忍者ブログ
[66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は昨日書いた「チェリーバルブの繁殖行動」の興奮がまだ残っていたので、その興奮状態のまま色々と教えてくれたお店に行って報告をしてきました。
お店の方も喜んで下さり、これからの事なども再度色々と教えてくださりました。

さてそんな興奮状態でお店に行ったからか、なぜか私の視線を捉えて離さない魚が水槽の片隅にいました。
それは「ラスボラ・カロクロマ(Rasbora kalochroma)」。
チェリーと同じコイ化のお魚で、一昔前は「輸送状態が悪くて長生きさせらない魚」としてチョコグラと並んで有名だったそうです。
とはいえ落ち着いてしまえば丈夫だそうですから、ここから一ヶ月くらいが勝負でしょうしょうか。
ただ口先が白いのがちょっと気になります。

IMG_2943.jpg

ちなみに飼い込むと赤みがもっと増してくるそうなんですが「水層内では自然界のような色を再現するのが難しい」とも言われているようです。
ただ買ってきて気付いたのですが、この魚の魅力は赤み以外にもあったんですよ。
とはいえそれはまた別の機会にします。
ちなみに現在の大きさは5cmほどで、800円でした。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新しいお魚をお迎えしたのですね
おめでとうございます
私も今日ショップでかなり気になる子がいたのですが私担当の店員さん(w)がいなかったのでまたの機会にしました
赤以外の魅力って気になります
レポート期待していますね
はむたん URL 2007/04/13(Fri)22:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
考えてみると今年・初の熱帯魚になりました。

>私担当の店員さん(w)がいなかったのでまたの機会にしました

担当の店員さんという事は大きなお店なんでしょうか?
私はそういう大きなお店の店員さんと仲良くなるのが苦手でなかなかできないので羨ましいです。
まぁ大きくなくてもなかなか仲良くなれないんですけどね。

>赤以外の魅力って気になります

写真の準備もできていますので、すぐに紹介できると思います。
その時はまたぜひお付き合い下さい。
【2007/04/13 23:46】
マニアックな事^^)
また、面白いお魚を連れて帰ってきましたねー^^)
コイ科の魚は大きくなる子が多いですが。
この子も、10cmくらいにはなるようですね!

楽しみな子が増えたもんです。
値段もまた、結構しますねー!_^)
大黒 URL 2007/04/13(Fri)23:26: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>また、面白いお魚を連れて帰ってきましたねー^^)

大黒さんにそのように評して頂けるとなんだか嬉しいです。
でもグリーンセルフィンやブルーアイプレコ、ワイルドのアフリカンシクリッドなどを数多く飼っておられる大黒水族館に比べれば一般種ですからお恥ずかしい限りですよ(^o^;

>この子も、10cmくらいにはなるようですね!

図鑑などの情報ではそうなっているんですが、この魚で10cmクラスってみた事がないんですよね。
私も気にして見出したのが最近なので偉そうな事は言えませんが、6、7cmというのが多い気がします。
この位のサイズの魚なら成魚が入荷してきても良いような気もするんですけどね。
まぁその辺も楽しみに飼育してみます。

>値段もまた、結構しますねー!_^)

え!?そうですか。
私の中では「安い」という感覚だったんですよ。
ワイルドのダイヤモンドテトラと同じ値段でしたし、レッドライントーピードから見ると半額以下ですからね。
高かったかな(笑)
【2007/04/13 23:53】
無題
写真の下の文章を読むまで「買った」って思わないよ(笑)。
チェリーが成功してから買うのが流れだと思うんだ(上の2行までは)・・・。

その内にチョコグラに成功して・・・マクロストマまで突っ走るのかな?
マクロストマに成功したら、チビちゃんを送ってね。
クーラー用意して待ってますよ~~~!(爆)
「K」 URL 2007/04/13(Fri)23:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>写真の下の文章を読むまで「買った」って思わないよ(笑)。

はは(笑)、確かに読み返してみると「買いました」という表現がないまま話が進んでいましたね(^o^;
記事にしたいという気ばかり焦って書いた文章だったので、何だか滅茶苦茶ですね。

>その内にチョコグラに成功して・・・マクロストマまで突っ走るのかな?

マクロストマに挑戦するのはKさんにお願いしたいですよ(^o^)
実は「60cm+クーラー」という構成を聞いた時に「マクロストマでお願いしたい」って思ったんですよ。
得意の弱酸性水質でぜひ量産体制をお願いしたい所です(笑)
【2007/04/13 23:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]