忍者ブログ
[192]  [191]  [188]  [190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


抱卵確認から26日が経過してようやくレッドビーの卵が孵りました(水温は24度での事でした)。
26日間も卵を抱いて生活しているんですからお母さんビーも大変です。

さてそんな産まれたばかりの稚魚が撮影のしやすい場所で一休みしていましたので、さっそく三脚をセットして撮影をしてみました。
大きさは1.5〜2mmくらいでしょうか。
マニュアルでピントを合わせて頑張ってみたのですが、やはり思うように撮影する事はできません。
下の写真は中でもマシなやつです。

IMG_6505.jpg

写真真ん中にいるのがわかりますでしょうか。
大きさを実感して頂くため、敢えて撮った写真を縮小だけしてそのままでアップしてみました。
本当はソイルの粒か親でも近くにいればもっとその大きさがわかりやすいんでしょうけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小さくても赤白なんですね。
 数ヵ月後には僕ちんも!

最近・・・専用餌でも買おうかと悩んでます。。。
「K」 2008/02/13(Wed)12:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうなんです!!
小さくても一人前というのがチビ・ビーの可愛い所なんですよ。

>最近・・・専用餌でも買おうかと悩んでます。。。

白倉から出しているえび玉シュリンプフードならサンプル的な量で良ければ送れますよ。
サッカーDVDを送る時にでも一緒に送りますよ。
ですのでもし他に気になる餌があったらそちらから試してみて下さいよ。
今は色々と出ているので選ぶのに苦労するほどですよね。
そろそろサッカーのDVDを送らせて頂きたいと思っているのでその時に一緒に送りますね。
ただ近頃良い試合の組合せがなくてね(^o^;
【2008/02/13 20:47】
無題
実はある方の影響かこのごろ赤エビに興味が沸いています
今まで2回ほど失敗していますが次こそは・・
その前に水槽と場所が無いのです
はむたん 2008/02/13(Wed)19:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
飼育するだけならこの前話しておられた「オトシンを入れても良いかも」という水槽も楽しそうですけど、繁殖を考えると大きめの水槽が欲しくなりますものね。
はむたんさんも水槽不足には頭を悩ませているんですね。
まぁ私も同じような物ですけどね(笑)
【2008/02/13 22:03】
無題
お~!生まれましたか!凄く小さいのが、写真からわかりますよ。赤いから判別出来るけど、ミナミは透明なんで、子供の存在に全く気付きませんよ。
恵美安 2008/02/13(Wed)21:42: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ミナミは確かに発見しづらいですよね。
とはいえこのレッドビーもなかなか発見できないんですよ。
先ほども水槽を探したんですが結局1匹見付けただけでした。
とはいえもしかしたら1匹しかいないのかもしれませんが(笑)
【2008/02/13 22:05】
無題
わ~、かなりちびっこでかわいいですね。
緑に赤は映えますね。
ミナミもいいけど、レッドビーもいいなぁ。

kiy URL 2008/02/14(Thu)21:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうなんですよ、緑の水草にはこの紅白模様は映えるんですよね。
うちはモスのみの簡素なレイアウトですが、水草水槽で泳がせるのも憧れだったりします。
素晴らしい水槽になりますよね。
【2008/02/15 08:26】
無題
いやいや、モスの葉っぱと比較するだけで十分わかりますよ。
こんな小さいの、おいらの老眼ぢゃ見えないかも(><)
稚エビを発見すると、なんか嬉しいですよね~。
うちのチェリーボーイ達にも早く産んで欲しいっす!!
おまつ URL 2008/02/15(Fri)08:47: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
小さいのわかって頂けて何よりです。
私も一瞬目を離すとどこに行ったかわからなくなるような感じでしたよ。
カラーリングは目立つんですけど、これだけ小さいと見付けるのが厄介です(^o^;

>うちのチェリーボーイ達にも早く産んで欲しいっす!!

チェリーも産まれた時からやっぱり赤いんでしょうかね。
チェリーの稚魚ってまだ見た事がないような気がします。
おまつさん、ぜひ写真アップお願いします(^o^)
【2008/02/15 15:07】
無題
ホント、小っちゃいですね。よく見つけたもんだ。。w
このサイズじゃオートでは焦点も合わないですもんね^^;
でも、ミナミならマニュアルで絞ってる間に行方不明に
なるでしょうからレッドビーならではと言うことでしょうか(笑
screwdriver-III URL 2008/02/17(Sun)01:45: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
見付けられたのは本当に「たまたま」なんですよ。
目の前のモスの上にいたので見付けられたんですが、この大きさだとちょっとでも奥に行かれたら絶対に見付けられないですし、撮影なんて不可能だったと思います。
わざわざモデルになるためにいてくれたような感じですよ(笑)
とはいえ撮影の方はカメラマンの腕の問題で「成功」とは言えない結果になってしまいましたが(^o^;
【2008/02/17 16:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]