忍者ブログ
[164]  [163]  [162]  [160]  [159]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


相も変わらず繁殖を狙っているのにまったく気配がないという私のコリドラス飼育です。
「チェリーバルブの次はコイツ等だ」と意気込んで、お店にも「増えすぎたら引き取ってくれます?」なんて調子に乗って約束していたんですけどね。
またまた暗礁に乗り上げてしまいました。
お店でもそんな私を忍び無く思ったのか「繁殖どうです?」と近頃は声をかけてこなくなりました。
そういえばこの雰囲気は入門種・ダイヤモンドテトラの繁殖に成功しなかった時と同じ感じだぁ・・・

IMG_5888.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<37.1kb>)

とはいえ負け惜しみでも何でもなく今のコリ飼育は純粋に楽しいです。
振り返ってみれば今回を含めて私の中では3回コリドラスブームがありました。
コリの魅力に気付いて特定種のコレクションに走った1次、専用水槽を立ち上げた2次、そして現在繁殖を夢見ている3次という流れになっていますが、今が一番楽しいかもしれません。

そんなコリ飼育、来年は目標達成といきたいものです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イトメを使いなされ♪

キボシイシガメを繁殖させているT氏。
昔はコリの繁殖を趣味としていたのです。
「イトメの入手が困難になったから辞めた」って言ってますよ。
「イトメを使えば100%」なんですって。

活餌に抵抗があるのでしたら、水温を2℃上げて飼育してね。
↑これは僕ちんの「根拠の無い自信。」
ひゃっひゃっひゃ♪
「K」 2007/12/06(Thu)00:26: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
やっぱりイトメですか・・・う〜ん、ヘボが変な拘りを持ってやっていもダメなのかなぁ・・・
でも周りの人は使わずに繁殖まで持っていっているんですよ。
私だけ使ってもドーピングみたいで(笑)
ひとまず最後の手段という事でもうちょっと使わずに粘ってみます。
イトメを使い始めたら「切羽詰まったな」とお笑い下さい(^o^;
【2007/12/06 00:37】
無題
こんばんは~! (@^^@)

そーなんやぁ~!
今は、コリドラスで繁殖を狙われてるんですね!
コレ...赤ムシをあげてるの???

僕のエビ友達のキーヤンは、コリドラスの繁殖、成功してるよ!
何もせず放置してたら(笑)卵を水槽のガラスに産み付けてました。

この水槽には、水草入ってます???
キーヤンの水槽には、モスが たっぷり入ってましたよ!

...で!
エビ飼育水槽、またUPして下さいね!!
りゅう@京都 URL 2007/12/06(Thu)02:55: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
そうなんですよ。
コリで繁殖狙っているんですが、どうにも上手くいかなくて(^o^;
りゅうさんには話したかわからないんですが、私にとってアクア三大鬼門ってのがありましてその一つが繁殖なんですよ。
ですので繁殖失敗はいつもの事と言えばいつもの事なんですけどね(^o^;

>コレ...赤ムシをあげてるの???

そうですよ。
冷凍の奴なんですけどね。
うちのコリの主食です。

>何もせず放置してたら(笑)卵を水槽のガラスに産み付けてました。

そうなんですよね。
多くの方がそれを体験しているのに、うちではなかなかダメ(x_x)
って事で「ワイルド物だからまだ成熟してないんだよね」と言い訳を作って自分を慰めております(笑)
ちなみにこの水槽は何も入ってないんですよ。
繁殖水槽は別に用意してあってここは育成水槽という形をとってます。

>エビ飼育水槽、またUPして下さいね!!

私の中でみなさまにお見せできない水槽ベスト3の一つなんですよ(^o^;
もうモスの森になってますよ(笑)
【2007/12/06 16:35】
無題
こんにちは。大黒です。

うちも、Co.ピグミーの繁殖にトライしていますが、まったく、だめですねー!
Tポジションはたまに見れるのですが、産卵に至りません。。(;T_T;)

ステルバイのときは、水温を23℃まで下げて、3日ほどで、産卵に至ったのですがね。
温度の変化は結構効果があるようですが、、どうでしょうかね?
大黒 URL 2007/12/06(Thu)12:26: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>うちも、Co.ピグミーの繁殖にトライしていますが、まったく、だめですねー!

でも大黒さんは一度成功しておられるからいいですよね〜
私なんて一度も経験がないですから、飼育方法そのものも自信がなくなってきてますよ。
繁殖下手=飼育下手ですからね。

>温度の変化は結構効果があるようですが、、どうでしょうかね?

水温変化などもやってみたんですが・・・どうにも兆しがありません。
お店ではオイアポッキなどは「そろそろだよ」と言っていたのですが、まだ成熟すらしていないのかもと思ってます(というか思いたいですよ ^o^;)
ま、飼育を楽しみつつ気長にチャレンジしてみようと思います。
【2007/12/06 16:50】
無題
『コリブーム』いい響きですね!!笑
僕もコリは大好きですよ!!最近はコリを追加していませんが、また気に入ったコリを見つけたら入れたいですね~
もう一番最初のコリを飼育して1年と4ヶ月が過ぎました(*^_^*)
みず吉・ 2007/12/06(Thu)17:54: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
コリは何であんなに魅力的なんでしょうね(笑)
熱帯魚飼育の色々な魅力を体現している種類なんでしょうね。
私も年内にできればあと1種類2、3匹追加できればと思ってますよ。
まぁ一番の問題は予算ですので、実現できるかどうかは微妙なんですけどね(^o^;
【2007/12/06 21:06】
無題
この写真素敵ですね☆
繁殖はのんびり焦らず行きましょう^^v
恵美安 2007/12/06(Thu)21:12: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
ありがとうございます。
餌をあげた直後にワサワサと出てきたコリを撮影しました。
この瞬間は普段びびりな個体でも他の個体にも負けずに奥から出て元気な姿を見せてくれるので楽しい瞬間でもあります。
繁殖については仰るように気長に取り組んでみます。
そのうちコリも「仕方ない、ここで産むか」と諦めてくれるでしょう(笑)
【2007/12/07 01:01】
無題
我が家の子たちもアレ以来まったく産卵の気配すらありません
大量の水換えの後がいいとか温度変化がいいとかいろいろ聞きますね
基本的に変化がきっかけになるのかもしれません
とはいえ怖くてできないんですよw
はむたん 2007/12/06(Thu)21:49: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
うちは変化云々よりも前に抱卵しているのかさえ疑わしい状況ですよ。
まったくダメですね。
日々コリを睨め付けながら「抱卵しているのかなぁ・・・」と首を傾げております(^o^;
まぁしばらくは飼育を楽しんでみようと思います。
今年中にもう少し追加したい所ですしね(^o^)
【2007/12/07 01:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]