忍者ブログ
[188]  [190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在ウチにはパロトシンクルスの仲間が3種4匹います。
中でも最古参が「パロトシンクルス・ハラルドイ」です。
赤虫を入れた時には真っ先に動き出す赤虫大好きの個体です。
一方、人工飼料の時には他の個体が動き出してから動くようなのんびり屋さんでもあります。
星空模様が素敵なダンディで可愛いヤツなんです。

IMG_6486.jpg

さて今年始めの日記で書いたとおり(その日記はコチラ)、水草の量を増やす方向でオトシン水槽をリニューアルしました。
とはいえ未だにこの水槽には水草がショボショボとしか植えられていません。
というのも節約のため新たに水草を買わずに、水草水槽のトリミングを待ってそこで余った水草を植えるつもりだったのです。
ただ肝心の水草水槽でトラブルが発生して未だにこのオトシン水槽に水草を回せていない状況なんです(水草水槽のトラブルについてはまた改めて書きます)。

そんなグダグダなリニューアルになってしまったんですが、流木を新しく組んで見栄えもガラッと変わったのでまた新鮮にオトシン観賞を楽しめております。
水槽の全景もまた折をみて紹介したいと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パロトシンクルス・ハラルドイうちのも居ますが、もう2年以上生きてるかな?いつも同じ場所に陣取っていて、ミニブッシーとかが来ると、小さい身体のくせして、追いやってしまいます!相当縄張り意識は強い種類だと実感していますよ!!
恵美安 2008/02/10(Sun)09:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
うちので2年ちょっと飼育できてますので、恵美安さんの所は3年くらい飼育しているんじゃないですか。
うちなんかけっこう引越しもさせちゃいましたが、未だに元気でやっているんですから丈夫ですよね。
私にとってはゼブラオトシンで自信を無くしていた時にまた自信を取り戻すキッカケを作ってくれた魚です。
また買いたいとも思っているんですが、なかなか見掛けません。
【2008/02/11 00:05】
かっこいいっす
このオトシンかっこいいっすね。そして流木もかっこいい。

うらやましいです・・・。

水草の植栽が完了したら全景を拝見させていただきたいです。
ゆういち 2008/02/10(Sun)10:35: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうなんです!!
格好いいんですよね。
動きはそれほど無い奴ですが、流木にさりげなくひっついている姿は「格好いい」って思えるんですよね。
プレコなんかもそうですがこういうシルエットの魚って格好良いんですよね。
それと水景はまたネタが切れた時にアップしますので、その時はぜひお付き合い下さい。
完成を待っていたら何時まで経ってもアップできないので未完でもアップしちゃいますよ(笑)
【2008/02/11 00:08】
無題
17cmキューブに入れる生体を模索していました
そういえばオトシンもいいですね
今はアカヒレを入れてみましたがオトシンを追加するのもいいかもしれません
はむたん 2008/02/10(Sun)21:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
オトシンならプレコ似ですからはむたんさんの好みですよね。
でも逆に新鮮味はないかな(^o^;
とはいえタイガーのように小さいオトシンもいますし、それこそ体色・模様も様々ですから選ぶ楽しさはけっこうあるので良いですよね。
17cmキューブの行方も楽しみにしております。
【2008/02/11 00:11】
無題
リニューアルすると、またなんか違いますよね?!
リニューアルした水槽をみる回数が増えたりします!!

このまえ、水草がダメになっていたので、今度水草でも買いに行きたいです!!
みず吉・ 2008/02/11(Mon)09:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>リニューアルした水槽をみる回数が増えたりします!!

そうなんですよね。
私も昨年末よりリニューアルというかリセットや引越しを行った水槽が4つあるんですけど、どれも新鮮さが増して見る時間が増えましたね。
とはいえ上で書いたように完成とはほど遠い状態のもあるんですけどね(^o^;

>このまえ、水草がダメになっていたので、今度水草でも買いに行きたいです!!

私も少し追加を考えています。
どこかでセールでもやっていてくれないかな、なんて探してますよ(^o^)v
【2008/02/11 10:52】
無題
こんにちは
オトシン水槽楽しそうですね。この水槽には3種4匹が混泳しているのですか?眺めていると時間忘れそうですね。
実は今日久しぶりに近所のショップへ行ってきました。購入はメンテナンス用品を少々ですが、刺激ありますね。
定期的にショップへは行かなきゃなんないですね。私んちの水草も使えるものと使えないものとを選別して新たに組みなおさなきゃって思っています。基本的に購入というよりも自家採取を中心にしたいのですが・・・採取も難しいですね。
karts1 URL 2008/02/11(Mon)17:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>この水槽には3種4匹が混泳しているのですか?

そうなんですよ。上記以外にはマクリカウダ2匹、スピロソーマとして買ってきた種類が1匹となっています。
まだ迎えられそうなので、もう何種類か買いたいと思っていますよ。
ただなかなか私の周りではオトシンが入荷しなくて出会いがないんですよ(T_T)

>定期的にショップへは行かなきゃなんないですね。

実は私も昨日、今日とショップを覗きに行ってきたんですよ。
ショップに行くと熱帯魚熱が上がるのは確かですね。
でもそれは余計な悩みが増えるという事でもあるんですよ(笑)

>基本的に購入というよりも自家採取を中心にしたいのですが・・・採取も難しいですね。

karts1さんのアクアにはフィールドワークが密接に関係してますものね。
また少し暖かくなってくればカメラを片手、もう片手には網を持ってお子さまと川に行かれるんでしょうね。
本当に羨ましい環境です。
【2008/02/12 00:37】
無題
この「枝っぽい流木」。。。
レイアウトに使うには難しいと思ってました。(色的に)

この流木で、見事なレイアウトを披露して下さいね。
 僕ちん初めての「水草水槽(ビー水槽)」の参考にさせて頂きます(笑)。
「K」 2008/02/11(Mon)17:25: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私の水景を参考にする時はぜひ反面教師として利用してください。
でないとKさんもおかしな方向に進む事になりますよ(笑)
いや〜レイアウトって難しいですね。
何十年後かには水草の栽培技術は一人前になれそうな気もしますが、レイアウトだけはそういう感じがしません。
とはいえだからこそ憧れも強いんですけどね。
【2008/02/12 00:57】
無題
このオトシンいいですね~。
星空模様ステキです♪
うちのスピロソーマのは色が薄いので、こういう黒っぽい子
欲しいです。
うちも水草増やしたいです。
kiy URL 2008/02/12(Tue)00:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>星空模様ステキです♪

この模様は私も好きなんですよ。
しかも水槽の中だからなのか人間の目にはけっこう目立つんですよね。
何の擬色?って感じにも思えるほどですよ(笑)
kiyさんも出会えると良いですね。

>うちも水草増やしたいです。

私は今日ちょっとだけですが買ってきてしまいました。
とはいえオト水槽用ではないんですけどね。
それでも増えればオト水槽にも回せるのでそれも楽しみです。
でもそこまで増えるのはまだまだ先の話しになりそうですが(^o^;
【2008/02/12 01:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 買い物 HOME 混泳開始 >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]