忍者ブログ
[165]  [164]  [163]  [162]  [160]  [159]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


熱帯魚と一口に言っても色々な種類がいます。
そんな多くの種類の中でもオレンジキャットという種類は私にとって特別なものです。
まだ熱帯魚飼育を始めたばかりで「テトラだ、グーラミィだ」と華やかな魚にばかり目がいっていた頃からなぜかこのオレキャが憧れの魚でした。
サッカーならマラドーナ、アニメならキン肉マン、そして熱帯魚ならオレキャ。
これは誰が何と言おうが永遠に変わらぬ私のアイドルなんです。

IMG_5931.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<29.7kb>)

そんなオレキャを飼育し始めてもう少しで3年が経過しようとしています。
今年は何といっても予てよりの約束だった60x45x45cm水槽に引越しさせてあげる事ができました。
そのお蔭か最近また一回り大きくなった印象です。
このペースなら90cm水槽を要求してくる日も近いかもしれません。

家族からの人気は相変わらずイマイチなオレキャですが、これからも私のアイドルとして末永く私の部屋で一緒に暮らしていければと願っています。

IMG_5921.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<28.7kb>)

とはいえオレキャにとっては水槽スケールアップの約束は先伸ばしにするし、生き餌はくれないし、シェルターもくれない・・・私はあまり良い飼育者ではないのかも知れないんですけどね。
ま、こんな私に買われたのも自分の運だと思って諦めて貰ってます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スゴイなぁ~!(驚)
s-nob さんの飼育されてる魚...僕には縁の無い魚ばかりです。(汗)

オレキャ...多分、s-nob さんが飼育されてなかったら、知る事も無かった魚かもしれないぐらいです。(汗)
基本、僕はヌマガメ、陸亀飼育からアクアにハマった人ですから...

また最近、陸亀飼育したくなってます。(汗) A^-^;)
りゅう@京都 URL 2007/12/07(Fri)07:36: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
りゅうさんはリクガメを飼育されていたんですか!?
実はリクガメはここ数年興味を持って見ている亀なんですよ。
飼ってみたいなぁ〜と思いつつ、なかなか踏ん切りがつかずに今日まできてしまいました。
もしリクガメ飼育を再開されるのならぜひブログでちょっと紹介して下さいね。
楽しみにしています。
それとりゅうさんと言えば水草水槽ですよね。
いつか拝見した水槽、とってもすごかったですもの。
私の憧れですよ(^o^)
【2007/12/07 21:06】
無題
ふぉっふぉっふぉ♪

魚達がs-nobさんを選んだのですよ。
ショップ水槽の中側から飼主を選んでるのです。

ほぉーら。。。
段々と愛おしくなって来たでしょ?
うんうん。。。その気持ちを忘れる前に「活餌」を買ってこぉーい♪

・・・「イトメ」も忘れずに。

「K」 URL 2007/12/07(Fri)12:30: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
私の考えを読むだけでなく、今度はマインドコントロールですか!?
Kさんには敵わないなぁ(笑)
そういえばディスカス飼育もKさんのマンドコントロールの結果???
まぁここまできたのですから「金魚などの活餌」に関してはこれからも「無し」で行きますよ。
イトメに関しては・・・せっぱつまったらという事で(^o^;
【2007/12/07 21:11】
無題
アイドルかぁ。
その気持ち分かります。
うちのウパ画像を見せると黒はキモイと言われてしまうのですが、
私にとっては特別な存在です(笑)
kiy URL 2007/12/07(Fri)22:04: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
誰が何といおうとアイドルは絶対なんですよね(笑)
その分、他の人から見ると???な場合もおおいんでしょうけどね(^o^;
うちのオレキャも賛否両論です。
わかる人にわかってもらえるんですけどね。
ナマズ界ではちょっとしたアイドルでも一般の世界では「ただの黒いナマズ」という印象のようなですよ(^o^;
【2007/12/07 22:45】
無題
オレキャもそうですが大型ナマズは可愛いですよね
我が家ではよくエビの刺身の冷凍をあげています
まだまだ大きくなるのでしょうね
はむたん 2007/12/08(Sat)02:41: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>オレキャもそうですが大型ナマズは可愛いですよね

ピメロディア科ってオレキャのような可愛いタイプとスピンドルキャット、ゼブラキャットのように格好良いタイプがいますよね。
どちらも好きなんですけど、このオレキャタイプの可愛さというのはわかりにくいとういか伝わりづらい所があるんですよね。

>我が家ではよくエビの刺身の冷凍をあげています

うちでも冷凍川エビをあげてますよ。
あと冷凍物だとワカサギや牛ハツなんかもメニューですね。

>まだまだ大きくなるのでしょうね

まだまだでしょうね。
目指せ今の倍!!という感じなんですが、少なくとも1.5倍以上には成長してくれるのではと期待しております(^o^)v
【2007/12/08 17:31】
無題
s-nobさんに飼ってもらってきっと幸せですよ。3年生かすって意外と大変ですよ!
恵美安 2007/12/08(Sat)19:28: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
そう思っていてくれると良いんですけどね(^o^;

>3年生かすって意外と大変ですよ!

ちょっと前に飼い始めた頃の飼育記録を読み返してみたんですが、もう失敗だらけ(^o^;
ずいぶんとオレキャに負担を強いてきたのがよくわかりました。
なんせ導入直後のその晩にスピンドルキャットと大喧嘩をさせてしまい、底面に降りられなくなるほどの恐怖感を与えてしまっているんですよ(^o^;
ph4台にまで落としてしまった事もありましたし・・・オレキャでなかったら死んでいてもおかしくないような飼育でしたよ。
【2007/12/08 19:40】
あこがれですねー!_^)
こんばんは。大黒です。

大きくなるナマズが欲しいのですが、なかなか水槽の用意もできないので諦めていますが!
オレンジキャットは特にカッコいいナマズの代表ではないかなー!

少し前に、ショップでは久しぶりに見たのですよ。
衝動買いに走りそうでした。。^_^。 だって、滅多に売っていないしね。

アクアな趣味は変ると思うけれど、なかなか、変らない私の、アフリカンシクリッドとナマズ達です。
大黒 URL 2007/12/08(Sat)20:54: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
そうそう、そちらではオレキャってあまり見掛けないんですってね。
実はこちらではかなり頻繁に見かける魚なんですよ。
15〜20cmクラスが一番よく見掛けますが、少し探せば10cm以下の個体も見掛けるようになりましたし、逆に50cmクラスの個体も見る事ができるんですよ。
この辺の地域差って面白いですよね。

>アクアな趣味は変ると思うけれど、なかなか、変らない私の、アフリカンシクリッドとナマズ達です。

私の場合はコロコロ変わりますよ(笑)
浮気性なんですかね。
ここ数年は昔嫌っていたり興味のなかった種類に興味が湧いてきたりして、また新鮮な気分でアクアを楽しんでおりますよ。
【2007/12/08 22:13】
無題
で、でかいですね!!
こんな大きな魚を飼っていたんですね~知りませんでした…
いつも行くお店で見る『レットテールキャット』と同じくらいの大きさのみたいです!!
みず吉・ 2007/12/08(Sat)22:22: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
大きさは35cm+αくらいですかね。
買ってきた時は10cmほどのオタマジャクシのデカい奴みたいな感じだったんですよ。
それがここまで大きくなってくれたんですから、すでに親の心境ですよ(笑)

ウチでは水槽の関係から大型水槽を多く置く事ができませんので、私にとって唯一の大型魚という事になるんですよ。
【2007/12/08 23:11】
無題
飼い主から我が家のアイドルって呼ばれてるオレキャは
世間広しと言えどもs-nobさんチくらいでしょ?(笑
多分、オレキャの方が照れてるのでわ。。?
それにしても、マラドーナはともかくキン肉マンって…
ワタシ的にはラーメンマンやバッファローマンの方が
好きでしたけど(笑
screwdriver-III URL 2007/12/10(Mon)00:47: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
なんでオレキャにこんなに入れ込んでいるのかは自分でもちょっとわからないんですよね。
何かキッカケがあったのだと思うのですが、今となっては思い出せないし・・・もしかしたら「前世がオレンジキャットだったのかな」なんて馬鹿な事を考えたりしてますよ(笑)

>ワタシ的にはラーメンマンやバッファローマンの方が好きでしたけど(笑

まだ小さい頃だったので主人公に憧れる気持ちが強かったんでしょうね。
後期になるとネプチューンマンとかけっこう好きになったりもしていたんですよ(^o^)
【2007/12/10 05:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]