忍者ブログ
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の日記で書いた微小生物なんですが、よく観察すると肉眼で見た限り2種類いるようです。
とはいえ未だに何という生物なのか判定できないので「成長する前と、した後」の生物が1種類だけ存在するという事も十分考えられますが。

さて今回はこれらの生物をスポイトで吸い取って、プラケースに入れてよく観察してみようと試みました。
ただどうもにも上手く吸い取れません。
数もそれほど多くないですし動きも俊敏、また激しく追い回すと水深が浅いので泥が舞ってしまうという状況で捕獲は予想以上に難航しました。
結局捕まえられたのは先日の日記で紹介した種類とは別の種類となりました。

IMG_2374.jpgそしてこの1mmほどの微小生物が右の写真です。
特徴は茶色っぽい体色、長い2本の触覚(突起)、ハサミ状の物がついた尻尾という点でしょうか。

しかしカメラというのはすごいですね。
触覚は肉眼でも確認できましたが、尻尾の形状などは肉眼では確認する事はできませんでした。
それが写真ではしっかりと写っているんですからね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
なんなんでしょうかね、見た所エビ、カニなどの甲殻類系にも見えるし・・・。こういう実験も楽しいですね。池のお魚や生き物達はこんな微生物を餌にしているんでしょうね。

私んちのベランダのミナミプラ水槽は池の足し水で維持しているのですが、こちらの何か発生しているかもしれませんね。一度、確認してみたいとおもいました。
karts1 URL 2007/02/25(Sun)17:30: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>池のお魚や生き物達はこんな微生物を餌にしているんでしょうね。

この鉢にはメダカなどの生物をいれていないので見られたのかも知れませんね。
かなり小さい生き物ですからお魚にとってはご馳走ですよね。

>こちらの何か発生しているかもしれませんね。

何かいたらぜひ教えてください。
ウチの鉢もこれから暖かくなってくれば、植物なども生えてきてくれるのではと楽しみにしているんですよ。
ボウフラを含めて、生物も色々と出て来てくれそうですしね。
【2007/02/26 09:30】
凄いですねー!
写真をリクエストさせて頂きながら、もしも、私だったら、。
こんな小さな、微生物。撮れないです@_@。

なんて言う生物なんでしょうね?
大きくなるのか? これがMAXサイズか?
面白い、水中の世界です*^_^*

写真をありがとうございます^_@*
大黒 URL 2007/02/25(Sun)18:07: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>こんな小さな、微生物。撮れないです@_@。

私も最初に記事をアップした時には正直諦めていました。
でも大黒さんからのリクエストもあったので頑張ってみたら撮れたんですよ。
近頃のカメラって凄いですね。
かえって捕獲の方が苦労したくらいでして(^o^;

>なんて言う生物なんでしょうね?

教えていただいて調べてみた所「ケンミジンコ」に似ていました。
恐らくこれで間違いないかと思います。
水槽に入れたら、魚達は大騒ぎで食べるでしょうね(^o^)
【2007/02/26 09:35】
無題
こんばんは
カメラでここまで写るとはビックリです!
これは節足動物門 甲殻綱 橈脚亜綱のケンミジンコだと思われます。
つまりエビや蟹と言った甲殻類の仲間です。
一時うちでも水槽の中で目立っていたので
ホームセンターで顕微鏡を買って調べたりしました
s-nobさんの水槽内で食物連鎖がおきているんですよね
これらを魚達がきっと食べているんでしょうね!
yasubei URL 2007/02/25(Sun)19:43: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>カメラでここまで写るとはビックリです!

私もびっくりしてしまいました。
それほど期待していないで撮ってみたんですけどね。
かえって捕獲する方が苦労したくらいですよ(^o^;

>これは節足動物門 甲殻綱 橈脚亜綱のケンミジンコだと思われます。

さっそく調べてみましたら、確かに特徴などが似ていました。
恐らくケンミジンコですね。
情報ありがとうございます。

>これらを魚達がきっと食べているんでしょうね!

このミジンコが湧いたのは外に置いている鉢で、魚などの生き物は敢えて入れていないんですよ。
ですのでミジンコが発生しやすい環境だったんでしょうね。
【2007/02/26 09:39】
無題
yasubeiさんと同じ意見です。

先日の個体も捕まえて下さいね。頑張って~~!
「K」 2007/02/25(Sun)21:29: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>yasubeiさんと同じ意見です。

ありがとうございます。
確かに調べてみたら特徴が一致しました。
これはケンミジンコですね。

>先日の個体も捕まえて下さいね。頑張って~~!

頑張りますよ。
こちらは一回り大きいので目立つんですけど動きがより俊敏な上、数が少ないので苦労しそうです。
【2007/02/26 09:52】
無題
カメラってすごいですねぇ。
撮影とても大変だったようで、無理にリクエストしてしまってごめんなさい。。。
2種類の生物がいるかもなんですね。
う~ん、これはなんだかエビっぽい感じですね。
これからどうなっていくか楽しみですね。
kiy URL 2007/02/25(Sun)21:34: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>撮影とても大変だったようで、無理にリクエストしてしまってごめんなさい。。。

いえいえ、kiyさんがリクエストしてくれたお陰でやる気が出たんですよ。
なんせ私もほとんど諦めていましたから(^o^;

>2種類の生物がいるかもなんですね。

もう1種類もなんとか捕まえてこんな風に写真におさめたいと思ってます。
カメラの性能はわかりましたからね。
あとは捕まえるだけですよ(^o^)v
【2007/02/26 09:54】
お久し振りです!
s-nobさん、お久し振りです。m(_ _)m

画像の微生物。皆さん仰られてる様に「ケンミジンコ」だと私も思います。

こうして改めて「ミジンコ」を見ると面白い形してますね~。
貴重な画像を見せて頂きました。(嬉笑)

<追伸>
遅くなりましたが、
「ダルちゃん」のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
卍丸 2007/02/26(Mon)01:19: 編集 | RES
お久し振りです(^o^)
ご無沙汰しております。
HPの方は拝見させて頂いているのですがなかなかプレコネタもなく、お話に混ぜて頂く事もできずに失礼ばかりしております。

>画像の微生物。皆さん仰られてる様に「ケンミジンコ」だと私も思います。

さっそく調べてみた所、特徴が一致します。
確かにケンミジンコですね。
情報をありがとうございます。

>貴重な画像を見せて頂きました。(嬉笑)

ネット上には高倍率で撮影した綺麗な写真がゴロゴロしていますので、たまにはこんな中途半端なボケボケ写真も愛嬌と言う事で(^o^;

>「ダルちゃん」のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

わざわざご丁寧にありがとうございます。
まだ一緒に居られると思い込んでいただけに今でも寂しさが残る別れとなってしまいました。
【2007/02/26 10:02】
無題
ケンミジンコなんですね
ミジンコの類は久々に見ました
稚魚の餌になりそうw
養殖してみたいですね
はむたん URL 2007/02/27(Tue)21:35: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
いっぱい湧いた鉢とそうでない鉢があるので、効率良く養殖するには何か土の中の成分なんかが影響するのかもしれませんね。
あとはこの鉢にはイトミミズも湧いているので、熱帯魚にとってはご馳走ハウスですよ。
【2007/02/28 09:30】
無題
おぉ!素晴らしい!Excellent!

これだったのかぁ・・・

お、俺も再度、目を皿にして見てみよぉ~っと(笑)
Visman URL 2007/03/03(Sat)20:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
(レスが遅れてすいませんでした。)
結局正体はケンミンジンコでした。
メダカなどの魚を入れずに観察していたのでそれが功を奏したようです。
これからもっと暖かくなってくれば更に変化がありそうで、楽しみにしている所です(^o^)
【2007/03/07 12:35】
無題
やすべいさんが言っておられるように、私もケンミジンコだと思います、実物は見たことがないですが、何処かのブログで拝見した気がします。
isaesi 2007/03/16(Fri)16:55: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます。
>やすべいさんが言っておられるように、私もケンミジンコだと思います

やっぱりケンミジンコなんですね。
今はかなり数も増えてパッとみただけですぐにみつけられるようになりました。
メダカでも入れてやればあっという間に食べつくしてしまうでしょうね(^o^)
【2007/03/17 17:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]