水草を植え直して、いよいよレイアウトを作っていく事にしました。

なんて偉そうな事を書いてますが、スターティングプランツとして植えた水草を区画毎にまとめて、後景として植え直しただけの事なんですけどね。
そしてできた水景が下の写真です。
 
IMG_2155.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<76.3kb>)

上の写真を見て察して頂けると嬉しいのですが、この水槽は「ネイチャーアクアリウム」ではなく、「ヨーロッパ風レイアウト」を意識してみました(ダッチ風ってやつですね)。
正確には水草百科などを著した「山田洋」さんが提唱された「西洋風アクアート」というのをお手本にしたんですが、これは前回初めて本格的に水草水槽を目指して失敗に終わった30x30x40cm水槽のリベンジになります。
今回こそキチンと最後まで作れればと思ってます。

さて植えている水草は向かって右からウォータースプライト、アマニア・グラキリス、ハイグロ・ポリスぺルマ、バリスネリア、ルドヴィジアとなっています。
来週のセールでは左端に植える後景部分の水草と中景の水草を買ってこようと思ってます。
中景は水槽のメインになる部分ですので、今からどの水草を植えるのか考えるのが楽しいです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「らしく」なって来ましたね。
うだうだ言ってる間に今月も終わりになって来ました。
そろそろ本格的に動き出さないと、来年になってしまいますね。
って事で!例のショップに電話してみました。
・・・不在の様子。

クマドリへの道は、未だ遠く・・・(涙)。
「K」 2006/12/22(Fri)19:09: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>そろそろ本格的に動き出さないと、来年になってしまいますね。

本当にそうなんですよね。
私の方も小型プレコ計画が頓挫しているので、このまま水草までもほったらかしでは締まりが悪いですからね。
完成は無理でも、ある程度軌道に乗せて年を越したい所ですよ。

>クマドリへの道は、未だ遠く・・・(涙)。

なんだかそのショップも気が抜けてますね(^o^;
Kさんもなんとか念願の魚を手に入れて年越ししたいですものね。
とはいえ焦ってもしょうがないですね。
【2006/12/23 16:15】
無題
水草順調なようですね
おめでとうございます
いよいよ水景ですね
どんな姿になるのか楽しみです
はむたん URL 2006/12/22(Fri)21:06: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>水草順調なようですね

はい(^o^)
植えてから枯れてしまったのもあるんですが、なんとか成長をしてくれているのもあり、ひとまず順調なスタートを切れたと思ってます。

>いよいよ水景ですね

ここからが本番ですからね。
最後まで完成させられるように、まずは頑張りたいと思います。
【2006/12/23 16:20】
無題
自分はアクアの雑誌などは全く読まないんですよね~
ですからダッチ風とか西洋風アクアートなんか初耳ですww
ADAのカタログは持っていますのでネイチャー云々は知ってますけどね。
ダッチ風のレイアウトはs-nobさんのブログで勉強することになりそうですw
しっかりと見させていただきますね~♪
それと、普通に大磯砂で水草を栽培されてるのに感心してます!!
自分は大磯だとちょっとでも難しい種類だと枯らしちゃうんですよね。
簡単と言われるハイグロフィラですら・・・w
yoshi URL 2006/12/22(Fri)23:21: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ダッチ風のレイアウトはs-nobさんのブログで勉強することになりそうですw

そういわれると恐縮してしまいますよ。
なんせあくまで「ダッチ<風>」ですので(^o^;
とはいえ一生懸命頑張りますので、ぜひまたお付き合い下さい。

>それと、普通に大磯砂で水草を栽培されてるのに感心してます!!

前回はソイルで挑戦したんですが、やはいソイルはスゴかったです。
大磯で失敗した種類が何の苦労もなく成長してくれましたからね。
まぁCo2の添加という功績も大きかったのだと思いますが。

今回は色々あって結局大磯に落ち着きましたが、大磯にしたからには大磯に合った水草で、大磯の長所を考えつつ頑張りたいと思います。
ちなみにウチでもハイグロはあまり調子がよくありません(^o^;

【2006/12/23 16:47】
無題
おお!モサモサ活き活きのオランダ水景、期待しております!
うちは「ある意味ネイチャー水槽」のままですorz
みなと URL 2006/12/22(Fri)23:21: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>おお!モサモサ活き活きのオランダ水景、期待しております!

ありがとうございます。
ここからが本番ですので、色々と壁にぶちあたりそうですが、頑張って完成まで目指したいと思います。

>うちは「ある意味ネイチャー水槽」のままですorz

ウチなんかネイチャー(自然)にもならない販売水槽みたいな水槽ばかりですよ(^o^;
【2006/12/23 18:14】
無題
私もそろそろ水草でレイアウトしたいなぁと思っているので、
以前s-nobさんがブログで比較してくださった外部フィルター
レポを参考に購入しようと思ってます。
レイアウト勉強させていただきます!!
kiy URL 2006/12/22(Fri)23:36: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>私もそろそろ水草でレイアウトしたいなぁと思っているので、

おお、kiyさんもいよいよ水草レイアウトに参戦ですか!?
仲間ができるのは非常に嬉しい事。
ぜひ頑張りましょう!!
とはいえなんかあっという間に置いていかれそうな雰囲気も・・・(^o^;

>以前s-nobさんがブログで比較してくださった外部フィルターレポを参考に購入しようと思ってます。

現時点でもあの時書いた比較記事と同じ評価ですよ。
とはいえ今は色々なメーカーから色々な種類が出てますので、もっと良い物もありそうだなっとは思っているんですけどね。

>レイアウト勉強させていただきます!!

私を反面教師としてドシドシ勉強して下さい(笑)
【2006/12/23 18:17】
無題
こんにちは
水草水槽、順調のようですね。
これらに更に後景、中景が入ってどんな感じに変わっていくのか楽しみです。
karts1 URL 2006/12/24(Sun)15:50: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
今日は中景となる水草1種と後景最後の1種を買って植えてみました。
苔の問題もあってこの先苦しくなりそうですが、なんとか完成まで持っていければと思ってます。
さあ頑張りますよ!!
【2006/12/25 18:21】
無題
ちょっとご無沙汰してました。
目指すはダッチ風ですか? 逆に新鮮かも^^
ウチなら、手元にあるのと、後は適当に安売りのを買って来て
何も考えずに植えちゃうところですが、じっくり少しづつ増やし
ていくところがs-nobさんらしくていいです。 見た感じそれぞれ
の緑の濃淡と部分的な赤が、うまく育ってきたら良いアクセント
になりそうな感じですよね。 期待してまっす!!
screwdriver-III URL 2006/12/26(Tue)01:08: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
>目指すはダッチ風ですか? 逆に新鮮かも^^

ダッチもネイチャーもどちらも好きで、できることなら両方チャレンジしたいのですが、それができないので手元に良い教材がある「ダッチ風」でまずは挑戦する事にしました。

>じっくり少しづつ増やしていくところがs-nobさんらしくていいです。 

恐れ入ります。
いっぺんに水草を購入するお金がないのと、沢山購入してそれを植え付ける気力と根気が私には無いっていう理由も大きいんですけどね(^o^;
今日も2種類水草を購入してきたんですよ。

>期待してまっす!!

ありがとうございます。
まずは何が何でも「完成です」と言える水景を作り上げたいと思ってます。
いつも途中で投げ出してしまいますからね(^o^;
【2006/12/26 02:36】
おお!
きれいですね
手入れは大変そうです
sakichin URL 2006/12/28(Thu)11:03: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>きれいですね

ありがとうございます。
まだ水草を入れたばかりで苔が目立たないというのが良い点ですよね。
これから水草も元気がなくなって、苔にまみれて、なんて事にならないように頑張ります。
【2006/12/28 16:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]