忍者ブログ
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [397]  [396]  [395]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「改良ベタ」と一口に言っても本当に値段がピンキリですね。
そして「良いな」と思った個体が軒並み高いという事実。
これは「私の目が肥えている」と喜んで良い事なのでしょうか・・・

今日は熱帯魚屋を4軒ほど巡って来ました。
もちろんベタを中心にチェックしてきたんですが、冒頭のような状況に少々テンションが下がっております。
まぁ買う前はあれこれ難癖を付けていても、いざ買ってしまうと例え奇形だろうが可愛くなって「アバタもエクボ」状態になってしまうのが飼育者心というものですからね。
ここは背伸びせずに予算重視でいこうかな。

IMG_0725.jpgさてお店めぐりのついでに今月のアクアライフも買ってきました。
冷静になると「このお金をベタに回せばよかったのか?」なんて思うのですが・・・私にとって「本」は「甘い物」と一緒なんです。
「甘い物は別腹」といいますでしょう。

さて今月のアクアライフはメダカ特集でした。
うちにも緋、白、楊貴妃の3種類がいますが、メダカは電気代がかからなくて助かります。
ベタを止めてメダカにしようかな・・・なんて浮気心も出てきております。

それ以外には1種徹底で「ピクタ・レッド」が取り上げられていたり、新着魚コーナーでレッドベリーダリオが取り上げられていたのも目に付いたかな。
まぁまだしっかり読んでいないので細かい記事についてはわからないんですけどね。






PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そぉーさ!そぉーさ!
夏はメダカさぁー♪

♂だけなら「Sim.マグニフィカス」5匹居るよ。
 昨日作った水槽に入らなかったので、ウルスカと一緒に飼ってます。

やっぱり良いね。メダカ。
「K」 2009/04/13(Mon)21:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
Kさんの夏はメダカですものね(笑)
私はグーラミィなんですよ。
夏になると欲しくなる魚です。
とはいえチョコグラがいるので最近はそうでも無いんですけどね。

>やっぱり良いね。メダカ。

その流れでグッピーなんてどうです?(笑)
【2009/04/13 22:24】
無題
こんにちは
そーなんですよね。
うちはネットでコリドラスをみるたびにほしくなります。
でも。うちは草ばかりなので餌場がありません。
両立は難しいです。
tkatsu URL 2009/04/13(Mon)22:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
tkatsuさんの水槽でコリってのも見てみたい気がします。
楽しそうですよね。
ピグミー系とかでもダメですかね。
tkatsuさんの水槽なら「いつの間にか増えていた」なんて事になりそうですよね。
とはいえなかなか難しいのでしょうね。
そうして「無理」となるとますます欲しくなるんですよね(^o^;
【2009/04/13 22:27】
無題
あれっ?メダカも飼ってるんでしたっけ?
うちもシロメダカが一匹だけいます。
仲間を連れてきてあげないとな~。

甘いものは別腹・・・
おいらも今、ご飯の後に生クリームが入ったワッフル食べちゃいました。
和菓子でも洋菓子でもドンと来い!って感じです(笑)
おまつ URL 2009/04/14(Tue)00:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>あれっ?メダカも飼ってるんでしたっけ?

はい、飼ってますよ。
緋と白は屋外睡蓮鉢で飼育しているので出番はあまり無いんですけどね(^o^;
楊貴妃の方は敢えて記事にせずにコソコソ楽しんでおりました。

>おいらも今、ご飯の後に生クリームが入ったワッフル食べちゃいました。

ご飯の後の甘い物もまた格別なんですよね。
私もついついご飯の後でも甘い物を探してしまいますよ(笑)
なんて書いていたらまた甘い物が欲しくなってきました。
今日のお昼は贅沢してお昼ご飯の後に甘い物でも買っちゃおうかな(^o^)

【2009/04/14 11:23】
無題
メダカ特集なんですね。アクアライフ立ち読みに行かねば!(^^;
夏はメダカいいですよね。水を張ればすぐにそこがメダカの家に!
楊貴妃も飼っておられるんですね。羨ましいです。特に弱いとかないんでしょうか?
気が向いたら詳細なメダカの記事もお待ちしています(´∀`)
F.I.L.O 2009/04/14(Tue)14:16: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>夏はメダカいいですよね。水を張ればすぐにそこがメダカの家に!

これからは屋外でビオを始める人も増えてくる季節でしょうし、元々屋外で飼っていたりするとメダカの活動が始まる季節でもありますしね。
この時期からメダカの季節と言っても良いですよね。

>楊貴妃も飼っておられるんですね。羨ましいです。特に弱いとかないんでしょうか?

特にそのような感じは無かったですよ。
繁殖も経験しておりますが、稚魚の育てやすさも緋メダカと大して変わらなかったかな・・・
ただある程度大きくならないと色が出るのか出ないのかわからないというのが白やヒメダカとの違いでしょうかね。

>気が向いたら詳細なメダカの記事もお待ちしています(´∀`)

はい、かなりメダカも記事にしてなかったですからね。
また機会があればぜひ取り上げたいと思います。
【2009/04/14 16:59】
無題
楊貴妃なんてステキな種類のメダカがいるんですね!!
かなり興味が湧いたので調べてみたんですが
上品な朱色でとてもキレイなメダカなんですね!!
体系も多少丸っぽいように感じたんですがどうですか?
今度紹介して下さいね(^^)
楊貴妃は手に入りずらかったですか?
レモンライフ URL 2009/04/14(Tue)20:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>楊貴妃なんてステキな種類のメダカがいるんですね!!

どのような意味で「楊貴妃」と名付けたのかはわからないんですが、良い名前を貰いましたよね。

>体系も多少丸っぽいように感じたんですがどうですか?

そうですね。
繁殖しているとどうしても縮む傾向にあるようで、楊貴妃も体型が丸っこくなっている個体もいますよね。
うちの楊貴妃もやはりそんな感じになってますよ。
ただこれは楊貴妃の特徴ではありませんので、買われる時には水槽の中から自分好みの個体を選ぶと良いと思いますよ。

>楊貴妃は手に入りずらかったですか?

「どこでも見かける」というほどでは無いんですが、それでもずいぶんと出回ってきたように思います。
ですので「手に入りずらかった」という事はなかったですね。
【2009/04/14 21:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]