忍者ブログ
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [188]  [190]  [189]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年末にリセットを行って新たな気持ちで再スタートした私の水草水槽だったんですが、早くも惨憺たる状態になっております。
まずは下の写真を。

IMG_6479.jpg

後ろに映っている悲惨な状態の水草が見えますでしょうか。
これはラージパールグラスなんですが、枯れてこうなってしまったわけではありません。
犯人は写真左にボヤけて写っている彼らの仕業なんです。
また被害はこれだけにとどまりません。

IMG_6481.jpg

IMG_6482.jpg

それぞれハイグロ、ラージハイグロなんですが程度の差こそあれやはり被害が出ております。
この水槽にはレオポルディ・エンゼル、ダイヤモンドテトラと水草を食害する魚が入っていますのである程度は覚悟していたんですが、ここまで被害が出るとはちょっと予想外でした。

この水槽から彼らを取り出す事はできませんので、今後は食害されないクリプトなどを主流に植え付けていくしか無いのかもしれません。
ちなみに餌の量を増やす事で食害はある程度防げるのですが、完全に無くす事はできないようです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一目で分かる食害ですね。
   見事♪

そろそろエンゼルの良い話が聞ける頃だと思うのですが・・・
ペアリングの方は?どうですか?
「K」 2008/02/19(Tue)17:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
この食害には参りましたよ。
金額にすれば1000円以上の損失が出ているんですからね(T_T)
ちなみにペアリングは全くなんですよ。
それどころか「みんな仲良く」って感じなんですよ。
ディスカスと比べるからそう見えるのかな・・・
いずれにせよおめでたい話しはまだまだのようです(^o^;
【2008/02/19 18:07】
無題
こりゃ酷いですね!!犯魚は誰だ??複数犯!?
恵美安 2008/02/19(Tue)20:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうでなくても私は水草栽培技術が無いんですから、さらにこんな事をされたらもう目も当てられませんよ!!
全く困ったものです。
【2008/02/19 21:08】
無題
こんばんは
凄いですね、エンゼルってこんなに水草食べるんですか?
びっくりです。肉食だけではなくて草も食べるって改めて知りました。
植える水草も吟味しなきゃなんないですね。

私が昔エンゼルを飼ってたときはブロードリーフアマゾンだけのシンプルな水槽だったので気が付かなかったんですね。
karts URL 2008/02/19(Tue)21:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
他のエンゼルは飼った事がないのでよくわからないんですけど、このレオポルディ種は特に草食傾向が強いと聞いた事があります。
恐らく他のエンゼルならこれほどの被害は出ないかも知れませんね。
体も小型魚に比べると大きいので草食の被害も甚大で困ってますよ。
仰るように今後は水草を選んで植えていく必要がありそうです。
幸いロゼット型の水草に対してはそれほど食害もないようなので、クリプトなどを主流にしていこうかと考えております。
いや〜しかし参りましたよ(^o^;
【2008/02/20 13:40】
無題
熱帯魚や水草も育てていられるのですね。末息子が中高生頃
シルバーシャーク(だったかな?)やアジアアロアナなんかを飼育していた
のを思いだしました。きれいな魚でしたね。
今は陶器の飾り物(空気を口から出すカバさん)とかがころころ寂しく
ころがっています。生き物は花とは違って随分手がかかるのでしょうね。
いろんな楽しみを持っておられ素敵ですね。

しーちゃん 2008/02/19(Tue)23:27: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます。
しーちゃんさんの家にも昔は水槽があったのですね。
しかもアロワナなどが居たという事は水槽もけっこう大きかったんじゃないですか。
うちは主に小さな水槽でばかりやっているんですよ。
大きな水槽や大型魚は憧れなんですけど、なかなか大型水槽を置く環境を整える事ができなくて、未だに「夢」のままになっております。

ちなみに私にとっては植物の方が難しく手のかかるイメージなんですよ(^o^;
魚だとある程度手を抜けますが、植物だと一日水をやらないだけでもうグッタリしているなんて事もありますよね!!
園芸は何かと気が抜けないなぁ、っと痛感しております(^o^;
【2008/02/20 13:44】
無題
すごいです!!笑

魚の食欲はとてもすばらしいですね!!
ここまで、やられてしまったら、魚を褒めるほかないですね!!笑
それだけ、上手く成長していた証拠ですね。
みず吉・ 2008/02/20(Wed)17:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
まったく綺麗にやられちゃいましたよ。
せっかく楽しみにしていた水草だったんですけどね。
しかも値段だってそれなりにしたし(x_x)
まったく困った物です。
しかしここはみず吉・さんが仰るように「魚を褒める」てあげるしかないですね。
でないとストレスがたまりますしね(笑)
【2008/02/21 10:03】
こんにちは^^
むむむ。。。
これはイカンでぃすね。
ゆでたほうれん草などあげてみると
おさまりませんかねー。。。
tkatsu URL 2008/02/20(Wed)21:24: 編集 | RES
コメントありがとうございます
そういえば近頃はホウレンソウはあげてなかったですね。
一晩で葉脈だけにされたホウレンソウが懐かしいですよ。
あんなに緑を好む魚なんですから、水草も食べちゃいますよね(^o^;
【2008/02/21 10:05】
無題
わはは、パールグラス原形留めてませんね。。w
でも、被害があった水草にこんなに格差が出るとは
s-nobさんには悪いですけど面白いです。
カラシンの水草の食害ってストレスからくるもの
と言うより体が欲しているからって感じがするので
すけど、、、特定の水草を好んで食べるなら他の
水槽でそれをストックして増やしてポットのままで
与えてやったり等もエンゼルにとってはいいのかも^^;
ま、水槽内はあんまし美しくないですけどね、、、
screwdriver-III URL 2008/02/21(Thu)00:47: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
もう笑うしかないですね(^o^;
以前ダイヤモンドテトラはニューオランダプラントの新芽を食べて、全く成長させなかった事がありました。
またエンゼルはホウレンソウを一晩で葉脈だけ残して完食していた事がありました。
そんな魚達がいる水槽なんですから、これは当然なんですよね。
まぁしばらくは彼らの好みでない水草を選んで植えるようにします。
魚達には人工飼料で植物質の栄養を摂ってもらいますよ。
しかし溜息がでちゃいますよ(x_x)
【2008/02/21 10:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]