忍者ブログ
[185]  [184]  [183]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1ヶ月以上飼育していた魚との「お別れ」はエンゼル以来でしょうか・・・
そうなると半年以上ぶりの出来事でした。
買った時期にずいぶんとバラツキがあるのでこの個体を何年飼育したかは不明ですが、恐らく6年くらい一緒にいたのだと思います。

若い頃にはスターティングフィッシュのような役目を何度も押しつけた事がありましたし、引越しもずいぶんとさせました。
そう考えるとストレスをずいぶんとかけてしまいました。

ただこの魚のお蔭で魚のシルエットに対する価値観が変わり、飼い込む事の素晴らしさを知り、水草の食害の酷さを体感し、成功しなかったものの繁殖まで視野に入れた飼育にも挑戦できたりと思い出いっぱいの魚です。

ダイヤモンドテトラ、良い魚でした。
下の写真は死んでしまった個体ではないんですが、うちに残った最後のダイヤモンドテトラの雄になります。

IMG_6424.jpg

コイツも黄昏に入った個体で一時期の輝きはなかなかみられなくなってきたのですが、それでも威風堂堂としたシルエットはまだ健在でエンゼルに囲まれてもその存在感を示し続けております。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
6年ですか 
それはもう「ありがとう」って言うのが本音でしょうね?

s-nobさんがダイヤモンドテトラの繁殖にお熱の頃、最初のコメントを残した記憶がありますよ。
ダイヤモンドテトラに6年・・・凄いですね。
「K」 2008/01/28(Mon)18:21: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>それはもう「ありがとう」って言うのが本音でしょうね?

コイツを通して知る事のできた事はたくさんありましたので「ありがとう」の気持ちでいっぱいですね。

>s-nobさんがダイヤモンドテトラの繁殖にお熱の頃、最初のコメントを残した記憶がありますよ。

ワイルドという事もあってぜひ成功したかったんですけどね。
「もう老齢だったから」なんて言い訳をして諦めたのを覚えてますよ(笑)
とはいえ本格的に繁殖目指して水槽を用意したのはコイツらが初めてでしたからね。
思い出深い魚ですよ。
【2008/01/28 19:52】
無題
半年ぶりの☆ですか
うらやましい限りです
我が家の本当の超過密水槽だと毎月☆が出ているような気がします
今年は本当に増やさず減らさずでいこうと思っています
お互いがんばりましょう
はむたん 2008/01/28(Mon)18:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>半年ぶりの☆ですか

トリメン水槽ではけっこう殺しているんですけどね(^o^;
とはいえひさしぶりに落ち着いた魚の死体を発見してしまいました。

>今年は本当に増やさず減らさずでいこうと思っています

いやいや、お互い増やしましょう。
それも繁殖で!!
はむたんさんはアンディー達がいますし、私はコリがいます。
そして水槽増設で行きましょう(^o^)v
【2008/01/28 19:55】
無題
テトラって、6年も飼育できるのですね。
沢山の愛情をかけて、上手に飼育されているのですね。

我が家は、実は先週突然のヒーターの故障(?)なのか、
朝起きたら水槽の水がお湯状態になっていて・・・。全滅状態でした。
夜ライトを消す時までは何でもなかったのですけど・・。

テトラもコリドラスも、初めて水槽を買った時からの子達だったので、
とても可哀想なことをしたと家族全員すごくショックで・・・。
しばらくは新しい魚達を増やす気持ちになれないでいます。
きなこ URL 2008/01/28(Mon)20:41: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
このダイヤモンドテトラは特に丈夫な魚でしたので、私のような管理でも頑張って生きてくれました。
若い頃にもっと環境良くしてやったらもっと長生きしたかもしれませんよ。

>朝起きたら水槽の水がお湯状態になっていて・・・。全滅状態でした。

それは悲しいアクシデントでしたね。
熱帯魚飼育においてヒーターはなくてはならない物ですが、一端故障すると致命的な事になるのもヒーターの恐い所ですものね。
水槽を見てガックリされたきなこさんのお気持ち、痛いほどわかりますよ。
【2008/01/29 13:08】
黄昏
黄昏ですかいい響きです。この言葉これから使わせてもらいます。
黄昏くんー
特にテトラは目玉とか白濁してきてちゃんと餌とか見えてるのかな?
とか思い赤ムシを一生懸命ついばんでいるとこを見ると
「うちの水槽でもっともっと長生きしてほしい」と・・・
今はプレコとアルタムで精一杯ですがこの写真を見てると
テトラ水槽つくりたいなあと思いました。
yasubei URL 2008/01/28(Mon)22:55: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
犬も寿命が延びて今までかからなかったような病気にかかるようになったと聞いた事がありますが、魚も自然界では考えられないほど長く生きると身体の限界が見られる事がありますね。
自然界ではこうなる前に死んでいるんでしょうね。

>テトラ水槽つくりたいなあと思いました。

「テトラ水槽」なんて聞いてしまうと私も心が揺らいでしまいますよ(笑)
しかもちょうど今、水だけが入った水槽が一つあるんですよ。
【2008/01/29 13:11】
無題
結構長く生きましたね!ダイヤモンド・テトラに熱を入れてた時期もありましたもんね。その分思い入れも大きかったんでしうね。
恵美安 2008/01/29(Tue)18:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ダイヤモンド・テトラに熱を入れてた時期もありましたもんね。

はい、元々ワイルドを意識して購入して初めてのような魚だったので何かと思い入れはあったのですが、その後もたくさんの思い出がありました。
自分のうちのでなくても恵美安さんのダイヤモンドテトラの雄大さにビックリした時もありましたしね(^o^)
やっぱり大きな水槽で悠々と泳いでいる魚は違うなぁっと感じたのも懐かしいです。
【2008/01/29 19:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]