忍者ブログ
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [32]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


近所や知合いが空き巣の被害にあったなんて話も聞こえてくるような物騒な世の中になりました。
ウチは滅多に留守にする事がないのですが、それでもたまに留守にすると家の中が暗くて「留守だとすぐにわかってしまう」と家族が心配しているのです。

そこで「これはチャンス」とばかりに「水槽照明」の利点を説いてみました。
ウチは家中に水槽を置いているので水槽の照明だけでも付いていれば、外から見るとけっこう家の中が明るく見えるようになります。
そこで「タイマーを導入すればON/OFFが自動化されて留守であっても防犯効果があるのでは」と力説していたら、あっさりと「それでは頼む」って事になり、タイマー費用を家族が負担してくれるという事になりました。

そこで気が変わらないうちにと、GEXの「アクアクロック」とニッソーの「NT-301」を買ってきてみました。
下の写真では左上に写っている白いのが「アクアクロック」、右上の黒いのが「NT-301」でそれぞれの下にあるのがパッケージになります。

IMG_2235.jpg

値段はセールを利用してアクアクロックが2980円、NT-301が5229円でした。

この2製品の値段以外の大きな違いはコンセントの数で、アクアクロック(白いヤツ)が1つなのに対して、NT-301(黒いヤツ)はタイマー管理できるコンセントが2つ、できないコンセントが2つの計4つとなっています。
ちなみにアクアクロック(白いヤツ)は1000Wまで、NT-301(黒いヤツ)はタイマー管理されている方が一つ300W以下、タイマー管理されていない方が二つで800W以下という制約があります。

またアクアクロック(白いヤツ)の方は一日にON/OFFの設定を2度できるのに対して、NT-301(黒いヤツ)は2つのコンセントを独立した時間で設定できるものの、1つのコンセントで1つの設定しかできません。
とはいえ一日に2回のON/OFF設定を私は使いませんので、気になりませんけどね。

あとは両者ともにほとんど同じ機能を有していまして、設定も簡単にできますし、ボタン一つで「入・切」の手動操作もできますし、停電から現在時刻と設定を保護するためのバックアップ電池も装備しています。
ただ一つNT-301(黒いヤツ)で残念だったのが、タイマー管理されていないコンセントのON/OFFもボタン一つでできるようにしてくれていると良かったんですけどね。


という事で思わぬ事からタイマーを手に入れる事ができました。
まだタイマー管理して欲しい水槽があるようなので、またセールでみかけたら買って来ようと思います。
勝手に電気が消えたり付いたりしている様は「なんか未来的だなぁ」と一人で感動しております。
ただCo2管理は手動でしなくてはいけなかったり、夜間風呂敷を掛けて遮光する手間もあるので、フルオートというわけにはいかないんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あの風呂敷をオートにしたらスゴイね(爆)。
色々考えてオート化してみたらどうですか?

水槽準備中の「K」でした。
「K」 2006/12/30(Sat)15:37: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>あの風呂敷をオートにしたらスゴイね(爆)。

やるとしたらどうやりますかね(笑)
あそこまでオートでできないとフルオートにはなりませんからね(^o^)

>水槽準備中の「K」でした。

日記を拝見しましたよ。
明日が楽しみですね。
例のバクテリアの素も調子が良いようですし、期待できますね。
【2006/12/30 16:24】
無題
私は台所用タイマーを使っています
アクア用は定価だとかなりしますからね
家庭用のでもそれなりに頑張ってくれています
はむたん 2006/12/30(Sat)17:21: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>私は台所用タイマーを使っています

ウチもギヤ式というんでしょうか、アクア用でないのを一つ使ってますよ。
でも台所用もけっこうな値段しますよね。
そんなに調べていないのですが、私の周りではデジタル式のヤツで2500円くらいしていました。
安いですけど他の機能を考えるとGEXのアクアクロックが魅力的に見えまして。
それに今回は家族のお金なので贅沢してしまいましたよ(笑)
【2006/12/30 18:13】
無題
こんばんは
タイマー良いですね。私んちでもタイマー使っていますが使いだしてからコケの出具合がだいぶ減りました。ただ家のタイマーは暫く使っていると時間がずれてくるんですが、愛嬌だと見なかったことにしています。
しかし、防犯対策とは言え、一気に2種ゲットとは良いですね。羨ましいですよ。
karts1 URL 2006/12/30(Sat)19:16: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>使いだしてからコケの出具合がだいぶ減りました。

そんな効果もあるんですか。
私も一つは水草水槽に設置してみたので、そんな効果があれば心強いです。

>ただ家のタイマーは暫く使っていると時間がずれてくるんですが、

ギヤ式というんでしょうか、私もアナログのタイマーを一つ使っているんですけど、1週間で10分ほどづれているような気がしますよ。

>しかし、防犯対策とは言え、一気に2種ゲットとは良いですね。羨ましいですよ。

セールだったというのもあるんですが、やっぱり「他人の金」ってのが大きいですかね(笑)
自腹だとなかなかここまで思いきれなかったような気がしますよ(^o^;
【2006/12/31 14:46】
無題
タイマーを使ってオートにしたらほんと楽ですよw
自分は一つのタイマーで4つの水槽を一括管理しています。
タイマーはアクア用ではなく防犯用の安物ですが、十分に使えますよ^^)
アクア用のタイマーは高いですからね。。
こちらでは年末セールなんかありませんし。年中定価ですw

それと、点灯時間を自動化したほうが、魚にとっても規則正しい生活になるので良さそうな気がしますよ^^)
あまり変わりませんかねw
yoshi URL 2006/12/30(Sat)21:02: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>タイマーはアクア用ではなく防犯用の安物ですが、十分に使えますよ^^)

防犯用なんてのがあるんですね。
今度ホームセンターなどにいったら防犯コーナーみたいな所もあるので見てみますよ。

>魚にとっても規則正しい生活になるので良さそうな気がしますよ^^)

手動だとどうしても「あ、忘れた」なんて事があったりして時間がズレることが多いですものね。
そういう意味では魚だけでなく水草にとっても良さそうですよね。
繁殖を狙うときは「食事や照明は規則正しく!!」なんて書いてありますので、そういう事も大きいのでしょうね。
【2006/12/31 14:51】
無題
タイマーいいですね~。
うちも外部の次は・・・と考えていたところです。
なるほど、種類によっていろいろ機能など違うんですね。
それにしても、家族のお金だなんてうらやましい(笑)
kiy URL 2006/12/30(Sat)23:19: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>うちも外部の次は・・・と考えていたところです。

そうでしたか。
やっぱりタイマーは便利ですよね。
魚達にとっても良いことでしょうからね。

>なるほど、種類によっていろいろ機能など違うんですね。

アクア用というだけでもまだあと数種類発売されているようですので、機会があればそれらも入手して使って比較して見たいと思ってます。

>それにしても、家族のお金だなんてうらやましい(笑)

はい(^o^)v
こんなにあっさり出してくれるとは思わなかったのですが、まさかの展開に得をしてしまいました。
【2006/12/31 14:55】
無題
暮れの挨拶に来ましたよ~。

今年は大変お世話になりました。
目指せ!「1番コメント」。
来年も宜しくお願い致します。
      by 「K」
「K」 2006/12/31(Sun)18:05: 編集 | RES
わざわざありがとうございます
>今年は大変お世話になりました。

いえいえ、お世話になってしまったのは私の方ですよ。
色々と教えていただいただけでも感謝なのに、「漢の一握り」(笑)や羊羹など、Kさんのご厚誼にどれだけ暖かい思いをさせていただいたか。
本当にありがとうございました。

こちらこそ、どうぞ来年も宜しくお願いいたします。
【2006/12/31 19:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]