忍者ブログ
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は思い切ってコリ水槽の引越しを行いました。
引越しの理由は色々とあるのですが「あまり評判の良くないこの水槽を自分の部屋に引っ込めた」というのが一番の理由でしょうか。
どれだけ評判が良くなかったかと言うと、引越し後は写真(下)のようにガランとした感じになったのですが、家族がいっこうに気が付かないくらいなんです。
どうやらリビングに置いてあるにも関わらず目に入っていなかったようです。

IMG_6444.jpg

こんな後向きの理由もあって引越しを決行したんですが、もちろん良い事もありました。
引越し後は埃をかぶっていた<虎の子>の木製水槽台に載せてみたんですが、これがまたとっても格好良いんです。やっぱり木製のインテリア台は良いですね。
さらにこの水槽台の高さがちょうど良いんです。
水槽台の高さは製品によって色々とありますが、ちょっとした違いで見栄えやメンテのし易さが愕然と変わるんですよね。
そういう意味ではこの水槽台にしてバッチリでした。

さらにリビングに上の写真のようにポッカリと60x45cmのスペースが空いた事も私にとってはちょっと嬉しい出来事です。
この場所にこのスペースを作りたくて引越しをしたような所もあるんですよ。
ここには先日日記にした空いた45cm水槽か60cm水槽を置いてしまおうかとも企てているんですが、電気代の問題が解決した訳ではありませんのでまだまだ「予定」の域なんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
電気代の心配もありまして・・・僕ちんランチュウ水槽なんです。
そのランチュウ水槽にフィルムを貼って、発泡材で3面覆います。
 ヒーターは大きめのを使用。
その他は・・・完成後の紹介になりまぁ~す。 

  それで、その発泡材の効果はどうですか?
「K」 2008/02/01(Fri)17:16: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私も同じ考えからコリ水槽をランチュウ水槽にしましたよ(^o^)v
ちょっと不満な点もあるんですが、底面積を確保したまま水量を減らせるのは底物飼育には便利ですよね。

>  それで、その発泡材の効果はどうですか?

どうなんでしょうね。
効果は有るとは思うのですが・・・去年と比較しようにも水槽構成が変わっているので単純に比較もできないんですよね。
【2008/02/01 20:10】
無題
コリはご家族に不人気でしたか~残念><
水槽台の高さって、俺は胡坐かいた姿勢で、目線に水槽の高さの真ん中が来るのが理想だと思ってます。あのアクリル水槽台もそんな計算から出た高さなんですよ。
恵美安 2008/02/01(Fri)21:15: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>コリはご家族に不人気でしたか~残念><

以前テトラなんかと一緒にしていた時には人気があったんですけどね。
どうも今回の水槽はダメだったみたいです(^o^;

>目線に水槽の高さの真ん中が来るのが理想だと思ってます。

ほうほう・・・早速うちのはどうなっているか上記の水槽で試してみました。
いつも見るであろう場所に座ってみると確かに目線が水槽の真ん中あたりにきます!!
これは良い法則を聞きました。
今後水槽台を選ぶ時に高さの参考になりそうです。
ありがとうございます。
【2008/02/01 21:37】
無題
我が家には木製水槽台がありません
1本でいいのでインテリア風水槽をリビングにおいてみたりもしたいです
我が家の水槽は本当にショップのようです
飼育するだけで鑑賞は2の次のような水槽です
はむたん 2008/02/01(Fri)22:29: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
木製水槽台はそれだけで見栄えがしますからね。
とはいえうちも木製水槽台に置いたとしても他の器具やコードがインテリア性の無いものだから(^o^;
そういう意味ではもっとインテリア性の高い水槽でコーディネートするのは憧れです。
ダッチアクアリウム的なのとかADAで全てを統一するとか・・・とはいえ私もそこまで気が回らないですね(^o^;
飼育できれば、というので止まってしまってますよ(笑)
【2008/02/01 22:50】
無題
あらら、コリちゃんは一般受けしないんですねぇ。
とてもかわいいのに。
私は木製の水槽台欲しいです。
新たに水槽を設置するときはぜひ買いたいです。

kiy URL 2008/02/02(Sat)00:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
コリはテトラなどと一緒にしていた時はウケがよかったんですけどね。
単独で何もレイアウトの無い所に入れておくと見向きもされませんでしたよ(^o^;
評判が良いと思ったんですが誤算でした(笑)

>私は木製の水槽台欲しいです。

木製の台は良いですよね。
元々2段置きなどしないのでそうなるとインテリア性の高い木製が欲しくなるんですよ。
私も今後は木製台を中心に買っていこうと思ってますよ。
【2008/02/02 15:54】
無題
私の水槽も入ってる魚がナマズ、ハゼ、フグといった余り動かなくて地味な魚ばかり飼ってるので、うちの家族は誰も水槽を見ようとはしません(笑)
たまに餌の小赤が入ってる時見てる時がありますが・・・・(汗
ナリ 2008/02/02(Sat)10:33: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はは(笑)、確かに水槽によっては小赤が一番華やか、という事もありそうですね(^o^)
以前タティア水槽を管理している方から聞いたのですが、5歳くらいの息子さんがタティア水槽を金魚水槽だと思って一生懸命餌金やメダカに餌をあげているなんて話しを聞いた事がありますよ。
ちなみにうちで一番評判の芳しくない魚がオレキャなんですよ。
もうボロクソにいわれてますよ(^o^;
【2008/02/02 15:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]