忍者ブログ
[60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


買ってきたばかりのオートヒーターが1週間もせずに壊れ、販売店で交換してもらったのですが、それもすぐに壊れました。
そこで今度は違うメーカーのヒーターに交換してもらいその時は落ち着きました。
それからしばらくして、(水槽が変わっていた事もあり)今度は他のヒーターが再び壊れました。
そして今日、再びヒーターの故障に直面しました。

長い間水槽管理をしているとヒーター(サーモ)の故障はそれほど珍しくありませんが、これが全て同じコンセントにさしているヒーターというから不気味です。
場所は廊下なんですが、ここのコンセントに差し込むとなぜかヒーターが壊れます。
ちなみに「たこあし配線」している他の器具では故障はないんです。
更に過去のブログを読み返してみると、ブログを始めてからは「ヒーターが故障した」というのはどうやらこのコンセントのみのようです。

今回は引越しをしたばかりのレッドビー水槽という事もあって、移動後の慣れない環境だったためか1匹が死んでしまいました。
「呪われた」なんて表現は使いたくありませんが、何だかそんな事さえ考えたくなるコンセントです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
差込口の中に、何かが入っているかもしれませんぞぉ~!

それでね、新しい「ビー水槽」の写真を待ってるのですよ(笑)。
底面+ソイル の塩梅はどうですか?
「K」 2007/04/02(Mon)12:29: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>差込口の中に、何かが入っているかもしれませんぞぉ~!

始めはコンセントに直接差し込んで、その後はたこあし配線でさしているんですが、どうもダメみたいです。
「なぜヒーターだけ?」って感じでちょっと恐くさえありますよ(^o^;

>それでね、新しい「ビー水槽」の写真を待ってるのですよ(笑)。

実は今日、その水槽写真を掲載しようとしていた所だったんですよ。
また機会をみつけて掲載しますね。

>底面+ソイル の塩梅はどうですか?

今回1匹死んでしまったのが「何のせいなのか」わからないのでハッキリとはいえませんが、立ち上がりの早さは噂通りだと感じました。
特に白濁が消えるスピードはどのシステムよりも早いという印象です。
水質を調整してくれるのも便利ですしね。
【2007/04/02 19:30】
問題はいろいろと考えられます
その位置にあるコンセントのみが問題ある場合。(確実にそこにある問題

1、そのコンセントを共有している電源線はどれか?
 ブレーカーを見て、その共有電源線を確認要ですね。

2、そのコンセントのみの場合
 電線が劣化している事が考えられます。
 どこで、劣化しているかは、プロの判断が必要かもしれません

明らかにおかしいですね!
どこかの、線が劣化しているか?
もしくは、漏電の可能性も否定は出来ませんね。

早急に、プロに見てもらったほうが良いですよ。
万が一、漏電していたら、いずれ家全体の電源がおかしくなります。

下手すると、漏電により火事なんて事にもなりかねませんよ〜!

これ、マジですよ!
一応、建築にはプロだと思っている私の今迄の経験からです。
楽観は絶対にしてはダメですよ!
大黒 URL 2007/04/02(Mon)22:00: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
詳細なアドバイスをありがとうございます。
実は2年前に漏電と思われるトラブルにてブレーカーが落ちた事がありました。
その時にはこのコンセントでヒーターを使っており、電気屋に調べてもらった事があります。
私は立ち会わなかったのですが、その時には異常無しという結果だったとの事でした。

とはいえ偶然と考えるにはちょっと重なりすぎるし・・・何だか少し不安になってきました。
もしもう一度何かあれば、再度電気屋か水槽撤去を考えたいと思います。
【2007/04/03 07:49】
無題
そのコンセントだけ何かがおかしいのかも知れませんね
ヒーターは熱を発するのでヒーターから発せられる熱で内部の何かが壊れてたり・・
んー 正直それは考えにくいですw
コンセントを覗いてみてください
☆になったあの魚がこっちを見ていませんか?w
はむたん URL 2007/04/02(Mon)22:22: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
ここまで立て続けだとちょっと偶然と考えるには無理があるかも知れませんね。
最初の2件はヒーター側の初期不良だと思っていたんですよ。
何せその後、そのメーカーのヒーターが姿を消したので。
ただ今回のを含めて後の2件はちゃんと使えていたヒーターですからね(古いのは確かなんですが)。
もう一度壊れるようならお祓いでもしなくちゃダメですかね(笑)
【2007/04/03 07:54】
無題
なんだか呪われ・・・いやいや、どうしてなんでしょうねぇ。
私は熱帯魚飼育2年半ですが、今のところヒーターが壊れたことないです。
おそろしくて考えたくないですねぇ(笑)
ヒーターだけ・・・やっぱり熱を出すものだからでしょうかねぇ。
kiy URL 2007/04/02(Mon)22:48: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>なんだか呪われ・・・いやいや、どうしてなんでしょうねぇ。

はは(笑)、そんな言葉も出てきてしまいますよね(^o^;
2度くらいならまだ偶然って言葉も使えそうですが4度ですものね。
やっぱり何かあるのかも知れませんね。

>ヒーターだけ・・・やっぱり熱を出すものだからでしょうかねぇ。

サーモはともかくヒーターはかなり壊れやすく消費電力も激しい物ですから何かの負荷が一番かかるのかもしれません。
やっぱりコンセントに何かあるのかな・・・
【2007/04/03 07:57】
無題
こんばんは、s-nobさん。

一応電気の世界でメシを食ってますが、そのコンセントだけヒーターが壊れるというのは解せませんねぇ。
漏電や配線の絶縁劣化で負荷側のヒーターがイカレルというのは考え辛いですねぇ。
まさかと思うけど、配線を間違えてそのコンセントは200Vなんてことは無いですよね。
念のためテスターで電圧をあたってみては如何でしょう。
Beeパラ URL 2007/04/02(Mon)23:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます。
>一応電気の世界でメシを食ってますが、そのコンセントだけヒーターが壊れるというのは解せませんねぇ。

実は2年ほど前に漏電と思われる原因でブレーカーが落ちたことがありました。
その時にはすでにヒーターを使っていたんですが、電気屋に調べてもらった所「問題なし」という結果でした。
仰るようにコンセント側のそのような原因は考えにくいのですね。

>念のためテスターで電圧をあたってみては如何でしょう。

そういう事もあるんですか。
テスターを持っていないんですが、ホームセンターなどでも売ってますよね。
もう一度壊れるようなら調べてみてもいいかもしれませんね。
【2007/04/03 08:04】
無題
呪われたコンセント・・・
むむ~っ
怪談にはちと早すぎる気が・・・(ブルブル)
その手の話にはめっぽう弱いおいらです。
なんか、そこだけ先が太くて、すっごい電流が流れてるとか。
なんかいろんな意味で恐いかも~!!
おまつ URL 2007/04/02(Mon)23:34: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>その手の話にはめっぽう弱いおいらです。

実は私も苦手です(^o^;
でもここまで続くと偶然って言葉だけではねぇ・・・機械的なトラブルか・・・やはり呪い?(笑)
どちららにしてももう一度壊れるようなら電気屋を呼んでチェックしてもらうか、水槽撤去のどちらかをしなくてはいけなくなりそうです。
【2007/04/03 08:20】
こんばんは
皆さんが言われてるように
過電流ではないのでしょうか。
原因はコンセントからブレーカまでの配線にあるのか
コンセントの口からどれくらい器具を接続してるかとか・・・
ヒーターが頻繁に切れるということは
フィルタとかエアポンプとかも同じように
通常より熱をもってるかもしれませんね
器具も長持ちしますので・・・
こういうときは電気保安協会とかに相談するんでしょうかね?
yasubei URL 2007/04/03(Tue)00:43: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
コンセントにはあと20Wの照明とエアーポンプを接続しています。
先ほどエアーポンプを見てきたんですが、特別熱を持っているという事もなさそうです。
ただここまで続くと偶然では片付けられない物を感じますね。

>こういうときは電気保安協会とかに相談するんでしょうかね?

前に漏電と思われるトラブルに遭った時には東京電力に頼んだ事があったのですがチェックと応急処置はしてくれたものの業者の紹介まではしてくれなかったような覚えがあります。
その点保安協会ならやってくれるかもしれませんね。
【2007/04/03 08:26】
無題
なんなのでしょうね~
電気の知識がないものでアドバイスはできません・・・
でもヒーターが壊れるのなら過電流だと思いますよ。
過電流なら火事などに繋がる可能性があるかもしれませんので、調べたほうがいいと思いますよ~!
yoshi 2007/04/04(Wed)21:03: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
ご心配ありがとうございます。
ひとまず電気屋への相談とそれと掲示板でBeeパラさんに相談にのって頂き、対処法を教えていただきました。
しばらくはこれで様子を見てみようと思います。
ちなみに今のところは順調に動作しています。
【2007/04/04 21:20】
無題
どうしたのでしょうね(-_-)コンセントは毎年交換した方がいいとか説明書に書いてありましたが、もう何年もそのまま使用しております。
isaesi URL 2007/04/05(Thu)08:11: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
コンセントってそんなに頻繁に交換する物なんですか!?
うちなど20年以上そのままですよ(^o^;
ヒーターの事故は生体の生死に直結するだけに恐いですね。
しばらくは様子を見ますが、こまめなチェックを怠らないように気をつけます。
【2007/04/05 09:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]