忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週より行きつけの熱帯魚屋が「改装中」の紙きれ一枚張り出して突然休業してしまいました。
「もしかして倒産」なんて要らぬ心配もしていたんですが、今日行ってみたらいつもと変わらぬ店内で普通に営業を再開していました。
しかし一見変わらない店内でも1週間も休業して改装したのなら常連として気付いてあげないのはまずいかと気を回してイチかバチか「水槽を新しくしたんですか」と切り出してみると「いや、改装したのは奥の住居部分なんですよ」との答え。
ここは「あれ、どこ改装したんですか?」が正解だったようです。
かえって訳のわからない質問にご主人も苦笑いでした。

さてこのお店のご主人は私にとっては熱帯魚の先生のような存在で、私は新しい魚種に手を出す時には必ずこのご主人に話してから魚を導入したいと思う習性があります。
そこで今日はグッピーの事を話してきました。
残念ながら店内には「コレ!!」と思う種類はいなかったんですが、お話は色々と伺えました。
もっと希望の品種が絞れていればリクエストもできたんですけどね。
とはいえ一応こういう話をしておけば入荷も考えてくれるでしょうから、今後はこのお店の入荷を睨みつつ、他店も物色していきたいと思います。

さてここでひとまず今私が気になっているグッピーベスト3を書いておきます。
好みの定まっていない時点でのベスト3なので毎日のように入れ替わっているんですけどね。
1、オールドファッションファンテール
2、ガラスのグラス
3、ミカリフ
PR

4,890円、これだけあれば何ができたでしょう。

上手くやればグッピーと飼育器具一式を買う事もできたはず!!
陶器製の睡蓮鉢だって買えたはず!!
黄色い牡丹「黄冠」も買えたはず!!
三連星使用のMGザグだって・・・
でも今日はそのどれもを買わずに「グッピーの軌跡」という本に4890円のお金を払ってきました。

IMG_7055.jpg

これはアクアライフ編集部が筒井良樹さんの追悼本として発行したもので、過去に筒井さんがALに書いた連載記事(のほとんど)がまとめられている本だそうです。
私のようなグッピー飼育経験の無い者が読んでも手に余るだけの本のような気もしたんですが、「熱帯魚屋でたまたま売っていた」という出会いを「縁」と信じ込んで清水の舞台から飛び降りてきました。

とはいえ10年も前の記事が多く含まれるこういった雑誌にこの値段、買うのをためらうのが常人ですよね。
ただユーモラスで軽妙な文章を書く筒井さんの本だから、「不正確な事は書きたくない」と公言して憚らなかった筒井さんの記事だから、私はこの値段を出せたのかもしれません。

近頃は寝る前に熱帯魚雑誌のバックナンバーを10冊くらいづつ枕元に積み上げて読み直しております。
主に読んでいるのは最近興味の出てきた卵胎生メダカに関する記事で、これまで読み飛ばしてきていた記事が多いだけに「読み直す」というよりも「初めて読む」と言った方が正確ではあるんですが。
しかし興味を持って読んでみると他の熱帯魚の分野とはまた違った独特の面白さがある世界ですね。
何となく聞いて知ってはいましたが、改めて卵胎生メダカ飼育という分野の懐の深さを痛感しております。

ところでこうして読み返していてすっかりファンになってしまったのが筒井良樹さんの文章です。
テンポーの良い文章から溢れんばかりのパワーと魚への愛情、自分の仕事への誇りがひしひしと感じられて、惹き付けられるようにして読んでおります。
筒井さんは数年前に46歳という若さでこの世を旅立ってしまったそうなんですが、残念で仕方がありません。

さてそんな筒井さんの記事の影響もあって卵胎生メダカ、それもグッピーを飼育してみたいという気持ちが強くなりました。
とはいえネグロの稚魚の事もありますし、ポリプの引越しも宙に浮いたままの状態ですから、今後どうなるのかはまだまだ自分でもわからない所なんですけどね。

少し前から「メダカの仲間」が気になっていました。
もちろんこれからは睡蓮鉢の季節でもありますから日本メダカも候補の一つではあるんですが、それ以上に気になっているのが私としては珍しく「卵胎生メダカ」だったりします。

ただ卵胎生メダカに関してはここしばらくノーマークだったので現状がどうなっているのかさっぱりわかりません。
そこで今日は熱帯魚屋を巡って情報収集する事にしました。

IMG_7029.jpgそして家を出ようとした時に何気なく睡蓮鉢を覗いたんですが、運良くメダカの交尾を目撃する事ができました。
魚探しの門出(?)としては吉兆です!!
意気揚々と出発したのですが、残念ながら「これ!!」と思う魚に出会う事はできませんでした。
ただちょうど運良く今月の「アクアライフ」でグッピー特集が組まれていたので買ってきました。
本に影響される事はしょっちゅうですが、私が興味を示した種類がちょうど特集を組まれるというのは珍しいです。
これも吉兆でしょうかね。
とはいえグッピーというのも今の気分とはちょっと違う感じなんですけどね。

それと「セールだった」というだけで意味もなく産卵箱も498円で買ってきてしまいました。
「これはちょっと調子に乗り過ぎたな」と今になって後悔もしております。

今日は空いている時間を利用して平日の熱帯魚屋を満喫してきました。
とはいえ私が連れて帰れるような魚はいなくて、その点では期待外れではありました。
ただ水族館気分で見る分には見所満載で楽しい時間を過ごす事ができました。
50cm近いビックプレコや60cm以上はあるシルバーアロワナなどなど・・・「こんな魚を飼える人はなんて幸せなんだろう」なんて羨ましがりつつボーっと眺めてきました。

中でも特に目を惹いたのがポリプテルス・エンドリケリーのプラチナ個体でした。
近頃ウチの周りではいやにこのプラチナエンドリが入荷しています。
もちろんどのお店も笑っちゃうほど高い値段ではあるんですが、改めて<プラチナ>ポリプの魅力を再確認した思いです。

私はぜひプラチナ・セネガルスを買いたんですよ!!
振り返ってみると3年前のブログにもプラチナポリプへの思いを書いているんですが、あれから見かけた事すらないんです。
できればアルビノとまでいかなくとも、そんな感じで手軽に手に入るようになってくれるのが夢なんですけどね。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]