忍者ブログ
[190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10日前から「ポリプテルス同士の混泳」を始めました。
1匹は昨年11月に買ってきたばかりの<おチビちゃん>で、お店の水槽では体格差のあるポリプ相手に餌をゲットしてきた強者です。
そしてもう1匹は2年以上一人暮らしをさせてきた私の秘蔵っ子、箱入り息子です。

色々考えて水槽は秘蔵っ子の水槽に合流させる事にしました。
このしたたかな<おチビちゅん>の餌食いスピードと人馴れを見ていて急に秘蔵っ子が心配になったというのが本音です。
またこの<おチビちゃん>、何を思ったかクルクルと回っている時にふと目の前に来た自分の尻尾に噛み付こうとした事があるんです。
これが「噛み癖」という奴なんでしょうか。
そんな不安要素を抱えたまま混泳に挑戦したので、初日には網を持っていつでもドクターストップをかけられるようにスタンバイしましたし、いざという時のために隔離用の水槽も用意済みでした。

しかしこんな私の心配は「(いつもの)杞憂」に終わりました。
混泳はあっさりと成功です。
やっぱりポリプ同士の混泳難易度は「易」なんですね。
しかし幼魚稚魚時代は「共食いをよくする」と評判のポリプが大きくなるとお互いを「食べ物」と認識しなくなるのは面白い話しです。

IMG_6463.jpg

さてガラス面が汚れていて恥ずかしい写真なんですが、ツーショット写真を一枚掲載しておきます。
この水槽からももう少ししたら引越しを計画中なので、ついガラス面の清掃など手を抜いてしまいます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ポリプテルスって!!
ポリプテルスって幼魚期は共食いするのですか!?
お店などでは幼魚をひとつの水槽に結構たくさん入れているのを
見かけます。(ポリプテルスって成長速度はどれくらいなんですか?)きっとお店では売れて数が少なくなるのと共食いで減っていくのとがあるのですね。自分の尻尾かみは実家の犬がよくしていたのを
思い出しました。
良く見るとポリプテルスって胴長のミニチュアダックスに
似てるような気がしてきました。
yasubei URL 2008/02/07(Thu)23:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
誤解を与えてしまいすいません。
正確には幼魚ではなく稚魚でした。
混乱させてしまいすいませんでした。
お店に出荷させるサイズとなるとすでに4cmほどにはなっていますよね。
そうなるとそれほど食べ合う事もないようです。
とはいえ「外鰓を無くす主な理由はかじりあい」なんて事も聞いた事があるので多少はまだその傾向が残っているのかもしれません。
とにかく誤った情報を与える間違いを記述してすいませんでした。
【2008/02/08 03:15】
無題
s-nobさんの秘蔵っ子って、当初すっごいスピードで成長してた子ですかね?
奥の子かな?
メッチャカワイイ顔してますね~。
ポリプって、ショップの水槽を見ると数匹がまったりしているので、おいらの中では混泳させてナンボって感じでした。
小さい頃は危ないのね。
画像を拝見する限り、メチャいい雰囲気っすね~。
いいなぁ、ポリプ。
おまつ URL 2008/02/07(Thu)23:42: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>s-nobさんの秘蔵っ子って、当初すっごいスピードで成長してた子ですかね?

そうです、そうです。
ヒーターカバーに閉じこもって火傷をした事のあるアイツですよ(^o^;
仰るように写真でいうと奥の奴ですね。
うちに来た時はまだヒョロヒョロのクーリーローチみたいな感じだったんですが、今では逞しくなりました。

>小さい頃は危ないのね。

これはちょっと謝らなければいけないんですが「幼魚時代には共食いをする」と書いたのですが、正確には稚魚時代と書くべきでした。
すいませんでした。
ですのでお店に出てくるような幼魚の時にはほとんどその傾向も無くなっていると思います。

>画像を拝見する限り、メチャいい雰囲気っすね~。

混泳楽しいですよ。
仰るようにポリプは混泳させてナンボ、ですね(^o^)
【2008/02/08 03:22】
無題
ポリプに夢中の「友人」に言わせますと、
「まだ水槽の底面が見えるから買う!」
   ↑この様に言うのではないかと思います。

ポリプも良いけど、肺魚も可愛いですよぉ。
「K」 2008/02/08(Fri)12:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
俗に言うポリプ絨毯って奴ですね!!
私もそんないっぱいのポリプに囲まれてみたいものですよ。
あと何匹買ったら絨毯ができるのかな(笑)

>ポリプも良いけど、肺魚も可愛いですよぉ。

肺魚も良いですよね。
肺魚といえば私はネオケラが憧れです。
前にアクアライフで飼育記録が連載されてましたよね。
ボブでしたっけ?
可愛かったです。
それと以前丸太のような肺魚がいる水槽をバックにした飼育者がアクアライフに載ってましたが、あれも衝撃でした。
とはいえ肺魚ってポリプ以上に苦手な蛇っぽいという印象と混泳ができないというのがねぇ。
【2008/02/08 17:31】
無題
混泳成功おめでとうございます!!
あっさりってところがいいですね~笑

ポリプはよく見ると、目が愛くるしいですね!!
みず吉・ 2008/02/08(Fri)18:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
今も餌をあげてきた所なんですが、仲良く食べてましたよ。
とはいえオチビの方が餌食いが早くて食べる量に偏りができたりとちょっとした問題はあるんですけどね。

>ポリプはよく見ると、目が愛くるしいですね!!

そうなんですよ。
パッとみると武骨な体や背ビレの印象が強いのかもしれませんが、このデルは顔が可愛いんですよ。
目もチャームポイントですね(^o^)
【2008/02/08 22:34】
無題
デルヘジーいいですね~。こんな写真を見ると久しぶりにポリプ飼いたくなっちゃいますよ(笑)
下顎の突出しないタイプのポリプってニコニコしてる顔してて可愛いですよね~。
ナリ 2008/02/08(Fri)20:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ナリさんの飼育欲を刺激できたら嬉しいですよ(笑)
この前話しに出たWaterHouseはポリプも充実しているのでお互い買うには不満のない環境ですよね。
私ももう少しポリプを追加しようと思っているところです。

>下顎の突出しないタイプのポリプってニコニコしてる顔してて可愛いですよね~。

顔に関して私は「デルが最高」だと思っていますよ。
この可愛さと精悍さを兼ね備えた顔はポリプ中一番の男前(?)ではないかと思っているほどですよ(笑)
【2008/02/08 22:38】
迫力ありますね
おはようございます

久しぶりにお邪魔します。流石に古代魚、精悍な顔つきがさらにいかつくなったようです。でも、その目が可愛いのがアンバランスでいいですね。
karts1 URL 2008/02/09(Sat)08:33: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
みなさまに目が可愛いと評判で何だか私までうれしくなってますよ。
なんせこの魅力に家族は全然気が付かないんですから(笑)
とはいえかつて私もポリプ苦手派の人だった事を考えると、そんな家族の気持ちもわからないくはないんですけどね(^o^;
【2008/02/09 17:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]