忍者ブログ
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [32]  [33]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


去年末に購入した「パロトシンクルス・マクリカウダ」ですが、2匹ともトリートメント水槽で元気に過ごしております。
購入から10日目となり、マクリカウダらしく背ビレや尾ビレの棘状が赤く色づきだいぶ落ち着いてきたようです。

さてこの2匹のマクリカウダなんですが購入してきた時の日記(コチラ)にも書いたとおり、1匹がどうもちょっと変わった模様と体色をしていました。
その後この固体がどうなったかなんですが、結果から言うと模様も体色も面白いままとなっています。
下の写真が一昨日撮影したその固体です。

IMG_2250.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<47.7kb>)

ヒレは赤く色付きだいぶ落ち着いてきたのがわかると思いますが、体色は白い部分が多く、模様もゼブラ模様と普通のマクリカウダとは違うものとなっています。
これでひとまず「体調が悪くて白っぽくなっている」という事ではないと思いますので、ますます今後どのようになっていくのか楽しみになってきました。

もうしばらくしたらトリートメント水槽からどこかの水槽に引越しを予定しています。
どこの水槽に行かせるか、観察しやすい水槽がいいんですけどね。
また楽しい悩みが一つできました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ショップには行きましたか?
今年初買いをしたく「ウズウズ」していますが、
変わり映えの無い水槽が並んでるのを知ってますので、今の所は『通販生活』を続けようと思っています。

クイーンが逝って水槽が空きました・・・(涙)
次も「クマドリ」狙いで頑張るつもりです・・・(涙)

なぜか淋しい正月ですよ・・・(涙)
「K」 2007/01/02(Tue)16:45: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ショップには行きましたか?

いえ、まだ行ってませんよ。
各店でセールなどやっていて、器具の調達にも行きたいのですが今年は自重しております。
私の初出陣は5日以降になりそうですよ。
ナマズという事で言えばまだまだシーズンですので、今年も何か面白いのがいれば買いたいとはおもっているんですけどね。
さて今年はどうなりますかね。
【2007/01/02 18:07】
無題
なかなか変わった個体ですね
今後ノーマル個体と比較してみていきたいです
レポート期待しています^^
はむたん URL 2007/01/02(Tue)22:09: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>なかなか変わった個体ですね

はい、やはりあの時思いきって買ってみてよかったですよ。
マクリカウダは成長と共に模様に変化があるなんて情報もありましたので、今後はどうなるのかわかりませんが、またレポートしていきたいと思っています。
ただヘタな水槽にいれてしまうと写真が撮れなくなってしまうのもオトシンなので、どうしようかなっと悩んでおります(^o^;
【2007/01/02 22:17】
あけおめです
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

顔つきがちょっとしっかりしてきたように思います。
もう安心!といったところでしょうか。
(なかなかそう断言できないのがオトシンの難しいところですが…)

確かに変わったパターンの個体ですね。
それからこれは写真の写り方によるのかもですが、顔立ちや体型もマクリのそれとは少し違う印象を受けるのですが、実物はいかがですか?
けんこ URL 2007/01/02(Tue)23:21: 編集 | RES
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

>もう安心!といったところでしょうか。

人工飼料にも餌付いてくれましたしまずは一安心かなっと思っています。
とはいえ仰るように常に安心できないのがオトシンですよね。
ビクビクというと大袈裟なのですが、照明を点けてからマクリが元気に動いている様子を見るまでちょっとドキドキしております。

>顔立ちや体型もマクリのそれとは少し違う印象を受けるのですが、実物はいかがですか?

実は手持ちの図鑑などの写真を総動員して見比べているのですが、仰るようにどうにも違った印象を受けるんですよ。
ただノーマルだと思っている固体もそれらの写真とは違うようにも見えたりして少々こまっている所です。
できれば「これぞマクリカウダ」という太鼓判付きの固体を購入して見比べてみたいくらいなんですよ。
なんせ私はマクリカウダ自体を見たことがすくないですからね。
【2007/01/03 15:03】
おめでとうございます
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
来るたびになるほど~って勉強させていただいているこのブログ。
今年もいろいろと楽しいエントリー期待してますね^^
しかし、ゼブラオトシンとの混血に見えるなぁ~
楽しみですね!
ホリホリえびろー URL 2007/01/02(Tue)23:38: 編集 | RES
おめでとうございます
あけましておめでとうございます。

>来るたびになるほど~って勉強させていただいているこのブログ。

ホリホリえびろーさんにそのように言っていただけるなんて恐縮です。
アクアもネットも未熟な私ではありますが、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

>しかし、ゼブラオトシンとの混血に見えるなぁ~

この写真からだと「ゼブラ」って呼びたくなりますよね。
今後どう変化していくのか、私も楽しみにしつつ飼育していければと思っております。
【2007/01/03 15:07】
無題
明けましておめでとうございます。
やはりこの種、新種でしょうか?
年末からの謎であり、楽しみでもありますね。
レポート楽しみです。

これからも宜しくお願い致します。
karts1 URL 2007/01/03(Wed)08:41: 編集 | RES
おめでとうございます。
>やはりこの種、新種でしょうか?

そうあってくれれば面白いなぁっと思っているんですけどね。
それにゼブラ模様でヒレが赤くなるなら、オトシンの新しいスター誕生ですものね。
このままメリハリがしっかりして、ヒレの赤みが強くなれば、きっと綺麗なオトシンになりますよね。
これからも機会を付くって続報を日記にしていきたいと思います。

>これからも宜しくお願い致します。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
今年も楽しくアクアライフがおくれる年になると良いですよね(^o^)
【2007/01/03 15:12】
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
かっこいいオトシンですね
マクリカウダ私は初めて見聞きしました。
原産地の採集地域で個体差があるのは
プレコとか底ものに結構見られるので
きっとこれはしろーい砂底に住んでいた子だったかも?

それからs-nobさんにまねて照明タイマーにしちゃいましたー
yasubei 2007/01/03(Wed)20:22: 編集 | RES
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

>マクリカウダ私は初めて見聞きしました。

マクリは図鑑などを見ると比較的ポピュラーなオトシンとして紹介されている事が多いのですが、地域によってかなり違うような印象を持っています。
私の周りでもほとんど見ることができなかった種類なんですよ。

>きっとこれはしろーい砂底に住んでいた子だったかも?

今後どうなっていくのかが非常に楽しみですよ(^o^)
パロトシンクルスはマクリカウダの名前で他の種類が入ってくる事もあるらしい上に、あまり整理されている種類でもないので、こういった面白い混じりも多いのかもしれません。
このまま大きくなってくれれば面白いんですけどね。

>それからs-nobさんにまねて照明タイマーにしちゃいましたー

おお、タイマー導入ですか!?
ちょっとした一手間なんですけど、タイマーで管理すると便利ですよね。
私も他の水槽にも付けたくなっている所ですよ。
【2007/01/04 15:12】
あけましておめでとうございます。
綺麗な模様のオトシンですよね。
新種かもしれないとはすごく楽しみな子ですね。
どこの水槽に行くのか楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします。
kiy URL 2007/01/04(Thu)20:12: 編集 | RES
あけましておめでとうございます。
おめでとうございます。

>新種かもしれないとはすごく楽しみな子ですね。

今後どうなっていくのか楽しみにしていますよ。
このまま面白い模様のままいってくれると良いんですけどね。
どうなりますかね(^o^)

>今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
【2007/01/05 16:04】
あけおめです
白くて可愛いマクリですねー
ちょっと普通と違うと余計に可愛くてねぇー
みなと URL 2007/01/05(Fri)00:17: 編集 | RES
あけましておめでとうございます
おめでとうございます。

>白くて可愛いマクリですねー

ひとまず購入後すぐ死んでしまうなんで最低のシナリオは避けられたのですが、今後どうなるか、私も楽しみにしているんですよ。
さて、どうなりますかね。
ここまで来たら、このままでいて欲しいって気持ちになりますけどね。
【2007/01/05 16:11】
無題
確かにちと変わってますね~。
でも、普通のよりこっちの方がおいらは好きだな。
この配色と模様には弱いんですよね~。
ショップでみたら、おいらもお連れしちゃいますよ、きっと。
オトシン軍団なだけに不安な面もありますが、元気に育ってくれるといいですね~。
う~ん・・・やっぱカッチョいいっ!
おまつ URL 2007/01/05(Fri)00:39: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>この配色と模様には弱いんですよね~。

実は私もこの模様と配色には弱いんですよ。
なんせ飼っている犬も白黒ダルメシアンですからね(^o^)

>オトシン軍団なだけに不安な面もありますが、元気に育ってくれるといいですね~。

私にしては勝負に出た固体なんですよ。
ひとまず死なずに元気でいてくれればと思っています。
っで更に欲を言わせてもらえるならこの模様のままで、って願ってますよ(^o^)
【2007/01/05 16:13】
無題
S-nobさん、
はじめまして。ファロ支部ybkjと申します。
screwdriver-IIIさんのところから飛んで参りました。
初めてコメントさせて頂きます。宜しくお願い致します。。。

お写真のお魚さんは、紛れも無くParotocinclus maculicaudaです。
白く体色が変化しているのは、環境の激変についていけていないのかも
しれません。。。もしくは、入荷時の状態がいまいち・・・だったのかも
知れません。よく観察させて頂くと、尾びれの一部が未完の状態ですし、
背ビレもまだきちんと揃っていません。それに、お腹が凹んでいます。
目つきもまだ定まっていない感じです。。。つまり、もしかしたら、
問屋さんでのお薬が抜けきっていないのかもしれないです・・・。
出来ればもう2~3週間、トリートメント水槽でこのまま様子を見ることを
お勧め致します。本種は、普通に伝染性の病気を持っていますので。。。
いきなり、こんなコメントで、大変申しわけありません。。。

ついでと言っては何ですが。。。マクリカウダであることの証明として、
次の特徴が合致すれば、身体の模様が縞々だろうが点々だろうが、本種と
して同定できることになります。
-アブラ鰭があること。(パロトシンクルスの特徴)
-尾びれの付け根に赤く大きな模様が入る。
-背ビレの一番外側の条が赤く、黒い線が2本~数本入る。

故郷はブラジル南部です。地域性の強い魚です。似たような種類に
P.ドセアヌスというのが居りますが、日本ではまだ見たことがありません。
ちなみに、maculicaudaの語源は、「しっぽの痣」と言う意味です。

マクリは、人気のあるお魚ですし、一旦環境に慣れてしまうと強いお魚
です。。。しかし、入荷時の状態が良くないのもマクリカウダです。

このまま色白さんだといいですね!!

失礼致しました。s-nobさんの意に添わなかったら削除して下さい。

ybkj URL 2007/01/05(Fri)01:14: 編集 | RES
はじめまして
ybkjさん、はじめまして。
screwdriver-IIIさんのところを始め、各所でお見かけして、そのコメントからいつも色々と勉強させていただいていました。
今回は私のブログにまでお越し頂き恐縮です。

>出来ればもう2~3週間、トリートメント水槽でこのまま様子を見ることを
>お勧め致します。

そうですか。私の目からはだいぶ元気なように見えたのですが、まだまだなんですね。
わかりました。仰るようにさらに2、3週間はこのトリメン水槽で様子を見たいと思います。

>いきなり、こんなコメントで、大変申しわけありません。。。

とんでもありません。
とっても有益な情報を得ることができて、私としてはこんなに嬉しいことはありませんよ。
私はオトシン自体を購入したのが三年前で、しかもゼブラとネグロ、ハラルドイという3種のみの飼育経験しかなく、これから色々と勉強していければと思っているところなんです。
ですからこのような情報を下さったybkjさんにはとても感謝しております。

>マクリは、人気のあるお魚ですし、一旦環境に慣れてしまうと強いお魚
>です。。。しかし、入荷時の状態が良くないのもマクリカウダです。

実は私の周りにはマクリってあまり入荷しないんですよ。
ですのでこのマクリと別れてしまったら、次はいつ出会えるか・・・
そんな事情もあり、何としても元気になって欲しいと思ってます。
安心して観察の目が緩んでいた時ですので、今後も気を抜かずに観察を続けたいと思います。

>失礼致しました。s-nobさんの意に添わなかったら削除して下さい。

意に添わないなんてとんでもありません。
今回は本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
【2007/01/05 16:26】
お久しぶりです!
お久しぶりになります!!
久々にコメントを入れさせて頂きますm(_ _)m

昨年はとてもお世話になりました<(_ _)>
今年もよろしくお願いします!!


パロトシンクルス・マクリカウダですか?!
初めて見ました(*^_^*)
普段から、行っている熱帯魚屋でも、見たことがありません!!
みず吉・ 2007/01/06(Sat)13:41: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます。
>昨年はとてもお世話になりました<(_ _)>

こちらこそ色々とお相手頂き、お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。

>普段から、行っている熱帯魚屋でも、見たことがありません!!

入荷する店(地域)と入荷しない店(地域)がけっこうわかれているようで、オトシンの中では比較的ポピュラー種だそうですが、私の周りでもほとんど入荷がなかった種類なんですよ。
落ちついてくれば、もっと綺麗になる良いオトシンなんですよ。
【2007/01/06 15:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]