忍者ブログ
[61]  [60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実験に関する前回の日記で「植物が生えてきた」と書いたのですが、今日はその植物の写真を掲載します(実験の詳細は私の旧ブログであるコチラに詳しく書いてあります)。

IMG_2755.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<50kb>)

現在水上部分の長さが10cmほどで、成長はしているもののここ最近は鈍ってきたという印象です。
水中、水上ともに姿形に変化はありません。
残念ながら手持ちの図鑑では種類がわからず、現在調べているところです。
何か御存じの方がおられましたら、教えていただけると助かります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何でしょうね?
「つくしんぼ」みたいな気がするけど、詳しく無いのでごめんなさい。
「K」 2007/04/05(Thu)12:23: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
ああ、そうだ!?
そうそう、なんか見た事あるっておもっていたんですけど「つくしんぼ」でした(笑)
水草で探していたので全然頭に浮かんできませんでした(^o^;
それにしてもこれは一体何なんでしょうね?
【2007/04/05 19:43】
無題
スギナみたいですね
そのうちツクシも生えるかも
sakichin 2007/04/05(Thu)21:09: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
頭の中に水草という事しかなかったので気づけなかったのですが、いわれてみると確かにスギナに似ています。
というよりスギナなんですかね(^o^;
こうして水中でも発芽し成長できると知って驚きました。
【2007/04/06 17:09】
無題
実は私もスギナ(土筆)が頭に浮かびました
スギナ 水草 で検索してみるも空振りでした
こいつの正体はなんなのでしょうね
はむたん URL 2007/04/05(Thu)21:44: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
今日付けの日記でスギナが水中で発芽できるのか、調べた結果をのせておきました。
結果だけ書くと「ありうる」みたいです。
ただし水中葉を出したりするほど水中の生活に馴染むわけではないので、水深がある場所ではダメかもしれませんけどね。
私は水草という事しか考えていなかったので、「スギナ」とは思い浮かびませんでしたよ。
【2007/04/06 17:12】
無題
うちの家ではネコグサって呼んでますよ~
猫がよく食べるんですよコレ。
実際はツクシなのですが。
それにしても水中でも生えてくるんですね!
びっくりしました^^)
yoshi 2007/04/05(Thu)23:08: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
どこかでみたなぁ・・・とは思っていましたが、水草だと決めつけていたのでスギナとは思い付きませんでした。
言われてみればそうなんですよね(^o^;
しかしこうして水中で発芽し成長してくるとは意外でした。
今日の日記としてスギナを簡単に調べてみた結果を書いてみましたので、もしよかったら読んでみて下さい。
【2007/04/06 17:22】
無題
久し振りです。
スギナ のようですね。
水中からでも生えてくるのですね!
驚きました。
水生植物も動き始め、楽しみが増して来ました。
gecko 2007/04/06(Fri)06:05: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
やはり「スギナ」ですか!?
頭の中に「水草」という事しかなかったので気付くことができませんでした。
どこかでみたなぁ・・・とは思っていたんですけどね(^o^;
しかしこうして水中でも発芽してくるとは私も驚きました。水深が低いというのも成長できた要因かもしれません。

>水生植物も動き始め、楽しみが増して来ました。

うちも早く睡蓮の植え替えなどしなくてはと思ってます。
桜も散り始めてますしね。
【2007/04/06 17:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]