忍者ブログ
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_2540.jpgアクアをやっていて私の趣味はグッと広がりました。
例えばブログやSNSをやろうと思ったのもアクアがキッカケで、お蔭で現在は(アクアに関係ないのも含めて)計5つの場所でブログやSNSを楽しんでいます。
またカメラという趣味に出会えたのもアクアのお蔭で、今ではデジイチまで買ってしまい熱帯魚だけでなく他の物まで撮影しては自己満足の世界に浸っています。

そんな広がりを見せている趣味の一つに「植物栽培」なんてのもあります。
これはクリプト水上栽培をしたのがキッカケで睡蓮に興味を持ち、今では水とは全く関係のない植物にも興味がいっています。
そんな園芸熱が春になって久しぶりに燃え上がってきまして、今日は久しぶりに野菜作りをスタートさせる事にしました。
一昨年は小松菜を作ったのですが、今回は法蓮草に挑戦しようと思います。

上手く栽培できたらエビやオトシンにもあげつつ、自分でも食べて楽しもうと思ってます。
そういえば選別水槽を立ち上げると水槽の引越しを始めたレッドビー達ですが、そろそろちゃんと水槽を立ち上げないと選別どころか生存すら危うくなりそうです。
まだこの新しいブログに引っ越してから一度も登場していない種類も多いですが、近いうちにレッドビーは新水槽の立ち上げと共に紹介したいと思ってます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうだ!そうだ!
レッドビーの話題が全然無い。
前のブログの6月以来かな?←調べた。

トマトは面白いよ~。
なかなか赤くならなくて、イライラするよ~(笑)。
「K」 2007/03/22(Thu)16:58: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>前のブログの6月以来かな?←調べた。

はは、そんなに触れてませんでしたか(^o^;;;
チョコグラやリコリス、オレキャなども紹介しなくてはと思いつつ今日まで来てしまっています。
いつか紹介しなくてはと思っているんですけどね。

>トマトは面白いよ~。

そういえば、去年はKさんのブログではトマトの話題がありましたね。
できるかどうかわからないのですが、キュウリなんてのも考えているんですよ。
このまま色々な物に挑戦するのも面白そうです。
【2007/03/22 21:06】
無題
私も最近何か植物を育てたいなぁと思っているんですよ。
食べられる野菜がいいかなぁと思ってます。
無農薬のほうれんそういいですね♪
kiy URL 2007/03/22(Thu)21:34: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>食べられる野菜がいいかなぁと思ってます。

自分で栽培したものだと何か美味しく感じちゃうんですよね。
ちょっとしたスペースでも作れる物が沢山あるみたいですから、ちょっとした楽しみにはうってつけかもしれませんね。
私も法蓮草がうまくいったらキュウリとかできないかなって考えているんですよ(^o^)
【2007/03/22 22:54】
キュウリ
趣味が広がるのは大変楽しくて、世間を見る目も広がったりしますね^^)

最近、キュウリを2日に一回は、プレコ達にあげているのですが、。
鯉科である、シルバーシャークもむしゃむしゃとキュウリを突いています
一晩で、キュウリは1/2本なくなりますね!

キュウリの栽培でもしてみようかなー!_^)
大黒 URL 2007/03/22(Thu)22:51: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>趣味が広がるのは大変楽しくて、世間を見る目も広がったりしますね^^)

仰るように興味の対象が広がると視野が広がりますね。
それにそれぞれの趣味がリンクしていっているので、どれか一つに偏る事もなくバランス良くやれているのも私にとっては好都合でしたよ。

>キュウリの栽培でもしてみようかなー!_^)

私も法蓮草がうまくいったらキュウリを考えているんですよ。
自分が美味しく食べるだけでなく、魚にも与えられるとなると余計に栽培意欲が湧いてきますからね(^o^)
【2007/03/22 22:59】
無題
おいらも野菜作りますよ~。
昨年はやりませんでしたが。
いまでもニラだけは元気で、ちょうど新芽を出し始めてます♪
でもアブラムシが凄いんですよね~。
一昨年は色んなところからテントウムシの幼虫を捕まえてきましたが・・・
焼け石に水って感じでした(><)
おまつ URL 2007/03/22(Thu)23:11: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
野菜だけに限らないのかもしれませんが、虫対策というのはどうしても必要になるみたいですね。
私も小松菜を栽培した時は収穫がちょっと遅れるとアッという間にレースプラントのようにされてましたよ(^o^;

>一昨年は色んなところからテントウムシの幼虫を捕まえてきましたが・・・

そんな対策もあるんですね。
無農薬で作りたいと思っていると薬剤散布は気がひけますものね。
園芸も奥が深いです。
【2007/03/23 16:03】
無題
実は我が家もホウレン草にチャレンジしたことがあります
買ってきたホウレン草の根っこの部分をプランタに植えて・・・w
どうなったのかなぁ
今ではレタスやイタリアンパセリを育てています
えびやプレコの餌用に育てているレタスですがなかなか大きくなりません
イタリアンパセリはサラダによし パセリの代わりにもよし でなかなか重宝しますよ
はむたん 2007/03/23(Fri)00:04: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>買ってきたホウレン草の根っこの部分をプランタに植えて・・・w

法蓮草ってそうやっても増えるんですか!?
なかなか強い野菜なんですね。
調べていて気難しさだけが目につきましたが、寒さにもかなり強いみたいですし本来は強い野菜なんですね。

>今ではレタスやイタリアンパセリを育てています

レタスだと広い場所が必要になりそうですね。
うちの小さいプランターだと辛いかも(^o^;
でもいつか私も挑戦してみたいです。
どちらというと法蓮草よりもレタスの方が好きですし(笑)
【2007/03/23 16:10】
無題
お、いいですねー
ルッコラはいかがですか
簡単で美味しいですよ
sakichin URL 2007/03/23(Fri)02:13: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
簡単というのが良いですね。
ルッコラなんてお洒落な野菜は思い付きもしませんでした(^o^;
ただできれば私だけでなく魚やエビにも食べてもらえる物がいいんですよね。
どうせ無農薬で作るんですからね。
【2007/03/23 16:12】
無題
こんにちわ!!
すごいですね。野菜作りなんて!春めいてきましたので、うまくいく事を祈ってます。
昔、二十日大根を作ったことがあります。『ホントに二十日で出来るの?!』なんて思ってやったら、さすが二十日大根といったところです。見事に二十日目にして出来てました。おかげで、おいしく頂けました。
僕も、野菜作りは好きなんで、今年は、季節ものの野菜を作りたいと思います。
みず吉・ 2007/03/23(Fri)15:54: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>春めいてきましたので、うまくいく事を祈ってます。

ありがとうございます。
当然まだ芽すら出ていない状況なんですが、いまから収穫を楽しみにしていますよ(笑)

>僕も、野菜作りは好きなんで、今年は、季節ものの野菜を作りたいと思います。

自分で栽培するとやっぱり美味しく食べられるんですよね。
ちょっとしたスペースでできる物も多いようですし、私も法蓮草がうまくいったら別の物も考えてみます。
特に夏場は法蓮草が作れないようなので、その時期にできるものを探してみますよ(^o^)
とはいえまずは法蓮草がうまく栽培できないとダメなんですけどね。
【2007/03/23 16:21】
無題
s-nobさん、御無沙汰してます。Beeパラです。

時々、ブログを拝見していましたが、書き込みできるネタがなくてROMしてましたが、いよいよエビちゃんの登場ですね。期待していますよ。
私も去年法蓮草栽培に挑戦しましたが、あまりいいものは出来ませんでした。野菜を育てるのは難しいです。
Beeパラ URL 2007/03/24(Sat)11:32: 編集 | RES
ご無沙汰しております
>s-nobさん、御無沙汰してます。Beeパラです。

こちらこそご無沙汰ばかりしております。
私の方も掲示板など拝見しているのですが、私がレッドビーを放置している引け目かなかなかコメントを残せなく失礼ばかりしておりました。

>私も去年法蓮草栽培に挑戦しましたが、あまりいいものは出来ませんでした。野菜を育てるのは難しいです。

やっぱり法蓮草は難しかったですか。
色々と調べているとコツというかポイントのような物があるようなんですよね。
ただ園芸初心者の私には読んでもイマイチよくわからない事が多くて、今回は体当りで挑戦する事にしました。
上手くいくかどうか・・・楽しみな半面、不安もありますよ(^o^)
【2007/03/24 20:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]