忍者ブログ
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [188]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はウチのディスカスを買った「DiscusDream」(ディスカス専門店)に行ってきました。
目的は「ディスカスハンバーグの購入」と「お店オリジナル品種の<紅帝サンエンペラー>を見る事」の2つ。

まず一つめの目的、ディスカスハンバーグはいつもの「ビタミン・ミネラル・ガーリック配合
ディスカスハンバーグ」と「増色用黄系ディスカス用」に加えて「スピルリナフード
ディスカスハンバーグ」というのも買ってきました。
今回新しくスピルナ入りの物を買ったのは何か目的があったからではなく、単にスタンプが欲しかったためなんです(1000円以上の買い物をしたら貰えるんです)。
長く付き合いたいと思っているお店ですから、こういうスタンプなども上手に利用していきたいと思っております。
とはいえ「スピルナ入り」とくればプレコやオトシンがどう反応するだろうか・・・と考えてしまうのが人情です。
もちろんそちらでも試してみようと思ってます。

それとハンバーグの賞味期限についてお店に聞いた所、一般家庭の冷凍庫では3ヶ月が目安との事でした。
ただディスカスドリームオリジナルのハンバーグに関しては冷凍焼けしにくいパッケージを使っているので半年くらいは大丈夫との事でした。

さてもう一つの目的でもある<紅帝サンエンペラー>もしっかり見てくる事ができました。
近頃、赤いディスカスに強い興味を持っていたのですがやっぱり素敵でした。
ただ黄色がベースのウチのグリーンディスカスと一緒にすると「赤色増色用の餌」をあげにくくなるとの事なので赤いディスカスは諦めました。

それでは最後にウチのグリーンディスカスの写真を1枚。
黄色ですからね。

IMG_6712.jpg
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
割引券とかスタンプが好きなんですね(笑)

昔、インペやロイヤルを飼育してた時も、ディスカスと一緒に飼育してました。
その時は、お腹がパンパンになってましたから、
「問題なく使えるのでは?」と思いますよ。

ハンバーグに関して・・・
長い間冷凍庫で保管すると冷凍焼けします。
白くなって、スカスカした様な状態になりますので、その辺だけ注意して下さいね。
「K」 2008/03/02(Sun)17:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>割引券とかスタンプが好きなんですね(笑)

もちろんです!!
そしてさらに好きなのが、こういうポイントを貯めてお金を一切使わずに買い物をする事なんです。
これってけっこう快感なんですよ(笑)

それとプレコやオトに関しては食べてくれるかが一番の問題です。
特にうちのウルスカはどうにも偏食でね。
これについてはまた日記のネタにしたいと思いますよ。

>長い間冷凍庫で保管すると冷凍焼けします。

日記でも書きましたが、やはりお店もそれを問題視しているようでした。
特に外気温や冷凍庫の開け閉めの頻度によっても保存状態は左右されるので、やはり冷凍焼けが認められたら破棄するようにと言われましたよ。
【2008/03/02 17:55】
無題
私はディスカスを一度も飼った事ないのですがディスカスの餌って、ハンバーグとかガーリック配合とか美味しそうな名前がついてるんですね(゚ρ゚)…

そういえば最近、田園都市線江田駅の近くに店名は忘れましたがディスカス専門店を発見したのですがs-nobさん知ってます?(´∀`)
ナリ 2008/03/02(Sun)20:37: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
確かに美味しそうですね。
食いしん坊の私なんかハンバーグという言葉だけでも涎ものですしね(笑)
ちなみにガーリック入りはかなり強いガーリック臭がありましたし、スピルナ入りは見るからに「緑!!」って感じの見た目なんですよ。

ところでそのお店なんですが知りませんでした。
ネットでちょっと調べたら1軒出てきましたが、なかなか魅力的なお店のようですね。
写真をみると私が行ったディスカスドリームと同じで民家を改造してお店にしたような雰囲気なんですかね。
専門店という事ではディスカスはずいぶんとお店があるみたいですね。
【2008/03/03 15:25】
無題
ハンバーグにスピルナ入りなんてあるんですね。
ちょっと興味あります。
あ、そこのショップオリジナルなんですねぇ?

やっぱり青いラインがキレイです。
kiy URL 2008/03/03(Mon)22:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
昨晩オトシンネグロにあげてみたんですが、無視されてしまいました。
まだ1回目ですから諦めませんけどね(^o^)v
何だかみるからに「スピルナ入り」という感じのハンバーグですよ。
ちなみに値段は一枚450円で通販もできるようですよ。

>やっぱり青いラインがキレイです。

近頃はぜんぶの個体でこの青いラインを楽しめるようになってきました。
まだまだ濃くなるのではと楽しみにしているところです(^o^)
【2008/03/03 22:58】
無題
色揚げ用のエサの関係で赤断念ですか、、、
やっぱイロイロ難しいですね、ディスカス。

で、ハンバーグはこちらでお店の人から
底モノ用のエサを探している時にちょっと
薦められたのですが、どんな感じでしょうね?
水が汚れやすいとかの問題が無ければ下手な
乾燥餌より食べてくれそうな気がしますが。
ニンニクやスピルリナ入りもあって栄養満点
だし。。w
screwdriver-III URL 2008/03/05(Wed)01:54: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>色揚げ用のエサの関係で赤断念ですか、、、

そうなんですよ。
やっぱり赤いディスカスを買ったら赤色増色用の餌をあげたいとおもっていたんですが、これを黄色いディスカスが食べると黄色いディスカスの色合いに良い影響を与えない恐れがあるそうです。
ちょっと残念ではあるんですが、さすがにこれ以上ディスカスのために水槽を用意する訳にもいかないですからね。
赤は断念ですよ(x_x)

>薦められたのですが、どんな感じでしょうね?

まず与え方、食べ方によって物理的な汚れが酷いですよ。
一口で食べてくれれば問題ないんですが、ポリプのようにモグモグしたり吐き出したりされると目を覆いたくなるほど酷い事になってしまいます。
ちょっと前にその汚し具合を取り上げた日記がありましたので、もしよかったら見て下さい。
http://aqualife.blog.shinobi.jp/Entry/162/
今はこれほど酷い状態にはなかなかならないんですが、それでもやっぱり他の餌に比べると気を遣います。

またハンバーグを与えると水の酸化スピードが極端に早くなります。
これもまた注意する点でしょうかね。

ただ私は現在ハンバーグをポリプにも上げていますが、細かくしてやったり、たまにやる分にはそれほど気にしなくても管理はできていますが。
ちなみにオトシンには無視されてしまいました。
【2008/03/05 22:11】
無題
紅帝サンエンペラーとは凄いネーミングですね!!余程赤いんでしょうか?
恵美安 2008/03/05(Wed)21:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
他の赤系と比べて格段に赤いという印象ではないんですが、それでも赤が鮮烈であったのは確かだと思います。
とはいえ他のお店で見るのはまだまだ飼い込む余地のある個体がほとんどで、今回見たのは繁殖に使われるような個体という差もあるとは思いますが。
赤系を飼うならこの種類が良いと思わせるだけの魅力は充分にありましたよ。
【2008/03/05 22:14】
こんにちは^^
以前。ディスカスには
テトラミンと冷凍アカムシをやっていました。
じつはハンバーグはみたことありません。
やっぱりミンチみたいなですか?
猫なみ(?)にいろいろ入ってるのですね。
たしかにおいしそうですー。


tkatsu URL 2008/03/05(Wed)23:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
うちはハンバーグと冷凍赤虫をメインにしていますよ。
お蔭で水の汚れがひどいです(笑)

>やっぱりミンチみたいなですか?

そうですね・・・感じとしては猫とか犬用の缶詰のような感じですかね。
人間のハンバーグに比べると肉をもっと潰している感じですよ。
ですので一度口に入れて吐き出されると細かい粒が舞ってひどい事になるんですよ。
ちなみにガーリックタイプはかなり強いガーリック臭がしております(^o^)
【2008/03/06 22:09】
原種は良いですね
おはようございます。
グリーン綺麗ですね。真っ赤な目がタマリマセンね。
こんな記事を読んでいると又、ディスカス飼いたくなりますよ。
ただ、うちの今の水槽事情を考えると無理かな~と多少諦め気味です。

ともあれ60cm水槽はミナミ2匹だけの豪華マンション状態で水を回しているだけなので、そろそろ入れるお魚を何にするか考えなければいけないんですが・・・中々決まりません。

決まらない時は行き着けのお店に行くに限りますね。店員さんから色々お話も聞けますしね。

karts URL 2008/03/08(Sat)05:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
実は私の第一希望は改良品種だったんですよ。
でも今はこの原種を飼う機会に恵まれて良かったと心底思っております。
もちろん狙っていた改良品種も飼えばさらに素晴らしい事を実感できたのかもしれませんが、それではこの原種の素晴らしさにずっと気づかないままでしたからね。
今も餌をあげてきた所なんですが「やっぱり良いな」と改めて惚れ直していた所です(笑)

>決まらない時は行き着けのお店に行くに限りますね。

お店には良い刺激がいっぱいですものね。
それに狙っても手に入らない事があるのも熱帯魚の世界ですから、実際にお店にいる魚ならこうした事が少ないですしね。
kartsさんがどんな魚にされるのか、私も楽しみにさせて頂きます。
【2008/03/08 16:24】
無題
スタンプとかは大きいですよね?!
僕もスタンプがもらえる所でなるべく購入しています~

やはり色揚げとかを考えると、数種類のディスカスを飼育するのは難しいのですね…見ていると、欲しくなってしまいますよね!!
みず吉・ 2008/03/09(Sun)21:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>僕もスタンプがもらえる所でなるべく購入しています~

そうなんですよね。
スタンプとかポイントだとか、けっこう気にしますね〜
とはいえ一番は現金値引きではあるんですけどね(笑)

>やはり色揚げとかを考えると、数種類のディスカスを飼育するのは難しいのですね

色揚げ用の餌を使わなかったり、黄色系、赤系など統一すれば複数種での飼育も問題ないそうなんですけどね。
うちは色揚げ用の餌を使っているので黄色系以外は断念しましたよ。
今後は黄色系で魅力的なディスカスを探してみたいと思います(^o^)v

【2008/03/11 00:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]