忍者ブログ
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年も睡蓮の植え換えを行いました。
去年は桜の時期にやってちょうど良かったという印象だったので、それから考えると桜が散り始めている今やるのは少し遅れてしまったかもしれません。
今年も用土は一昨年に大量に買っておいた荒木田土で、元肥としてマグァンプK(中粒)を9g使いました。
この株は今年で3年目の株ですが、安全にというか実験的な事はせず去年成功した条件で再び開花を狙います。
写真は植え換える前の写真で、すでに花芽がついていました。

IMG_2765.jpg

また去年知合いから頂いた睡蓮2株はまだ植え換えを行っていません。
こちらは今までとちがった事を試みようと思っているので、週末にでもゆっくりと準備をしてやろうと思っています。

さらに去年Vismanさん(ミ☆Real intention☆彡)から頂いたコウホネは秋になってから植え付けた株ですので今年はそのままやってみるつもりです。
ただ先週「東商の超醗酵油かす(中粒)」を3粒入れておいたのですが水が濁ってしまいました。
もしかしたらこのコウホネはまだ活動が活発になっていなかったのかもと後悔しております。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう そんな時期なんですね。
去年はホームセンターまで行って諦めた睡蓮ですので、今年はチャレンジしてみようと思いますよ。
で、睡蓮鉢・睡蓮とくれば「メダカ」でしょ??
…採集して来るかな(笑)

こっちの方がメインだったりして…。

「K」 2007/04/10(Tue)23:56: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>で、睡蓮鉢・睡蓮とくれば「メダカ」でしょ??

はは(笑)、ですよね。
うちにもヒメダカですが1匹いますよ。
実は残った睡蓮ではそんなメダカも楽しめればと思ってます。
せっかく鉢と水があるんですから魚を入れたくなりますよね(笑)
【2007/04/11 00:09】
無題
綺麗に咲いてくれるといいですね(*^_^*)
きっと、綺麗な花になるんでしょうね!!花が咲いたときのUPが楽しみです!!
みず吉・ 2007/04/11(Wed)21:28: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます。
>綺麗に咲いてくれるといいですね(*^_^*)

はい、もう植え付けている時から「咲いてくれよ〜」っと念を込めておきました(笑)

>花が咲いたときのUPが楽しみです!!

そう言って下さると花を咲かせるのにも気合いが入りますよ(^o^)
開花しましたら写真をUPしますので、ぜひまたお付き合い下さい。
【2007/04/12 08:33】
無題
そういえば、昨年の今頃植え替えの記事を読んだ気がします。
今年もキレイなお花咲くといいですね。
kiy URL 2007/04/11(Wed)23:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>そういえば、昨年の今頃植え替えの記事を読んだ気がします。

そうなんですよ、ちょっとだけ前の事なんですけどね。
私も一年ぶりだったので手順や肥料の量を確認するため改めて記録を読み返しました。
ブログで記録を付けておくとこういう時に楽ですね。

>今年もキレイなお花咲くといいですね。

ありがとうございます。
今から私も楽しみにしています。
【2007/04/12 08:35】
春ですね・・・
花の季節に突入して、心ウキウキの毎日ですね。

また、ここでも新たな試みをしているらしきs-nobさん・・・羨ましいです。
私はロンドンに長居する予定がないので、色々やりたいのですが、今は我慢・・・

睡蓮鉢はいつか挑戦してみたいことのひとつです。
今のうちにここで勉強させていただきますw
sachipok URL 2007/04/12(Thu)02:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>花の季節に突入して、心ウキウキの毎日ですね。

ウキウキすると共に「今年は咲いてくれるかな?」とドキドキもしてますよ(笑)

>睡蓮鉢はいつか挑戦してみたいことのひとつです。

そうでしたか。
私もつい最近始めたばかりではありますが、なかなか家族の評判もよくて良い物ですね。
さらに今年は鉢以外の挑戦もしますのでぜひお付き合い下さい。
と言っても大した事でもないんですけどね(^o^;
【2007/04/12 08:38】
無題
どもー
れいのコウホネ、こちらはほぼドボンと入れて放置状態な感じ・・・お恥ずかしい。。

それに対してs-nobさんのところでは大事に大事にされているようで幸せなコウホネなのかもですね!
Visman URL 2007/04/14(Sat)20:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Vismanさんより頂いた大切なコウホネですのでもちろん大切にしているのですが、どうも栽培技術のない私はかわいがりかたがおかしいようで、なかなかコウホネを満足させてあげる事ができないようです(^o^;
今の状態をみていると開花云々より「ひとまず浮き葉だけでも出してくれ!!」って願う気持ちでいっぱいですよ(^o^;;;
【2007/04/14 21:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]