忍者ブログ
[103]  [102]  [101]  [99]  [100]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


60x45x45cm水槽に引越しをしたオレキャですが「夜は隅の方で縦になって寝て、昼は餌の落ちてくる所で固まっているだけ」と広くなってもあまり関係ないような生活ぶりです。
まぁ縦になる事の好きなオレキャにとっては高さが増えただけでも嬉しい事だとは思うのですが・・・もしかしたら水槽を大きくして一番得をしたのは管理が楽になった私かもしれません。

さて今日はさらに管理を楽にしようと思い、今ごろになってなんですがこの水槽にフィルターを追加しました。
今までは引越し前の60cm水槽で使っていた上部フィルターのみだったんです。
フィルターをどうするかは色々と考えたんですが、結局「ある物を使おう」という事で60cm用の上部フィルターをもう一つ追加する事にしました。
60cm用の機材は新品、中古どちらもけっこうストックがあるので、それが使える60x45x45水槽というのは非常に助かります。

ちょっと雑然とした部屋の写真で恐縮なんですが、現在のオレキャ水槽です。
暗くてちょっと見えにくいですが、こんな感じで上部フィルターを二つ並べております。

IMG_4332.jpg

ちなみに水槽の隅に写っているのは出勤途中のオレキャです。
これは照明を点灯させた直後でして、オレキャは寝床の左奥隅から餌場の右前隅へと出勤している所なんです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕ちんならね、上部フィルターを縦に2段に改造するぅ~。
それか、部品BOXを改造して「ドライタワー」を作るぅ~~。

その前に、ライトが気になる。。。

「K」 URL 2007/06/29(Fri)18:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>僕ちんならね、上部フィルターを縦に2段に改造するぅ~。
>それか、部品BOXを改造して「ドライタワー」を作るぅ~~。

はは(笑)、Kさんらしいですね(^o^)
私は商品をそのまま利用です。
でもそういう改造には憧れます。

>その前に、ライトが気になる。。。

ホームセンターで安売りしていたやつですよ。
これは9Wなので省エネのつもりです。
オレキャもあまり明るいのは好きじゃないですしね。
【2007/06/29 18:21】
無題
私は上部と外部を併用している水槽がありますが
外部の排水を上部に注いで直結方式にしてみたいとおもっています
ほかは・・
上部ろ過層の自作もしてみたいですね
はむたん URL 2007/06/30(Sat)23:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
今回は完全独立の「ただ置いただけ」の設置でしたが、考えると色々とあるものですね。
私の場合は失敗するのが嫌でなかなか自作などには取り組めない小心者ではあるんですが、いつか何かやりたいという気持ちもあるんですよ。
自作・・・これもアクアの醍醐味ですものね(^o^)
【2007/07/01 11:58】
無題
こんにちは〜。
濾過の強化や、水量アップは生体の為にもなり。
またそれ以上に、自分の助けにもなりますよね。

オレキャはあまり動かない様ですね。^^
まぁ、全力で暴れられても困りますし・・・
のんびりなオレキャを、ぼんやり眺める時間も楽しそうです。
kohaku_dog 2007/06/30(Sat)23:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>まぁ、全力で暴れられても困りますし・・・

本当にそうなんですよね。
この体格で動きまわられる魚だと私なんかには飼いきれないですからね。
このおっとりとした性格のお蔭でうちに来て貰える事ができたので感謝しなくてはいけませんね。
「食っちゃ寝、食っちゃ寝」のように見えるグータラのオレキャですが、その合間に見せるちょっとした行動も可愛いですしね(^o^)
【2007/07/01 12:02】
無題
今晩は

オレキャ君も水が綺麗になってさぞ喜んでいるでしょう。大型魚は特に水が汚れやすいのでこうやってダブルにするとかなり有効でしょうね。

うちの水槽もそうですが、背面が様々な電気機器のコンセントで実験室のようになってます。でも、わたしはそれが理科室っぽくて大好きです。
karts1 URL 2007/07/01(Sun)18:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>大型魚は特に水が汚れやすいのでこうやってダブルにするとかなり有効でしょうね。

濾材の清掃時もまったく触らないでいいフィルターが一つできますので、その点でも強みがあるのではないかと期待しています。
水槽の上部が埋まってオレキャもちょっと心地よいような感じもしてますし、ひとまず上部フィルターを増設して良かったです(^o^)

>でも、わたしはそれが理科室っぽくて大好きです。

karts1さんの真似をしてコンセントやサーモ部分をまとめたお蔭で使い勝手は最高ですよ。
こういうちょっとしたアイディアが日々のメンテを楽しくというか楽にしてくれるんですね。
【2007/07/01 20:25】
無題
濾過は多ければ多いほど良いので、オレキャ君も喜んでるんじゃないですか?
恵美安 2007/07/06(Fri)23:00: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
いつもと変わらぬ態度で「食っちゃ寝、食っちゃ寝」してますよ(笑)
とはいえ濾過が大きくなって私も楽になりましたし、これから夏に向けてよい対策になったと思ってます。
【2007/07/06 23:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]