忍者ブログ
[65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


水槽を眺めているとチェリーバルブのオスがメスのお腹を狙って執拗に追い回していました。
「これは!?」と思い急遽、繁殖水槽を立ち上げ雌雄を1匹ずつ入れてみたところ、10分もしないうちにオスがメスのお腹を再びつつきだしたのです。

IMG_2880.jpg

メスは逃げ回っているのですがしばらくするとモスの繁みへと入っていきオスと絡み合うような動作を見せ始めました。
一回「ゴチャゴチャ」とやるとまた出てきて、オスに追いかけ回されて再びモスに入っていきます。
これをどれくらい繰り返したでしょうか。
少なくとも10回以上はこんな事を繰り返していた気がします。
本当は写真を撮るのは遠慮しようと思っていたのですが、あまりに何回もやるのでつい欲がでてしまい撮影してみたのですが、結果は下のようなボケボケ写真。
撮影者が未熟な上に変に興奮していたんですからこれが限界でしょうね。

IMG_2911.jpg

その後1時間ほどして覗きにいったらなんだか二匹とも疲れたような感じで普通に泳いでいました。
それでもたまに思い出したようにオスがメスを追いかけ回しますが、もう上の写真のような行動は見られませんでしたので、2匹を再び元の水槽へと戻しました。

ただ気がかりだったのが、産んでいる側から二匹とも何やら底を漁って食べているような気配があるんですよ。
食卵ですかね。
うまくモスの繁みに隠れてくれた卵があるといいのですが。

とここまで書いてだいぶ長くなってしまったので、今日はひとまず「繁殖行動をした」という報告までにします。
繁殖水槽の構成などはまた改めて記録したいと思います。
ちなみに繁殖行動をみせた水質はph7.8、水温24度でした。
(硬度は試薬がないため計測できませんでした。)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
pH7,8?
チェリーの最適水質は分かりませんが、
そのpHで写真の発色ですか?

s-nobさんのことですから、飼育水槽と同じ条件だと思いますけど…
アルカリ水質であの発色ですから、チェリーは良い魚ですね。

僕ちん海水魚も含めて、アルカリ水質の魚とは相性が悪いのです。
グッピーも駄目でしたよ(泣)。
「K」 2007/04/13(Fri)01:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます。
>チェリーの最適水質は分かりませんが、そのpHで写真の発色ですか?

最適という事を考えると弱酸性と言われる範囲になると思います。
ただこの種はブリード個体ですのでこのような水質でも繁殖までいけたんでしょうね。

>s-nobさんのことですから、飼育水槽と同じ条件だと思いますけど…

はい、水槽の水をそのまま持ってきました。
そうでないと移動が大変ですからね(笑)

>僕ちん海水魚も含めて、アルカリ水質の魚とは相性が悪いのです。

アルカリだとアンモニアの影響が強く出るからなんでしょうかね。
それともKさんのうちの水道も水の問題でしょうかね。
私の場合はphに関係なく難しい魚全般がダメですよ(笑)
チェリーのように煩い事を言わない魚でないと(^o^;
【2007/04/13 17:54】
おめでとうございますで
いいのかな^^)

産卵確認出来ればいいですね。
いや、うちのグリーンセルフィン・モーリーもとうとう、やってくれましたし。^^)

s-nobさんのところも大丈夫でしょう^^)
またの報告が本当に楽しみです。。
大黒 URL 2007/04/13(Fri)01:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>産卵確認出来ればいいですね。

はい、次は孵化に期待です。
チェリーのような入門種はここからが問題になってくるそうなのでまずは卵をかえす事ができればと期待しております。
その前に食べられなかった卵があるのかどうかも心配なんですけどね(^o^;
どちらにしろまたレポートしたいと思ってます。
早く大黒さんのようなデータのない魚にも挑戦できるようになりたいものです。
【2007/04/13 18:00】
無題
すっごいピンクですねぇ。
大興奮って感じです(笑)
うちの繁殖水槽では、全くそんな気配なしです。
とりあえずおめでとうございます♪
kiy URL 2007/04/13(Fri)08:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>大興奮って感じです(笑)

確かにそうかもしれませんね。
でも興奮度なら私も魚に負けないくらい興奮してましたよ(笑)

>とりあえずおめでとうございます♪

ありがとうございます。
ただ今回は本当に運が良かったのだと思います。
タイミングがバッチリだったのだと。
次回もこんなに上手く行くかは自信がありませんし、勝負はこれからですものね。
頑張りますよ(^o^)v
【2007/04/13 18:34】
無題
産卵おめでとうございます
無事に孵化してくれたらいいですね^^
レポート期待しています
はむたん URL 2007/04/13(Fri)22:14: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます。
ありがとうございます。
ここまでは「簡単」で、ここからが「コツ」の必要な部分らしいので、改めて気合いを入れて頑張りたいと思います。
とはいえ色々と不安ばかりです(^o^;
【2007/04/14 00:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]