忍者ブログ
[36]  [35]  [32]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日買ってきた「パロトシンクルス・マクリカウダ」は2匹とも最初の一晩を無事に過ごしてくれました。
現在はトリートメント水槽に入ってもらい、ここで病気・寄生虫の有無をチェックし、人工飼料に餌付けて、体力を回復して貰おうと思ってます。

そんな中、一番懸念していた人工飼料をあっけなく食べてくれました。
下の写真が食事シーンを撮影したものです。
最初は驚かさないように遠くからこちらもビクビク撮影していたのですが、どうも前を人が横切っても全然動じないようなんですよね。
そこで「もうちょっと近づいてみよう」「もうちょっと」「あと少し」っと撮影しているウチに結局水槽にベッタリとくっついて撮影しておりました。
相当食い意地が張っているのか、肝っ玉が太いのか、入荷してから2週間と聞いていますので、それほど人馴れしているとも思えないんですけどね。

IMG_2186.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<32.3kb>)

与えた餌は「えび玉シュリンプフード」(ミニマブリーダーシラクラ)です。
お店では「まだ人工飼料に餌付いていない」なんて言われていたので、ホッと一息です。
ただ写真のように崩れたのを食べているようで、餌の上に乗って齧り付いている所は確認できませんでした。
ただオトシンはこのような食べ方もするとゼブラオトシンで確認済みですので、食べてはいるのだと思います。
その証拠に皿に餌がのっていた点灯中はほとんど6時間ほど皿の上にいて、餌を取り除いてからは皿の上にいるのは確認できませんでしたからね。
多分たべているのだと。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2匹共白く見えるのね?
マクリカウダの食事風景は分かったのですが、
ウルスカの食事風景は見ました??

僕ちん・・・諦めましたよ(涙)。


明日! タイタニックが到着致しやす。
「スーパーレッドタイタニック」となっていましたので、プレコだと思うのですが・・・。

違っていたら笑って下さい。
「K」 2006/12/25(Mon)18:19: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>2匹共白く見えるのね?

はは(笑)、どちらも白い部分はありますからね。
向かって左の方が胴体部分の白が多いんですよ。

>ウルスカの食事風景は見ました??

ダメです。
もう私も諦めつつ、千載一隅のチャンスが巡ってくるのを気長に待ちます。
スピンドルキャットの写真も3年まちましたからね。
そのうち見れるだろうって感じで諦めております(笑)

>明日! タイタニックが到着致しやす。

おめでとうございます(^o^)
これはいいクリスマスプレゼントですね。
しかも海水魚の方も買われたのだとか!?
一気にKさんの物欲が爆発したって感じですかね。
Kさんのブログで紹介されるのを楽しみにしてますね。
【2006/12/25 18:38】
良かったですね
新規導入での一番の心配は餌食いですもんね。
食べてくれたら一安心ですね。順調のご様子何よりです。
この種はもう一回りほど大きくなるんでしょうか?繁殖まで行けば良いですね。
karts2 URL 2006/12/25(Mon)22:14: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>新規導入での一番の心配は餌食いですもんね。

特にオトシンは頑固な固体も多いので、苔まみれの水草をスタンバっていた所でしたよ。
これで一つ安心できました。

>この種はもう一回りほど大きくなるんでしょうか?繁殖まで行けば良いですね。

はい、現在4.2cmですのでまだまだ大きくなると思います。
ただどうにも同性(雄)のような気もしているんですよ。
そんな訳で、また機会があれば2匹追加してみるつもりでいます。
マクリカウダは繁殖データもあるようなので、その点は心強いですしね。
【2006/12/25 22:53】
無題
プレコは最初に餌を食べるかどうかがかなり重要ですよね
あ プレコじゃないなw
とにかく食べてくれてよかったですね
今後の体色の移り変わりが気になりますね
はむたん 2006/12/25(Mon)22:36: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>あ プレコじゃないなw

同じオリカリア科に属する魚ですので、通じる所がいっぱいあると思いますよ。
ちなみにこのマクリカウダなんか「動物食を好む」なんて言われているんですよ。
ヒレも赤くなりますし、オトシンの中のウルスカと言った所でしょうか(笑)
あとはトゲトゲがあれば、って感じなんですけどね。
【2006/12/25 22:56】
無題
うん。食べてる食べてる!!
皿って便利だねぇー
あとは本水槽で元気にやってもらいたいっすね!
みなと URL 2006/12/26(Tue)00:55: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>うん。食べてる食べてる!!

たべてますよね(^o^)
もっとガブリと齧りついてほしい所なんですけどね。
ハラルドイなんかは齧りつくんですけど、この辺の違いも種類毎にあるのなら、食性の違いみたいなのがわかって面白いかもしれませんよね。

>あとは本水槽で元気にやってもらいたいっすね!

しばらくこのままトリメン水槽ですが、この調子なら思ったよりも早く本水槽へと引越しできそうです。
【2006/12/26 02:23】
無題
マクリカウダ購入おめでとうございます。
白いのも元気に育ってくれるといいですねっ^^
混泳水槽ならこんなにじっくりとエサも食べ
させて貰えないでしょうけど、こうやって
皿の上にエサを乗せて観察するってゆーのも
いいアイデアですね。 
今度試してみようかな。。?
screwdriver-III URL 2006/12/26(Tue)01:14: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>マクリカウダ購入おめでとうございます。

ありがとうございます。
けんこさんやみなとさんの所のマクリを見て羨ましく思い続けていたので、本当に嬉しいですよ。

>白いのも元気に育ってくれるといいですねっ^^

そうなんですよ。
普通のマクリでも嬉しいのですが、白いのはちょっとしたオマケ付きの固体ですからね。
何とか長生きしてもらって、今後を見極めたいところです。

>こうやって皿の上にエサを乗せて観察するってゆーのもいいアイデアですね。

ありがとうございます。
元々はコリドラスに邪魔をされずにゼブラオトシンに食事を与えたくて、底の広い円柱の容器に餌を入れて上げたのが始まりでした。
こうするとコリにも邪魔されずにゆっくり食べられたんですよ。
しかも透明の容器だったので観察もしやすいし、食後は容器を取り出せば細かい残餌も残らず取り出せてすごく助かった事から底に小皿を敷くようにしたんですよ。
【2006/12/26 02:30】
かわいい~
ご無沙汰です。
かわいいですね~。
確かにこの写真だと二匹とも白く見えますね。綺麗。

こんなに早く人工資料に餌付いてるなんて、すごいですね!
うちにいたネグロもしばらくかかったように思います。
うちの場合はコケが多かったから良かったんですけど。
sachipok URL 2006/12/26(Tue)09:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます。
>かわいいですね~。

本当にオトシンは可愛いですよね。
毎日こんな様子を眺めていて、オトシンの魅力を再認識していますよ(^o^)

>こんなに早く人工資料に餌付いてるなんて、すごいですね!

これには私もホッとしました。
最初は赤虫や他の水槽で苔々になっている水草で立て直そうと覚悟していただけに私にとってもすごく嬉しい事でした。
パロトシンクルスは他にもハラルドイを飼っているのですが、意外と餌付けは楽な方なのかなって漠然と考えております。
ネグロは苦労する事が多いですよね。
【2006/12/26 10:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]