忍者ブログ
[186]  [185]  [184]  [183]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日よりポリプの混泳を開始したのですが、これによって今までポリプが入っていた水槽が一つ空きました(混泳に関しては経過を見つつまた改めて日記にしようと思います)。
この水槽はしばらくいざという時のための「避難用」として置いておくつもりなんですが、それが済めば片付ける予定の水槽でした。

ただこの空の水槽ほど色々と考えさせられる物もありません。

本来なら撤去して少しでも電気代の節約をすべき所なんです。
(例年の事ですが)ウチではこの時期の電気代の請求額は夏に比べて3倍以上になってしまい頭を痛めております。
ただこの水槽があれば「どれだけ私のアクア的欲望を叶える事ができるか!?」と考えると撤去するのもためらわれてしまいます。

45cm水槽一個で電気代なんてそんなに大きく変わりはしないよな。
とはいえ「塵も積もれば・・・」ってな事も言うし・・・
う〜ん、しばらくはこの空の水槽の事で頭がいっぱいになりそうです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
微妙なサイズの水槽ですね。
この際・・・日淡なんてのはどうですか?
水深を浅くして、トビハゼなんてのも楽しいかもしれませんよ。
「K」 2008/01/29(Tue)21:21: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
日淡ですか・・・懐かしいです。
そういえば昔やった魚でもマイブームとしてやってくる私ですが、テトラと日淡はあまり来ないんですよね。
日淡とは違うんですけど日本産という事でちょっと興味があるのはサワガニなんですよ。
レッドビーを見ているとけっこう思い出してまた飼ってみたくなります。
【2008/01/30 13:22】
無題
その気持よ~くわかります(笑)
よく登山家が(何故登るのか?と聞かれ、そこに山があるからさ!)と答えるように(そこに空の水槽があるからさ!)てな感じですよね(笑)
私もよくトーリートメント水槽がいつの間にか本水槽に変わってしまう事があります(汗
ナリ 2008/01/29(Tue)21:23: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
そうそう、そうな感じですよね(笑)
空の水槽があるなら何か入れたくなるのはもはや本能の域ですよね!!
水槽を置くスペースが無いのなら我慢のしようもあるんでしょうが、置けるだけに悩ましい問題になってますよ(^o^;
あ〜どうしようかな・・・
【2008/01/30 13:24】
無題
空の水槽ほど勿体無いモノはないと思いますよ!なんか飼う事を希望します(笑)
恵美安 2008/01/29(Tue)23:25: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
思い切って「飼う」と決められればどれだけ楽しい日々がくるか!?
決めちゃおうかな(笑)
とはいえ電気代の請求書が来ると溜息しかでないんですよね〜
もっと給料の良い職につけないもんですかね(^o^;
【2008/01/30 13:25】
無題
空の水槽はどんな水槽よりも考えさせられますね
45cmってことは20cmクラスのプレコの単独飼育にぴったりです
小型ナマズ混泳水槽か・・
活着ウイローのみでレイアウト水槽とか・・
いろいろありますね
はむたん 2008/01/31(Thu)19:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
どうやら はむたんさんも空の水槽でどんどんイメージが膨らんじゃうタイプのようですね(笑)
実は今、水槽の引越しをしている所なんですよ。
うまくいけば60cmくらいの水槽を置くスペースが作れそうな感じなんです。
とはいっても問題は電気代ですから、そのスペースをどうするかはまた別問題なんですけどね。
【2008/01/31 21:55】
無題
s-nobさんの悩み分かります。
家にいるさかな達も日ごとに成長します
他の水槽のサイズアップも考慮して自分が新たに飼い始めたい
さかなのことを考えないといけませんよね

私もちょうど今そういう状況で
大きくなって来たセルフィンとセパレータで区切った小型プレコ水槽を
二つに分ける計画をしてます。
それで最近は水槽器具関係をひさびさに買いそろえているのですが
いままであまり関心なかったのですが
今稼働している器具達のメンテナンスが気になって
新たな器具購入と一緒にしています
フイルター類の傷みとかエアチューブ、エアポンプのパーツ交換
やりだすといろいろ出てくるものです
新しいさかなも欲しいし、、、
懐とも相談しながらやらないといけませんよね



yasubei URL 2008/02/01(Fri)07:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
問題解決に必要なのがお金とスペースという事になってくるので簡単には解決できない事も多いんですよね。
うちも将来を考えるとオレキャ、ディスカスは水槽のサイズアップを迫ってくるでしょうし、ビーが増えれば水槽を増やす事もしなくてはいけなくなりそうですし色々とありそうです。
そしてさらに魅力的な新しい魚がお店に入ってくるのですから頭も痛いですよね(^o^;
さぁて、私はどうしようかな・・・ここが考えどきのようですよ。
【2008/02/01 15:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]