忍者ブログ
[35]  [32]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと前にバンブルビーオトシンを、数日前にスレンダー・オトシンを買い逃してしまいました。
買うチャンスは幾らでもあったのですが、たくさん数がいたのでいつものように優柔不断にウジウジしていたら、結局「買い占められた」といういつものパターン。

そんな失敗を糧にして、今日は3度目の正直で「パロトシンクルス・マクリカウダ」を購入して来ました。
値段は1匹1260円と若干高めでしたが2匹購入してきました。
大きさは写真下の固体が4.2cmとキチッと測れました。

IMG_2173.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<32.3kb>)

ところで今回は私にしては珍しく勝負に出てみました。
それは上の写真でも何となくわかると思うのですが、下の写真のように一匹だけ白が目立つ固体が紛れていたんです。

IMG_2169siro.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<37.0kb>)

始めは「体調不良」か「(いわゆる)死の一歩前」で白いのだろうと他の固体をチェックしていたんですが、どうにもこの固体が元気で目に付くんですよ。
摂餌行動も取ってますし、他の固体を追い払うような行動まで飛び出す始末。
お腹も凹んでいませんし、どうにも気になってしまい結局購入に踏み切りました。
ちなみに下の写真が一般的なタイプでした。

IMG_2171normal.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<53.4kb>)
 
体調不良なのか?
これから皆と同じようになるのか?
何かの違いがあるのか?
果たしてどうなるのか、この辺も楽しみに飼育していきたいと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エンゼルフィッシュとは違って、今回は色彩異変個体?に手を出したのですね(笑)。

大きな写真で・・・うん!面白い色彩ですね。
ちょっと細身で目が凹んでる感じかな?


マニア過ぎる~~!
「K」 2006/12/23(Sat)22:47: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ちょっと細身で目が凹んでる感じかな?

そうなんですよ。
そこがちょっと「立ち直ってないのかな?」っと思えた所なんですが、行動を見ていると元気なんですよね。
先ほどもノーマル固体が近づいてきたのを嫌がるように頭突きで追い払ってましたし(^o^;
とはいえ眺めていると、なんとなく今にノーマルと同じになりそうな気もしてきちゃいました(笑)
【2006/12/23 22:52】
無題
白っぽいオトシン類は本来なら避けるべきですが、元気そうでエサを探す様子をみせるようであれば、色変個体かもしれないですね。
入荷したてでややヤセ気味にみえますので、しっかりエサを食べさせてやった方がいいかもしれません。
うちの場合、マクリは薄暗くしてやらないと底床に降りてきません。
暗くしてから給餌する方が効率いいかもです。
けんこ URL 2006/12/24(Sun)00:34: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>白っぽいオトシン類は本来なら避けるべきですが、元気そうでエサを探す様子をみせるようであれば、色変個体かもしれないですね。

ここの判断が難しかったです。
いつもならやめていたんですが、なぜか今日は強気に出てしまいました。
さてコイツはどうなりますかね。

>入荷したてでややヤセ気味にみえますので、しっかりエサを食べさせてやった方がいいかもしれません。

はい、そうします。
今はトリートメント水槽にいるので、誰に邪魔されることもなく食べる事ができる環境ですので、赤虫から人工資料まで色々と与えてみたいと思います。
あとは苔苔の水草や流木ですかね(^o^)

>暗くしてから給餌する方が効率いいかもです。

そうですね。
オトシンの場合はそういう傾向が強い種類や固体がいますよね。
導入初日は給餌しない方針ですので、明日から色々と試してみます。
けんこさんのマクリのように「ヒレが赤くなれ」って念じながら餌を落としますよ(笑)
【2006/12/24 00:43】
無題
2枚目の写真を見た瞬間・・・一瞬インペかと思いましたww
白黒の縞々なので^^)
それにしてもなんでここまで違うんでしょうね!
オトシンには詳しくないのですが、ひとまず白っぽいオトシンは避けるべきなんですね。
いつかオトシンを買うときには気をつけます♪
勉強になります^^)
yoshi URL 2006/12/24(Sun)03:12: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>2枚目の写真を見た瞬間・・・一瞬インペかと思いましたww

以前に「インペが買えるかも?」なんて記事を書いたのも影響あるかもしれませんね(^o^;
インペの入手はそろそろ諦めなければダメかな・・・って思ってきた所です。

>オトシンには詳しくないのですが、ひとまず白っぽいオトシンは避けるべきなんですね。

コイツは黒い部分がハッキリしていて白い部分が綺麗に白だったので買ってきたんですが、黒まで色落ちし始めたら明らかに危険信号って所ですね。
さてどうなりますかね。
今の所は元気なんですけどね。
【2006/12/25 02:45】
無題
冒険しましたね
しかし白っぽいってのは怪しいですね
元の色になってしまうのか・・
その色のままなのか・・
今後が楽しみですね
はむたん URL 2006/12/24(Sun)12:30: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>冒険しましたね

やってしまいましたよ。
普段の私なら手は出さないんですけどね。
トリートメント水槽で一旦様子を見られる、というのも気持ちを大きくした原因かも知れません。

>しかし白っぽいってのは怪しいですね

特にナマズの仲間は白変かと思いきや、成長すると色が出てきたなんて事もあるようですから、どうなるのかわかりませんけどね。
ひとまず「元気でいてくれれば」って目標が下がってきましたよ(^o^;

>今後が楽しみですね

まずは生かす事からですが、今後も写真などで比較を行っていきますので、またぜひお付き合い下さい。
【2006/12/25 18:01】
凄いかも・・
ホントに白いですね。
s-nobさんの確認では病気でもないようですし・・新種でしょうか?
なんかワクワクしますね。
karts1 URL 2006/12/24(Sun)15:52: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ホントに白いですね。

そうなんですよ。
販売水槽内でもけっこう目立っていたんですよ。
なんとかこのままでいてくれれば、面白いんですけどね。

>s-nobさんの確認では病気でもないようですし・・新種でしょうか?

う〜ん、どうなんでしょうね。
ノーマル固体と色以外の違いを探しているのですが、今の所まったく同じにみえるんですよ。
突然変異か地域差か・・・新種とまでいけば面白いんですけどね。

>なんかワクワクしますね。

そうなんですよ(^o^)
なんとか長生きしてもらって、今後の成長ぶりを見せて欲しいと願ってます。
【2006/12/25 18:04】
無題
はっきりと色が違いますね。
オトシンって白いのは避けた方がいいんですねぇ。
私は綺麗だからと選んでしまいそうです(笑)
でも、白いほうとても綺麗ですよね。
これからの変化するのか楽しみですね。
kiy URL 2006/12/24(Sun)22:21: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>はっきりと色が違いますね。

そうなんですよ。
販売用水槽でも一目で違いがわかるほどでした。
ですので最初はちょっと敬遠していたんですけどね。

>オトシンって白いのは避けた方がいいんですねぇ。

色が抜けているような白さは危険なんだそうですよ。
とはいえ他の条件で問題がなければ、私は大丈夫なのだと思ってます。
ですから今回も手を出してしまったんですけどね。
まぁ最終的に迷ったら白いのは避けるって感じですかね。

>これからの変化するのか楽しみですね。

まずは長生きさせることからですが、私も楽しみです(^o^)
ウチの目玉固体になってくれないかな、なんて期待してますよ。
【2006/12/25 18:14】
オトシン君!
こんばんわ^^

これが件のマクリカウダ君ですね!
どちらの個体も、素敵な色合いですねv
こんなオトシン君に出会いたいものです。
白い子もこれからが楽しみですね^^

arice URL 2006/12/24(Sun)22:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます。
>これが件のマクリカウダ君ですね!

そうなんですよ。
スレンダーを逃したショックはでかかったのですが、ariceさんのアドバイスどおり、良い魚に巡りあえましたよ(^o^)

>白い子もこれからが楽しみですね^^

まずは生かすことからですが、長生きしてくれれば、これからどのように変化していくのか、またしないのかをレポートしていきたいと思ってます。
私も今から楽しみです。
【2006/12/25 18:17】
無題
高いですね~(^○^)私は、ゼブラオトシンを一度飼ってみたいです。
isaesi URL 2006/12/25(Mon)17:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ゼブラも良いですよね。
そのうち良いゼブラがみつかれば、私もぜひ再チャレンジしたいと思っているオトシンなんですよ。
とはいえゼブラも高いですよね(^o^;
【2006/12/25 18:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]