忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日よりあるプロジェクトを立ち上げました。
名付けて「Px3プロジェクト」です。

このプロジェクトはコードネーム「PP」と「P」という2つの作戦から成っており、それぞれが独立した作戦になっています。
ただどちらも「予算をかけずに内密に事を運ぶ」というテーマの下に共通していて、この作戦が成った暁には2つの新しい水槽が家に登場しているという具合なんです(新しいと言っても元の水槽を無くしてスケールアップしているだけですが)。

IMG_9890.jpgそして今日は「PP作戦」の新水槽を一夜城の如くサッと新設する事に成功しました。
どうやら未だに周りには知られていない模様!!
作戦は順調です。

作戦の詳細に付いてはもう少し具体的になった時に明かす事にしますが、今日は写真を一枚だけ掲載しておきます。
この写真でだいたいの事はわかって頂けるのではと思います。

っとまぁこんな感じでグッピーとは関係の無い水槽を2つ新しくする事にしました。
これを年内に完成させる事ができれば、来年はよりスマートに熱帯魚飼育に邁進できるのではないかと思っております。



PR

屋外で飼育していたグッピー(屋外組)と屋内飼育をしていたグッピー(選別洩れ)の比較です。
上が屋内組、下が屋外組になります。

IMG_9738.jpg

明らかに屋外組の方が小さいですが、元々体が小さい個体を屋外に持っていったのですから「屋外だから小さい」というにはちょっと無理があるかもしれません。
ただ始めからこのくらいの体格差だった気がするので、屋外でも成長の割合は変わらなかったとも言えるのかもしれません。
でももしちゃんと成長するだけの餌があってこの結果なら「選別からはじいて正解だった」とも言えるんですよね。
もし売っていたとしても・・・ちょっと手を出さないレベルのメスではありますし、選別に残っている個体は写真に写っている屋内組よりも一回り大きく、線も太いですし、当然お腹もパンパンですしね。

あと屋外組は屋内組に比べて体色が少し黄色味が強いようです(上の写真では上手く表現できてませんが)。
体色に関してはオスで比較した方が面白そうです。
来年はオスも屋外で飼育してみようかな。

とはいえその前に来年までグッピーを飼育しているかどうかの方が問題だったりします。
なんせこれから電気代地獄に突入しますからね。
さてどうなりますか・・・

今日も空いた時間を利用して馴染の熱帯魚屋に行ってきました。
目的は近頃気になっているコイ科の魚を改めてじっくりと見てモチベーションを上げようと思っていたんですが・・・なんとあれだけ売れ残っていたのに呆気なく売れ切れていました。
いなくなると欲しくなるのが人情ですが「これで良かったんだ」と自分を納得させました。
探せば他のお店にはいるでしょうがこれで諦めもつきました。

さぁ、あとはグッピー飼育に専念するぞ!!


今シーズン最後と思われる睡蓮の開花がありました。
今年はgeckoさん(「gecko日記」)から頂いてしまった株などを含めて初めての種類が多かったんですが、ひとまずそれら全ての花を見る事ができましたし、とっても充実した睡蓮シーズンとなりました。

IMG_9873.jpg

それに今年はグッピーの飼育なども睡蓮鉢で挑戦しましたし、こちらには書かなかったんですが水性植物を新たに一つ買ったりもしましたし(その植物の園芸ブログでの記事はコチラ)、陶器製の睡蓮鉢も増えましたし大満足のシーズンでした。

来シーズンからは「より綺麗に、そしてより多くの花を咲かせる」をテーマに一つステップアップできればと思っています。

今日はセールにつられて某大型熱帯魚チェーン店に行ってきました。
目当てのセール品は難なくゲットできたので、まったりと魚の水槽も眺めてきたんですが、先日来より「気になっている」と書いていたコイ科の他の仲間がいた り、またそれとは別物なんですがちょっと前に「飼いたい」と騒いでいた魚が目に付いたりと飼育欲を刺激される魚チェックになってしまいました。
今は少しでも多くの水槽を「グッピー水槽に変えたい」と思っていた矢先なのに、コイ科の魚に心が揺らいだものだから見る魚、見る魚が私の心の隙をついてドンドンと攻め込んでくるようです。

IMG_9869.jpgとはいえそんな浮気性の私に「グッピーの魅力を思い出してみろ」という「天の啓示」ともいうべき物をお店でゲットしてしまいました。
それが右の写真で、こんなに早くゲットできた事が無い来年用のテトラ社のカレンダーです。

今年はなんとグッピーが主役で使われているんです。
しかも「綺麗な水草をバックに」という私が憧れる姿で!!
テトラ社のカレンダーは未だに一昨年のカレンダーを貼っている私ですが、来年はようやく<年>に合ったカレンダー貼る事ができそうです。

ただ「テトラ社のカレンダー」というと「ラスボラ・アクセルロディ」にまつわる伝説が有名ですよね。
それはまだ私が生まれる前の話なんですが・・・そう考えるとこれは「コイ科を買え」という天の掲示なのか!?っなんて自分勝手に解釈し始めてもいます。
どうやらこの浮気性はもうどうしようもない事のようです。
ちなみにそんなコイ科さえすでに別のライバルが現れていたりもしています。
さらに<ちなみに>なんですが、この裏は金魚のカレンダーになっていました。

&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]