忍者ブログ
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「何をいまさら・・・」というタイミングなんですが、7/30日の日記(コチラ)に引き続き今年咲いてくれた睡蓮などの紹介をまとめて書こうと思います。

まずは去年安売りしているのを購入したんですが結局、開花を見る事ができなかった睡蓮「インナーライト」です。

7/23に初開花とだいぶ遅かったので心配もしたんですが、今は3つめの花を上げてくれていますし至って順調に開花してくれています。
去年咲かす事ができなかった花なだけにホッと一安心といった所です。

そして次はコウホネになります。
 
001579_IMG_8797.jpg

こちらも2年目なんですが、こちらは花上がりにも問題は無く、至って順調に栽培できています。
睡蓮とはまた違った可愛らしい大きさと色に家族からの評判も上々の花なんです。
PR

どうもグッピー稚魚(オス)の調子が90%くらいに感じられます。
水温は奇跡的にも30度を越えないようにキープできていますし、換水も抜かりなくできているんですが・・・どうにも嫌な感じが拭いきれません。

こんな時には「大量換水」or「塩投入」なんかがグッピーには常套手段のようなんですが、それ以外に一つ気になっている事があって今日はそちらを実行してみました。
それが「丸洗い」というヤツなんです。

IMG_9187.jpg

この「丸洗い」というのはグッピー関連の情報を漁っているとよく目に付く単語なんですが、要は「底砂から飼育水まで全部をリセットしちゃいましょう」という事らしいのです。
底砂は水道水でバリバリと洗い、飼育水はぜんぶ新水と入れ換えるという大胆な作業なんです。
こんな作業は入門書を見ると「NG」としっかり書かれている事なんですが、どういう訳かグッピーの世界では(環境によっては)1ヶ月に1度のペースで奨励していたりするんです。

私は熱帯魚を飼育しているのか硝化バクテリアを培養しているのかわからなくなるほどバクテリアには気を遣ってきたつもりなので、こういう作業にはかなり抵抗のあります。
ただそんなふうに短期間にリセットをしている人がいるのに、私の水槽はすでに3ヶ月も大掃除無しというのはちょっと気になります。
そこで丸洗いに踏み切ったという訳なんです。
やっぱり頭でばかり考えていないでやってみないとわからない事もありますからね。

IMG_9210.jpg

ただ長年染み付いた「考え」というのは恐ろしいもので結局「完全な丸洗い」には踏み切れませんでした。
底砂はカルキを抜いた水で洗い、飼育水は半分以上を流用するという「プチ丸洗い」を実行しました。
これで果たしてグッピーの調子が上がるのか!?
しばらく動向を見守っていこうと思います。

ところで説明も無く無闇にアップした2枚の写真は産仔後44日が経過したグッピー(ギャラクシー)のオスです。
写真でみると表現の違う2匹に見えますが、この2匹は実際には同じ表現をしています。
ただ光の角度で上のような斑紋が見えたり見えなかったりしています。


今日でグッピーを買ってきてちょうど3ヶ月が経ちました。
振り返ってみれば「病気」に「繁殖」に「稚魚育成」と飽きる暇もないくらい熱中できた楽しい3ヶ月でした。


IMG_8939.jpg


ところでもし「各家庭に水槽は1つだけ」という法律ができたら私はその水槽でオレンジキャットを単独飼育する予定なのは今も昔も変わらないんですが、「もう1本良いよ」と言われたら(今なら)グッピーを飼育したいと思っています。
とはいえ水槽1本ではグッピーは楽しめないのが辛い所。
そうなるとセパレーターを使って・・・などと馬鹿な事も考えております。
まぁそれくらいグッピー飼育にハマっているという事ですね。

IMG_8921.jpg
 
さて「3ヶ月」では何のアニバーサリーにもならないんですが、ちょうど良いタイミングだったのでトップ画像を変更してみました。
ギャラクシー(グッピー)からギャラクシーへの変更なのであまり目新しさはありませんが、しばらくはこの画像でお付き合い願えればと思っています。

それとこの日記にも本文とは関係の無いグッピー写真を2枚アップしてみました。
どちらもお気に入りの写真ではあるんですが、余計な写り込みなどがあって掲載を躊躇っていた写真なんです。
特に2枚目などはグッピーの精悍さを表現できたお気に入りの写真なんですが・・・ガラスの汚れがね。
撮影前にはしっかりと拭いておかないとダメですね。



今年の温帯睡蓮は動き出しが遅くてだいぶ心配したのですが、ここに来て夏らしい日が続いているお蔭で調子も良くなってきているようです。
今年は春先にgeckoさんから品種のしっかりした睡蓮を3種類6株も頂いてしまい、例年以上に気合いを入れて栽培に取り組んでいたのでこうした天候が続いてくれるのは大歓迎です。
とはいえあまりに暑くて私の方はヘバり始めてはいるんですが・・・

さてgeckoさんのブログ「gecko日記」では数多くの睡蓮を綺麗な写真と共に紹介しているんですが、中でも私が一目惚れしてずっと気になっていた睡蓮が「スノーボール」という種類なんです。
そんな「スノーボール」を今年はgeckoさんから頂いてしまいました。
そして今日、待望の初開花まで漕ぎ付ける事ができました。
時間の都合で100%開花した所を撮影できなかったのは残念なんですが、それでもgeckoさんのブログで見ていた通りの素晴らしい花に感激してしまいました。

IMG_8996.jpg

またこのスノーボールと一緒に頂いた2種類もすでに開花して楽しませてくれています。

まずは7/4に咲いてくれたデンバーです。
うちでは初となる黄色い睡蓮だったんですが、黄色がこれほど夏の陽射しに似合うとは思ってなくて、睡蓮の新しい魅力を教えてくれた株になりました。

IMG_8502_convert_20080705045132.jpg

そして次が7/12に咲いてくれたマンカラウボンです。
これは何とも表現できない淡い素敵な色合いもさることながら、その花の大きさに感動させられました。
本来の大きさはもっと大きくなるとの事なんですが、現状でも他の睡蓮よりも2回りは大きい花の存在感と迫力は「別格」と表現したくなる花です。
 
IMG_8594.jpg

睡蓮栽培は今年で4シーズン目になるんですが、今までは同一品種の赤しか栽培した事のなかった私だったんですが、geckoさんのお蔭でこれだけバラエティ豊かな睡蓮と触れ合う機会を得る事ができました。
今年は睡蓮の新しい魅力に触れ、睡蓮の奥深さを少し体験するシーズンになりそうです。




グッピー(ギャラクシー)の稚魚が産仔後5週間となりました。
数日前より模様の変化が大きく表れてきて、照明を付けるたびに驚かされています。
また大きさの変化も少し停滞気味だったのがここに来てまたさらに加速し始めたような感じで、単純に大きさにもビックリする時があります。

IMG_8964.jpg

ちなみに写真(上)はオスで、尾ビレだけでなく尾筒にも黒い発色が見えてきています。
メスは模様に関してはここまでの変化はないんですが、それでも妊娠マークがより一層ハッキリとしてきたりと確実な変化はあります。
ちなみに大きさは大きい個体で1.5cmという感じでいます。
 
IMG_8787.jpg
 
ところで産仔後3週間を目安に行っていた雌雄分けは全てがビシッと当たっていました。
「1、2匹くらいはオスの中にメスが混じったかも」なんて考えていたんですが、パーフェクトに分ける事ができていて大満足です。
やっている時は「これで良いのかな・・・」なんて不安に思いつつ、「こんな細かい作業やってられないよ」なんて愚痴っていたんですが、今は「これでギャラクシーの雌雄分けはコツが掴めたかな」と調子に乗り初めております。

 

<< 前のページ 次のページ >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]