忍者ブログ
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ10日ほどなんですが腰痛に苦しめられていました。
心底痛かったのは最初の数日だけだったんですが、その後も長い時間座る事が苦痛だったりして、気が付いてみれば半月ほども更新をサボってしまいました。
今は8、9割は治ってたんですが、換水は大事をとって1日1本と決めてゆっくりとやっているような状態です。

しかし今回のこの腰痛はこたえました。
もちろん痛みに対してもそうなんですが、「精神的」というか「考え方」にもずいぶんと影響を受けました。
「もしこのまま腰痛持ちになったら水槽の管理はどうしよう・・・」なんて痛みで眠れない夜を不安に<さいなまれ>ながら過ごしたんですから私も気弱になります。
また手入れが行き届かない玄関の水槽を客に見られるのも辛かったです。

私は今回医者には行きませんでしたが、人に聞くと腰痛の主な原因は運動不足だそうです。
運動不足なら思いあたります。
再び腰痛に苦しめられる事のないように、そして今後のアクアライフのためにも、これからは体に気を遣わなければと心に決めました。
「喉元すぎれば・・・」なんて事にならないよう、ここにしっかり宣言しようと思います。

そしてもう一つ。
こちらは「宣言」ではないんですが、水槽の配置や数自体も考えなくてはと思っています。
現在は水槽を多く置きたいがために水場から離れたり、混み入っていて管理しにくい場所などにも水槽を置いていますが、やっぱりこれは反省すべき点であったと思います。
これも長く続けたい趣味だからこそ、水槽の配置や数など少し考えていこうと決めました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
腰痛はどんなことをするにもしんどいですよね。
私も運動不足を解消しようと思い、ここ1ヶ月くらい乗り換え駅まで歩いて通勤しています。
30分くらいなのですが、歩くと気持ちがよくてしばらく続けられそうな感じがします。
健康が一番ですね。
kiy URL 2008/03/16(Sun)22:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
腰って要ですね。
以前にも腰痛はやった事があったんですが、「やる度に2度とごめんだ」っと思うほど辛い思いをしていますよ(T_T)

>30分くらいなのですが、歩くと気持ちがよくてしばらく続けられそうな感じがします。

腰痛にもウォーキングは良いらしいんですよ。
これから暖かくなって散歩をするにはうってつけの季節になりますからね。
私もここらで心を入れ換えて励んでみようと思います。
頑張りますよ!!
【2008/03/17 17:25】
無題
最近更新されてないと思ってたら腰痛でしたか^^;
以前は私もギックリ腰をやってから癖になったのか頻繁に腰痛になった事があり接骨医院に通って電気治療←(地獄)などの治療もしましたが結局こればっかりは何をしても時間が経たないと治らないんですよね~(=ω=;)

水槽の管理も結構重労働なのでお互い気をつけましょう!
ではお大事に。



ナリ 2008/03/16(Sun)23:47: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ナリさんはギックリ腰の経験者でしたか!!
私の知人にも癖になっているような人がいるんですが、話を聞くと相当な痛みらしいですね。
私はそこまでの痛みではなかったのでまだマシだったのかも知れません。
とはいえ腰痛は辛いです。
まずはしっかり運動しようと心に決めましたよ。

健康でないと楽しいアクアライフがおくれませんものね。
【2008/03/17 17:27】
無題
僕みたいな病気におかされたりしてませんよね?
僕、腰痛を甘くみていて...結果、精髄の手術をしました。
腰痛は万病のもと。
一度、精密検査をした方がいいかも...
りゅう@京都 URL 2008/03/16(Sun)23:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そう言われるとすごく恐くなってきますよ。
未だ完治とはいかないんですが、ひとまず痛みをほとんどおさまってきましたが・・・もし最後の痛みが抜けないようなら医者に行こうと思います。
そして再発するようなら今度も医者ですね。
これから運動するから「今回だけは完治させて下さい」と神さまに願ってますよ(笑)
【2008/03/17 17:30】
無題
もうずいぶんと腰痛とお付き合いしています
やはりきついですね
このごろはかなりよくなっては来たのですが重いものを持つと次の日は腰痛がひどいです
はむたん 2008/03/17(Mon)00:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はむたんさんは腰痛持ちだったのですね。
私は数年に一度あるかないかなんですが、それでも腰痛の辛さがよくわかります。
腰痛になると「腰が人体の要である」とよくわかりますよね。
何をするのも腰に力が入っているようで、ひどいと何もできないんですものね。
寝返りさえできなかった当初は泣きたくなりましたよ(x_x)
【2008/03/17 17:32】
無題
先日まで関節痛に悩まされましたよ。
ヒザ関節の痛みに寝られず!腰の関節痛に寝返りを出来ず!

  『背が伸びるのってこんなに痛かったのか???』

非常に辛い1週間を過ごしました。
 現在・・・ほぼ完治。
  今年の風邪は、腹に来ます。 
「K」 2008/03/17(Mon)12:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Kさんの方が治りが早そうですね。
私もあとちょっとなんですが、まだ痛みが完全には抜けません。
水を持つのにも戦戦恐恐としてますよ。
腰痛は辛いですね。
ちなみに背が伸びる時に関節がきしむ音がする、なんて話を聞いた事がありますが、チビの私は未体験です(笑)
【2008/03/17 17:35】
無題
s-nobさんのおっしゃる通りギックリ腰の原因の多くは運動不足らしいです。私も15年前から年中行事のようにギックリ腰を繰り返していますが、その度に主治医からお小言をいただいております。「腹筋背筋を鍛えなさい」と。 
ただし、小学校式の腹筋背筋は腰に悪いので要注意とのこと。 「歩くだけでも結構腹筋背筋を使う」(by 主治医)そうですので、kiyさんのおっしゃるように散歩がいいかもしれませんね。
私のように小型水槽+プラケの寂しいアクアライフにならないためにも、腰を大事にしてくださいね。
とんちゃん URL 2008/03/17(Mon)17:33: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます(^o^)
やっぱり腰痛の原因には運動不足が潜んでいるんですね。
やはり私のように腰痛になった人が医者に行くと必ずと言っていいほど「運動不足」を指摘されると聞いて私も思い当たっていた所なんですよ。
この腰が治ったらウォーキングやストレッチなどをして再発を防ぎたいと思ってます。
もう腰痛は2度とごめんです(x_x)
【2008/03/17 21:47】
大丈夫ですか?
大変でしたね・・・もうすっかりなくなったのでしょうか?
でも、腰痛→水槽の心配となるところがさすがs-nobさんだなーと(笑
運動は大事ですね!私も気をつけるようにします。
sachipok URL 2008/03/17(Mon)19:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
辛い思いをしてしまいました。
今はほとんど治ったのですが、やはりまだ痛みが走るような事もあるんですよ。
あともうちょっとという所ですので、無理をせずに治していこうと思ってます。
私自身もこの腰痛で苦しみましたが、魚達にもずいぶんとしわ寄せをしてしまいましたよ(x_x)
【2008/03/17 21:26】
お大事に
こんばんは
記事みてびっくり。
大変ですね。私も、久しぶりに60cmのリセットをした際、水を抜いたにもかかわらず持ち上げることがかなり辛かったです。前に腰を痛めたことがあった為かばいながら作業していたのですが、かばうと余計に負担がかかるようです。

あまり無理なさらないで下さいね。
karts URL 2008/03/20(Thu)19:21: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
もう9割は治っているんですが、腰が痛い間に庇い続けて酷使してきた部分に痛みがあったりとまだまだ完治とはいきそうにもないんですよ。
とはいえ腰痛自体は治りかけてますし、だいぶ楽になりました。
ご心配おかけしました。
しかし腰痛というのは辛い物ですね。
今回のでもうコリゴリですよ(x_x)
アクアもそうなんですけど、写真撮影にも影響が出るんですよね。
庭では春の訪れがいっぱいあるのに、思い切り撮影できないのは悔しいです。
【2008/03/20 21:34】
無題
腰痛今後も気をつけてください。

俺もブログにも書きましたが、背中の筋が異常きたしましてからは、L型サイズの水槽と言えども、水換時には、そのまま運ばずに水を抜いて運ぶようになりました。

今までは無理ではなかった姿勢や重量が知らぬ間に、体には大きな負担となっていく今日この頃・・・・

とりたくなくても増えていく年齢。

精神は「少年の心持ちすぎぃ~!」でも、
体は「雰囲気に合わずジジイぃ~!」

あぁ~情けない自分ですが、s-nobさん、気をつけてくださいね。
Visman URL 2008/03/22(Sat)13:20: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
腰痛辛いですね。
今は腰はほとんど治ったんですけど、恐くて水の入ったバケツなどはいつもなら15L運ぶ所を今は10Lで運んでますよ(^o^;
しばらくは気を遣いながらの生活です。
それと腰痛の時に無理をした部分が今になって痛くなってます(x_x)
その中に背中もあるんですけど、これもなかなか厄介ですね。
Vismanさんの痛みに比べれば大した事はないとは思うんですが、それでもやっぱり辛いです(x_x)
ご心配、ありがとうございました。
【2008/03/22 15:33】
お大事に
s-nobさんは園芸をされてますよね
私のうちは妻がバラ好きでガーデニング
あと自宅を建てたときに庭までお金が回らず
少しづつですがDIYで庭造りもしており
土堀り、砂利運び、レンガ積みなど腰に負担のかかることばかりです
最近では1日すると腰が痛くなるので大掛かりな仕事は連続して出来ません、これも趣味の延長と考えて長く時間がかかっても
年をとっても楽しめる趣味と割り切って無理をせずやってます
熱帯魚でも同じでしょうね、健康が持続できて初めて楽しめるものだと、腰痛お大事にお互い長く楽しみましょう。
園芸ブログもまたお邪魔しますね!
yasubei 2008/03/23(Sun)10:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
yasubeiさんの所はご夫婦でガーデニング作業を楽しんでおられるんですか!!
それは羨ましい限りです。
私も庭の管理を父から引き継いたので、今年あたりから少しずつ自分好みの庭にしていこうと目論んでいる所です。
とはいえ仰るように庭仕事って重労働なんですよね。
腰が痛いなんて言っているうちはとてもできないんですよね(^o^;
熱帯魚も自動換水システムなんてのを導入できない私はやはり管理は重労働です。
園芸も熱帯魚も体が悪くてはダメですね。

>園芸ブログもまたお邪魔しますね!

ぜひ、遊びにきて下さい。
初心者の書いているブログですから何のお役にも立てないとは思いますが、アクアだけでなく園芸なども通してyasubeiさんとお話できるのを楽しみにしております。
【2008/03/23 23:30】
無題
腰痛、その後いかがですか?
無理はしないでくださいね~。
腰は一番つらいですね☆
バケツを持つ時などは要注意ですね。
私も肩を痛めているので、水槽関係って力仕事だなって、こういう時に実感します^^;
ティアラ姉 URL 2008/03/23(Sun)18:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>腰痛、その後いかがですか?

ご心配おかけしましたが、今はほとんど治りました。
ただ腰を庇っていたらしく腰以外の背中などがちょっと痛みまして(^o^;
これが取れれば「完治」となりそうです。

>私も肩を痛めているので、水槽関係って力仕事だなって、こういう時に実感します^^;

肩ですか・・・私は肩を痛めた事はないんですが、肩も重要ですよね。
アクアという事だけを考えたって肩が痛くては思うようになりませんものね。
お互い一日も早く痛みのない体になれるように養生しましょう。
【2008/03/23 23:33】
無題
腰痛、大丈夫ですか??
僕も以前、椎間板ヘルニアになり腰痛には苦しめられました…
だから、腰痛のつらさはよくわかります。。。

お大事にしてください!!
みず吉・ 2008/03/23(Sun)20:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
みず吉・さんはヘルニアの経験がおありなんですか!?
それは大変でしたね。
ギックリ腰やヘルニアの人に比べたら私の腰痛などは痛いうちに入らない程度なんですよ。
とはいえ腰痛は辛いですね。
もうほとんど治ったんですが、もうコリゴリですよ。
ご心配頂き、ありがとうございました。
【2008/03/23 23:34】
私も腰痛持ち30年
腰痛持ちでしたか。私も30年以上持っていますが、運動をするようになり徐々になくなりました。今でも腰が疲れた時等でますのでそんな時は休んでいます。運動効果の良かったのはフィギアスケートでした。腰を伸ばして滑らないとうまく滑ることができないので背筋が鍛えられます。今は通勤に往復1時間、また休日のサイクリングとHPの通りです。春になったので山の花がいっぱい咲き始めました。山を歩くのも良いですよ。
chana URL 2008/03/29(Sat)07:53: 編集 | RES
chanaさん、こちらにもコメントありがとうございます(^o^)
「腰痛持ち」というほど慢性的な物でもないのかもしれませんが、オリンピックくらいの間隔で腰痛が訪れているような感じです。
しかも今回のように腰痛だけで来たのは初めてなんですよ。
いつもは風邪と一緒なんですけどね。
このまま癖にならないようにしたいとは思っております。
そしてそのための対策にはやはり運動、それも歩くのが効果的ですか。
運動不足なら心当たりがありまくりなんですよ(^o^;
今回の腰痛で心底凝りましたので、この腰が完治しだい、しっかりと運動しなくてはと思っております。
【2008/03/30 01:40】
無題
俺も、自分が長期間水槽の管理出来なくなった場合を考えると、怖いですよよ!そんな事にならないように、日々健康には気をつけないとなって思います。
恵美安 2008/03/30(Sun)06:41: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます。
腰が痛い時には私もそれを考えてゾッとしました。
また入院なんて事でにでもなったらまた一大事ですしね。
熱帯魚のためにも自分の身体には気を付けないと、と改めて痛感しましたよ。
【2008/03/30 06:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]