忍者ブログ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1ヶ月以上飼育していた魚との「お別れ」はエンゼル以来でしょうか・・・
そうなると半年以上ぶりの出来事でした。
買った時期にずいぶんとバラツキがあるのでこの個体を何年飼育したかは不明ですが、恐らく6年くらい一緒にいたのだと思います。

若い頃にはスターティングフィッシュのような役目を何度も押しつけた事がありましたし、引越しもずいぶんとさせました。
そう考えるとストレスをずいぶんとかけてしまいました。

ただこの魚のお蔭で魚のシルエットに対する価値観が変わり、飼い込む事の素晴らしさを知り、水草の食害の酷さを体感し、成功しなかったものの繁殖まで視野に入れた飼育にも挑戦できたりと思い出いっぱいの魚です。

ダイヤモンドテトラ、良い魚でした。
下の写真は死んでしまった個体ではないんですが、うちに残った最後のダイヤモンドテトラの雄になります。

IMG_6424.jpg

コイツも黄昏に入った個体で一時期の輝きはなかなかみられなくなってきたのですが、それでも威風堂堂としたシルエットはまだ健在でエンゼルに囲まれてもその存在感を示し続けております。
PR

今日は某熱帯魚店で「水草40%OFF」というセールが開催されていました。
ちょうど水草水槽とオトシン水槽をリセットしたばかりで水草が欲しかった所なので、資金をバッチリ用意してお昼に抜け出して行ってきました。

開店間もない店内に入ると平日の昼間なのになぜか私のような成人男性がけっこういるんですよね。
「皆さん仕事はどうしたんだろう?お昼休みか!?」などと自分の事は棚に上げて余計な事を考えつつ一路水草コーナーに向かったのですが・・・水草がほとんどないのです。
特に私が狙っていた400円位で手に入る有茎草は水槽の1/3も在庫がないような状態なんです。

どうやら「年末年始に売れ残ったのを安く」という趣旨のセールだったようです。
拍子抜けとはこういう事を言うんでしょうね。
あまりに虚しかったので同じくセール品だった「蛍光灯の内側に貼って光量をアップさせるヤツ(298円)」と「水槽用保温マット(77円)」を買って帰ってきました。

新年早々ちょっと困っております。
というのも私が愛用している「某金魚屋オリジナルの濾材」と「アクアバイタル(粒状ピート)」が手に入らなくなってしまうからなんです。
どちらも去年から「もう在庫のみだよ」と言われ続けていた商品なので、ある程度はお店にストックしてもらっていたのですが、今はそれも心許なくなっております。

特に濾材は「これ以上のコストパフォーマンスを誇る製品は無いよ」とお店が自慢するほどの商品だったため、他を探しても値段を考えるとどれもが高く感じてしまうほどなんです。
お店でも次なるお薦め濾材を探しているようですが、やはり値段まで含めるとなかなか良い商品が無いとの事。

こういう事にならないようにあまり一つの製品に拘らないように気を付けてきたつもりだったんですが・・・良い商品を見付けてしまうと資金不足に悩む私としてはなかなか冒険できなくなってしまうんですよね。
そして販売中止になって慌てる。

去年末から濾材に限らず少し色々な製品に挑戦していますが、今年も引き続き色々な製品に挑戦する年になりそうです。

あけましておめでとうございます。

旧年中はこんな拙いブログに足を運んで下さりありがとうございました。
今年も相変わらずな私、相変わらずなブログではあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

さてせっかく元旦に日記を書きましたので「初日の出」代わりの写真を一枚。

IMG_5955.jpg

どうでしょう?
だいぶ無理がありますかね。

水草とコリが全品40%OFFという見逃せないセールが昨日・今日とありました。
当然私も楽しみにしていて財布もパンパンにしましたし気合いも充分だったのですが、「行く事すらできなかった」という何とも消化不良な結果に終わってしまいました。

こうなるとこのセールに向けて溜めに溜めてきた気合いのやり場に困ってしまいます。
「買い物で溜めたストレスは買い物で」というのは一つのセオリーではあるんですが、来年早々にポリプの購入予定が控えている事を考えると今は無駄遣いをしたくありません。

そこでこのモヤモヤした気持ちを水槽のリセットで発散する事にしました。
水槽のリセットなら新しい水槽の構想を考えるだけでも楽しいですし、いざ作業に入れば作業量も多いですし、出来上がれば新しい水槽を立ち上げたような気分にもなれますしね。
それに費用もそんなにかからないで済むのも嬉しいポイントです。

という事でまだ構想段階ではあるのですが、ある水槽をリセットする事にしました。
このリセットが上手くいったらクリスマスにでも改めてご紹介したいと思います。
なぜクリスマスかというとこの水槽にはクリスマスにピッタリな奴が潜んでいるんですよ。
とはいえここに来てちょっと忙しくなってきたので、クリスマス近辺にこの話題がなければ「あ、リセットはやらなかったんだ」と流して下さい。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]