忍者ブログ
[183]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブログでは未発表だったのですが昨年「アジアンカージナルラスボラ」というコイ科の魚を買いました。
この魚は去年初入荷した新着魚だったのですが、お店のご主人もだいぶ気に入ったようで早くから「繁殖に挑戦したい」と宣言していました。
ちょうど私もチェリーバルブの繁殖が一段落して天狗になっていた所だったので「それなら私もやってやる」と入荷した10匹のうち5匹を買って密かに繁殖を目指しておりました。

IMG_4941.jpg

それからはお店に行くたびにご主人と魚を眺めながら情報交換などをして楽しい一時を過ごしました。
今まで教えて貰うばかりだった人と対等に情報交換をしているんですから、私もイッパシのブリーダーになれたようでただただ嬉しかったんです。

しかしそんな私の疑似ブリーダー体験もすぐに終わりがきました。
ある日いつものようにお店に行くと「産まれたよ」の一言。
水槽を覗き込むと自由遊泳を始めたカージナルラスボラの稚魚が元気に泳いでいました。
私なんか飼育に精一杯の状態だったんですけどね。
まぁ良い経験が積めました。

さてこの話を前置きにして書きたい事があったのですが、ここまで書いてずいぶんと長くなってしまったのでそれはまた別の機会にしたいと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これがコイ科の魚だから笑って読めるけど、
コリとかカメレオンの世界だったら「激マニア」へ分類されるのでしょうね?

   まさか・・・?
「K」 2008/01/23(Wed)12:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
「激マニア」の世界なんてのは私には伺い知る事のできない世界ですが、あるブリーディングマニアさんが最近は「テトラやコイ科のアマチュアブリーダーがいなくなってきたなぁ・・・」なんてぼやいていましたよ。
Kさん、如何です?
私はコリに乗り換えです(^o^)v
【2008/01/23 16:26】
無題
先越されちゃいましたか!流石ショップ経営者は違いますね。
恵美安 2008/01/23(Wed)19:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
冷静に考えれば結果の見えているレースだったんですけどね(^o^;
恵美安さんと水草レイアウト勝負したようなものですよ(笑)
【2008/01/23 21:59】
無題
これって昨年のアクアライフ(いつのだったか?)で紹介され
てたヤツでしたっけ? ショップさんの紹介なんかでも
オレンジが妙に強い写真が多かったんで改良品種なのかな?
なんて思ってたけど、こうやって見ると原種なんですね、、、

で、お店との勝負残念でしたね^^; でも、お店の方で先に
産みそうなのを残してたりして。。w
screwdriver-III URL 2008/01/24(Thu)00:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>これって昨年のアクアライフ(いつのだったか?)で紹介されてたヤツでしたっけ? 

私は確認していないのですが「夏あたりに初入荷」となって来ていたのでその辺に紹介されていたかもしれません。
詳しい情報などはわからなかったのですが水質によって赤みを強くするか青みが強くなるのか変わるような気がします。
近頃流行りの中性がベストなコイ科って気がしてますよ。
私は初めて見た時にピンク・ラスボラと混同してしまいましたよ(^o^;

>でも、お店の方で先に産みそうなのを残してたりして。。w

それならクレーム付けなくちゃダメですよね(笑)
とはいえお店に残った5匹のうち2匹は1ヶ月以内に死んでしまったんですよ。
さらに繁殖に成功する間際にも1匹死んでいる事を考えるとやっぱり私の完敗のようです。
うちもトリメン中に1匹死んでしまったんですけど、状態だけは良かったですからね。
【2008/01/24 16:50】
カージナル!!
こんばんはカージナルって言うことは緋色(深紅色)って事ですよね!
飼いこむとカージナルテトラみたいに赤くなるのでしょうね
今後の投稿楽しみにしてます。
情報交換っていいですね!私ももっぱらお店のそれも
良く行くお店の人と位しか話す機会がありません
だってお店に行くとお客さん同士が親しくなって話す機会って
まずないですよね、狭いお店の水槽の前を見てて
お客さんが近づいてくると「邪魔しちゃいけない」って感じで
「すいません」とか「失礼!!」ってよけちゃいますもん!
というわけで、私の情報交換の源はブログかなー
yasubei URL 2008/01/24(Thu)21:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>飼いこむとカージナルテトラみたいに赤くなるのでしょうね

この名前の由来については私もお店とけっこう話していたんですよ。
確かに飼い込んでいくと赤みは強くなってきます。
ただ「カージナル」と呼ばれる程かと言われるとどうもそうでもないような気もするんですよ(もっと飼い込むとどうなるかはわかりませんが)。
それよりも体の上半分に青みが指してくるんですよ。
体の上が青で下が赤・・・この組合せはカージナルテトラに似ている。
そんな所からカージナルの名前を付けたような気もしております。

>というわけで、私の情報交換の源はブログかなー

私も一番大きな情報源はブログなどのネットを通してですね。
ネットを初めてそれまでの魚の好みが変わったほどですから(笑)
ただけっこうこのお店ではお客同士の会話みたいなのもあるんですよ。
お互い名前も住所も知らないのに魚の好みは知っている、みたいな事がけっこうあるんですよ。
【2008/01/24 22:56】
無題
オレンジ色がキレイなお魚ですね。
新着魚ですかぁ。
これからどんどん出回るんですかねぇ?
kiy URL 2008/01/24(Thu)23:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
なかなか魅力的な魚なので人気は出そうなんですけどね。
輸入がコンスタントになって値段が手頃になってくれれば水草水槽なんかにとっても良い魚になりそうです。
繁殖もやる人がやれば難しくないようですし、けっこう面白い魚かもしれませんね。
【2008/01/25 10:57】
無題
やはり繁殖は永遠のテーマですね
私も本当は1種類を何匹かまとめて繁殖に挑戦したいのですがついつい浮気してしまいます
ロイヤルプレコがふえてくれたら最高なのですがね
はむたん 2008/01/25(Fri)00:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
特に水槽内での繁殖例がない種類というのは興味をひかれますよね。
そういう意味ではロイヤルプレコなんかもそうですよね。
まぁプレコの場合はロイヤルを含めて体の大きいのがいますので、気軽に繁殖に挑戦できない所もまた問題なんでしょうね。
インぺとか体が小さければ挑戦する人もふえますものね。
【2008/01/25 10:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]