忍者ブログ
[163]  [162]  [160]  [159]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の木曜にお迎えしたポリプテルス・デルヘッツィですが、ひとまず元気そうにしてくれています。
餌も冷凍赤虫だけでなく人工飼料のキャットも食べてくれるので非常に助かっております。
ただ細かい所では心配な点もあったりしてまだ気は抜けない状況ではあるんですが。

ところで前回の日記(コチラ)で「この個体にはユニークな点があるんですよ」と書いたら、Kさん(意味の無い日記)とscrewdriver-IIIさん(MIのとーしろアグワ)から「胸ビレが片方短い!!」と指摘されました。
私としては違う答えを用意していたので「まさか!!」という感じだったのですが、写真を確認すると「正解」な状況なんです。

今に始まった事ではないんですがどうも私はお店でのチェックが抜けているんですよね。
とはいえ改めて気にして見ても微妙なレベルなのでお店で気付けたかどうかはちょっと自信ないんですけどね。

さてそんな思いがけないユニークな点もあったデルなんですが、本当の正解は「多バンド個体」という事だったんです。

IMG_5880.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<35kb>)

写真だとよくわかると思うんですが普通のデルヘッツィよりもバンド数が9本と多いんです。
しかも比較的綺麗にバンドが入っているのも目を引く点です。
とはいえもう片方の側面ではバント数が1本少ない上にこんなに綺麗にバンドが入っていないのが残念な点ではあるんですけどね。
とはいえそういう個体だからこそ私にも買えたんでしょうけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そう言う事でしたか。微妙に違う部分に魅力は感じて買うって言う点は、コリに似ていますね^^
恵美安 2007/11/30(Fri)21:52: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
何て事のない違いなんですけどね(^o^;
とは言えこういう違いに拘ると個体が選びが楽しくなるんですよね。
次は「これそデルヘッツィ」という個体を買いたいと思っているんですが、そういう個体も探すとなかなかいないんですよね。
【2007/11/30 23:05】
無題
こんばんは!
こちらにもお邪魔しちゃいました
我が家にも熱帯魚いるんです~
ダイヤモンドネオンテトラとコリドラスジュリーという
至ってビギナー物なのですが・・・。
コリドラスは、家に来てからもうすぐ2年にもなるのに、
未だに怖がりで、人の気配がするとものすごい慌てて
物陰に隠れる姿が何とも可愛いヤツです。
こちらの方でも、よろしくお願いしますね♪
きなこ URL 2007/11/30(Fri)23:42: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
きなこさん、ようこそ(^o^)
きなこさんも熱帯魚飼育をされておられたんですね。
これは奇遇です。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

>コリドラスは、家に来てからもうすぐ2年にもなるのに、未だに怖がりで、

うちのコリも似た所がありますよ。
ご飯を食べている時はそうでもないんですが、普段は「あ、表に出てる」と思って覗き込むと一目散に逃げていきます(^o^;
でも1匹が逃げると釣られて他の個体も逃げ出す所とか、そんな逃げ出す仕草も可愛かったりしますよね。

テトラは近頃買ってないんですが、うちにはカージナルテトラとダイヤモンドテトラがいますよ。
この2種はウチでも古株の方で6年以上は経過している個体なんですよ。
テトラはコリとは違って人馴れしてくれているので、じっくりと観察できますよね(笑)
【2007/12/01 15:11】
無題
あれれ・・・そうだったんだ。
デルヘッジーも5cm程度の個体を見たのが最後・・・
この個体も若い個体なんでしょうね。

他より違う個体を探すなんて・・・
s-nobさん・・・(σ・∀・)σ マニアの世界に行っちゃった。


「K」 URL 2007/12/01(Sat)09:21: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>この個体も若い個体なんでしょうね。

コイツはまだ若いですよ。
正確には計ってないんですが10cmくらいでしょうか。
幼魚好きの私にはピッタリのサイズですよ。

>s-nobさん・・・(σ・∀・)σ マニアの世界に行っちゃった。

いえいえ、行ってませんよ。
マニアになれないs-nobですから(^o^;
珍しかったのでつい手を出しちゃいましたが本当は狙ってませんでしたしね。
何店も巡って時間をかけて好みの個体や珍しいのを探すのがマニアで、私のはたまたまいたから買ったというトーシロ感覚ですので。
しかも残り物っぽいし(笑)
【2007/12/01 15:26】
そーなんや!(驚)
そんな微妙な違いが有ったんですねぇー!!(驚)
僕では発見する事ができませんでした。(汗)

古代魚って、僕の魚のイメージと違うから...分からない事だらけです。(汗)

また、エビ飼育水槽の紹介もして下さいね!(笑)
そう、そう!!
クリプトの水上葉栽培、あれからどうなりました???
りゅう@京都 URL 2007/12/01(Sat)13:51: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
微妙と言ってもビーのグレード分けなんかに比べたら大した差でもないですけどね(笑)
あんな小さい個体の足に色がのっているか、とか際がとうだ、なんてのは私には全くわからない世界ですよ(^o^;

>クリプトの水上葉栽培、あれからどうなりました???

りゅうさんにはまだ報告が遅れていたんですが、実は1種類だけなんですが開花させる事ができたんですよ。
しかもその株はその後もけっこう頻繁に開花してくれています。
日記だとhttp://aqualife.blog.shinobi.jp/Entry/81/で紹介しているんですが、興奮しましたよ(^o^)
という事で水上では一区切りつけたので、今度は水中で立派なクリプトを育てようと躍起になっております。
もちろん水上栽培も続行中なんですけどね。
【2007/12/01 15:31】
おはようございます
ご無沙汰です。私の方にコメントいただいててなかなか返事が書けず
すいませんでした、連続★★★のショックから少しづつ立ち直ろうとしています。s-nobさんは新規導入上手く行ってていいですね。
ポリプテルスにしてもディスカスにしても体調バッチリなのが
写真で見て取れます。

私も暗い記事だけじゃなく、明るい記事を書かなくちゃと
励まされているようで、、、、
s-nobさんのブログを励みに私もがんばりまっす!!
yasubei 2007/12/03(Mon)06:37: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
私も少し前にはチェリーバルブの稚魚全滅など凹む事があったのですが、近頃は落ち着いてきてくれています。
とはいえまだまだ安心できない点や気がかりな点もあったりするんですけどね。
とはいえ何とか上の魚が落ち着いてきてくれてホッとしてますよ。

>s-nobさんのブログを励みに私もがんばりまっす!!

そんなふうに言って下さると私にとってもブログを書く励みになります。
ありがとうございます。
yasubeiさんも気持ちの整理が付いたらまたぜひ更新して下さい。
その日が来るのを楽しみに待ってますね(^o^)
【2007/12/03 16:50】
無題
模様確かにキレイですね。
個性たっぷりな子のようでますます愛着が湧くんじゃないですか?
立派な恐竜になりますように♪
kiy URL 2007/12/03(Mon)22:05: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>模様確かにキレイですね。

そうなんですよ。
このレベルで体のもう片側までラインがあったら美個体という事になるんでしょうね。
とはいえそんな個体なら私の手には入らなかったんですけどね(^o^;

>個性たっぷりな子のようでますます愛着が湧くんじゃないですか?

胸ビレに関しては買う前に気付いていたら敬遠したかもしれませんが、お迎えした今となってはこれも個性と思えますね(^o^)
今後もしデルが増える事があっても、この特徴と多バンドですぐにこの個体は見分けがつきますものね。
【2007/12/04 16:52】
無題
指摘しておきながら放置しちゃってすいません^^;
なるほど、バンドの事だったのですね。確かに言われて
みればバンド多くてキレイですね。バンドの模様はデルへ
の特徴ですし。。。
ワタシの場合、ポリプは種類に関らず、動物の前足や手を
思わせる胸ビレばかり見てしまうもので(←胸ビレフェチ?)
我が家に連れて帰ったアルビノセネも持ち帰った後に「あれ?
尾ビレの方に折れたか、締め付けた様な跡があるやん。。。」
みたいな感じでした(笑
お店で見極めるなんてきっと無理。。。w
screwdriver-III URL 2007/12/10(Mon)00:43: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
鋭い指摘をありがとうございました。
あれから正面からとか後ろからとか改めて眺めているんですが「言われてみれば・・・」ってレベルの話で、私だけなら気づかずにいたと思います。
体が大きくなって胸ビレも大きくなってくれば目立つ事になるのかもしれないんですが、今のうちにわかっておいてよかったですよ。

そして私の思っていた正解がバンドでした(^o^;
デルはポリプの中でもハッキリとバンド模様のでる種類ですから、やっぱり目が行っちゃうんですよね。
しかもそれに個性があるとなれば尚さらですしね。
今後もこのバンド模様には振り回されそうです(笑)
【2007/12/10 05:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]