忍者ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は大型熱帯魚ショップとして有名な「ティアラ」と「かねだい」の2店をはしごしてきました。
と言っても特に何を買う訳でもなく、ただ器具や本をチェックして、あとは水族館気分で店内の水槽を見て回るだけの寂しいショップ巡りでした。
とはいえ買いたい魚や興味を持った魚がいなかった訳ではなく、金欠状態なのでグッと我慢したというだけの事なんです。
そういう意味ではストレスを溜めたショップ巡りではありました。

ところでいつも思うのは平日の昼間だというのに「なぜこんなに人が!!」というほど両店には大人の客が入っています。
まぁ私もその一人なんですが、作業着で来ている人なんかもいたので「仕事の合間にちょっと顔を出して」なんて人も多いのでしょうね。
私の周りには余りいないアクアリストですが、世間にはけっこういるみたいです。

PR

先日お店から貰ったレッドラムズホーンですが、近頃は下のような状態でいるのが好きなようなんです。

IMG_5118.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<31.1kb>)

この写真は回転させたり加工した物ではもちろんありません。
どのような状況かおわかりになるでしょうか?
ではもっとわかりやすく水槽真上、つまり水面上から撮影した写真です。

IMG_5124.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<28.2kb>)

これはサカサナマズのように体を逆に向けて水面を移動している様子なんです。
しかも1匹だけでなく2匹共なんです。
2枚目の写真の水面部分をよく見て頂くと水面に油膜が張っているのがわかると思います。
どうやらこれを食べるのに夢中になっているようなんです。
人工飼料を入れると下りてきてしまうので、それほど「(油膜が)好き」という事でもないみたいなんですけどね。
まぁこんな感じで楽しんでくれているようですから、しばらくは油膜も放っておいてやろうかと思ってます。

(日記をアップするのがだいぶ遅れてしまいました。この日記は15日土曜に書いたものです。)

今日は予てよりの悩み事であった「ディスカスvsアピスト、どっちを飼う」を解決するため熱帯魚屋巡りを行いました。
改めてそれぞれの色々な個体を見て、店員さんから話を聞いて、それらを元に明日一日じっくり考えて答えを出そうと思っていたのですが、結果は呆気なく決まってしまいました。

呆気なく決まったので発表もスラッといくと、私はディスカス飼育に挑戦する事にしました。

元々「ディスカスを飼育したい」と思ったのが最初だったのですが、なかなか好みのディスカスに出会えずに悶々としている所にアピストの誘惑があって「ディスカスvsアピスト」という流れになりました。
しかし今日お店に行ってみると私好みのディスカスが居たのです!!
コイツらとなら5年でも10年でも一緒にいられる、そう思える種類と出会えたのです。

(具体的な値段はまた別の機会に書きますが)値段も今までは圏外だったのですが「セール」という事で手が届きそうな値段になってくれたのが一番大きかったです。
「こいつら3匹に安いのから2匹選べば予算内か・・・こいつら4匹に安いのから1匹だと厳しいか!?」なんて事を計算しつつ店長さんに話したら「それなら好きなコイツらを5匹飼った方が良いよ。5匹まとめてなら安くできるし」とのお言葉が!!

次の瞬間、「お願いします」と満面の笑みで答えていました。
まだ魚は来ていないのですが、遅くとも1週間以内にはお迎えしたいと計画しています。

「コレ!」と言ったディスカスとの出会いもなくダラダラと時間だけが過ぎて行っております。
そんな状態でいると様々な誘惑が頭の中に割り込んできます。

その一つがアピストです。
私はディスカスを90cm水槽で飼育するのが夢なんですが、90cm水槽というのは45cm水槽3つと60cm水槽1つを合わせた水量とだいたい同じになります(「水量が同じなら維持するためのヒーター代も同じ」という単純な発想から)。
45cm3つに60cm1つあればアピストの繁殖だって数種類はできるはず!!
さらにディスカスがペアを組んだ時に用意しようと思っていた60ワイド水槽も合わせて考えれば、45cm水槽6つに60cm水槽1つが用意できる計算に。
これだけあれば一種類の累代繁殖にだって挑戦できるはずです。

こんな事を考えてしまうのはコチラの日記でも紹介したカレンダーの10月部分をめくってしまったからなんです。
10月の予定を確認するためペラリと一枚めくってみると、そこには綺麗に発色した「アピストグラマ・メンデジィ」の姿が・・・ディスカス探しに行き詰まっていた私には見事なカウンターでした。

私が一番欲しいディスカスは2、3ヶ月しないと売りにはでないと言うし、この間に魅力的なアピストに出会ったら果たして私は「欲しい」と思う衝動を抑える事ができるのでしょうか。
ディスカスかアピストか・・・この日記を書いていたらますます悩みが大きくなってきました。
とはいえ今はまだディスカス7のアピスト3くらいでディスカス大本命の地位は変わらずなんですけどね。

最近は本やネットを見て自分で飼いたいと思うディスカスの品種を探しているのですが、調べれば調べるほど混乱してきます。
素人目には「どこが違うの?」とツッコミ所満載なんです。
そこでだいだい自分の好みの傾向だけを把握して、あとは「お店にいる物から選ぼう」と考え、今日も先週に引き続きディスカス専門店「DiscusDream」に行ってきました(「DiscusDream」についての日記はコチラです)。

お店に入り店長さんの丁寧な説明を聞きながら一通り見たのですが、やっぱり先週の日記に「一目惚れした」と書いたお店オリジナルのディスカス「ラビリンスダイヤモンド」は別格です。
ただ残念な事にこちらは幼魚が売っていなく、成魚はそれこそ「目玉が飛び出る」くらいのお値段。

afbcf19bjpeg

その後「(ラビリンスダイヤモンドと)似たような表現になる」という「スネーク系」の種類を幾つか教えてもらい、それをメモして帰ってきました。
これからそれらを中心にネットや本で色々と調べてみようと思います。
この中にラビリンスダイヤモンドの印象を塗り替える種類はいるでしょうか。

ちなみに上の写真は最近購入したディスカスの飼育本「ディスカス飼育マニュアル(フッシュマガジン07年4月号別冊)」とDiscusDreamの会員カードです。
本文とは関係ないのですが写真がないのも寂しいのでパシャリとやってアップしてみました。
「ラビリンスダイヤモンド」は上の本に載っています。

それとこんな内容の日記を書いていると「ディスカス買うんだ」と思われるかもしれませんが、実はまだ「決定」してないんです。
今までにも「一番欲しい」と思った種類が手に入らなくて、水槽まで用意していたのに飼育を中断した魚はけっこういますので。
最近では「インぺ」が手に入らなくてプレコ混泳計画を中断しましたしね。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]