忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は馴染みの熱帯魚屋に入荷チェックだけのつもりで顔を出したんですが、「まとめて買えば安くしておくよ」の甘言についつい水草を1,500円分も散財してしまいました。
財布に小金が入っているとダメですね。
とは言え「これからは水草に力を入れるよ」と意気まいていたご主人への景気付けになれば良いかな、なんて思っていたりもします(たった1500円ですが)。

ただ(今さらなんですが)このお店のお客さんもソイルを使う人が増えてきたようで、酸性寄りの水草を求める人が多くなってきたみたいなんです。
ちょっと前まではお店にソイルも置いてなく、「水草やりたいんだけど」なんて相談すると「じゃぁまずは大磯で苦労してみな」なんて言うお店だったんですけどね。
そんな状況から新しい水草販売水槽も酸性寄りの水草を中心に扱うような雰囲気です。
もちろんクリプトなど私も酸性寄りの水草は大好きではあるんですが、今はグッピーを中心に考えているので手放しで喜ぶ事ができません。

この「グッピーを中心に」というのが曲者で、これを考えると水草だけでなく今まで好きだった「酸性大好き!!」という魚も戦力外になってしまいます。
そうした魚や水草のために一つ水槽を作れば良いんでしょうが・・・それができるなら苦労はないんですよね。
まぁしばらくはチョコグラやリコリスなどもいますから「酸性寄りの水槽」をすぐに撤去する事はしませんけど、グッピーが主流になるにつれてこういった魚を買う機会は減ってくるのかもしれません。
せっかくコイ科も楽しくなってきた所なんですけどね。

ちなみにグッピーとphの関係について私はよく言われている定説に対して少々疑問を持っております。
まぁ初心者の戯言の域を出ない「疑問」ではあるんですけどね。
PR

少し前よりお父さんグッピーと幼魚達を一緒に泳がせています。
お父さんの年齢はよくわからないんですが、ウチにきてから5ヶ月が経ちました。
お父さんがウチに来た時の姿と幼魚達を比べると恐らく生後7〜8ヶ月くらいなのかなと思っています。
ちなみに一緒にしている幼魚は繁殖候補のエリート達です。

上の写真は全身にピントが来ていないのが残念な写真なんですが、構図的には「親子で、はいチーズ」という感じで気に入っております。

そして最後はお父さんグッピーの写真を一枚アップしてみます。
題して「男の後姿」です。
 
IMG_9687.jpg

どうでしょう。
「艶」という文字がまさにピッタリな後ろ姿にみえます。
横でボケている幼魚はいない方が写真としては良かったんですけど、まぁ比較するにはちょうど良いですね(ボケてますけど)。

さて最後に補足ですが、日記中で「お父さんグッピー」という表現を使いましたが、このグッピーが幼魚達のお父さんであるという確証はありません。
雰囲気ですから。
 
 

最近相互リンクをして下さった「ひでぇ人生」(ひでぇさん)と「水草アクアでGO!!」(Leeriさん)でブログの目的やアクアの目標を書いている日記を拝見して私も色々と考えてみました。

「アクア」と一口に言ってもその目的や対象は様々で人によってずいぶんと違いがあります。
コレクションをしている人、レイアウト水槽を作っている人、繁殖に取り組んでいる人、学問的に魚を研究している人、現地にまで行って採集に勤しんだ人などなど・・・どれもアクアにハマッている人ですし、どの分野であれ卓越している人に対しては憧憬の念を禁じ得ません。

ところで世の中には実に様々なスポーツがあり、そのどの選手に対しても私は「すごいな」とは思うのですが、中でも別格なのが「サッカー選手」です。
これは単純に自分が(サッカーを)やった事があり、好きなスポーツだからなんですが、サッカー選手に対しては他のスポーツ選手以上の憧れと尊敬の気持ちを強く持っています。

そしてそういった別格な物がアクアにあるのか考えてみると、私にとっての別格は「レイアウト」という事になるような気がします。
もし「ノーベル賞」のように「s-nob賞」をアクアで作るなら、それはレイアウト分野の人にぜひ贈りたい気分なんです。

IMG_9635.jpgさてそんなレイアウト水槽に憧れる私なんですが、今日は「アクアプランツ」の最新号でもあるNo5を買ってきました。
この雑誌は年刊なんですが私の一番好きなアクア雑誌で、内容を確認せずに無条件で買っている唯一の雑誌でもあります。
今回はちょうど(この号の)発売とグッピーに夢中になったのが同じ時期だったので買うのが遅れてしまいました。

1/100程度でも良いから、この雑誌に載っているような水槽を作って部屋に置いてみたいものです。
水草が生き生きと茂る中を泳ぐ魚を見るのは水槽を初めて買った時から今に至るまでずっと持ち続けている憧れです。



今日でギャラクシー(グッピー)の産仔から3ヶ月が経過しました。
ここ最近は飼う前から楽しみにしていた「選別」作業に没頭しておりました。
毎日網を片手にグッピーを睨み付けつつ、時には「この間ハジいたのは良いプロポーションだったんじゃないの?」なんて選別外となってしまった個体を見直したりもして、楽しく選別作業をしておりました。

そして今日までにオスは当初の目標どおり14→5匹へと選別を済ませる事ができました。
場合によってはもう1、2匹はハジくかもしれませんが、あと1ヶ月はこのまま40cm水槽で育成して、いよいよ最後の選別に臨む予定です。

IMG_9599.jpg

またメスの方なんですが、こちらは明らかに成長不良の個体をハジいただけで、12→7匹程度の選別とこちらは難航しております。
思ったほど違いが出なかったので「もうちょっとしたら違いが出てくるかな」なんて思っていたら3ヶ月が過ぎてしまいました。
こちらはこの半月の間になるべく数を減らして半分くらいには絞りたいと思っています。
こちらも1ヶ月後にはいよいよ最終選別、そしてオスとの対面がまっていますからね。

これからもグッピー飼育は忙しく楽しめそうです。


更新を1週間もサボってしまいました。
こんな事はウチでは珍しい事でもないんですが、8月に全日更新を達成したばかりなのでずいぶんと書かなかった気もします。
どうも私は「書くスイッチ」が一旦OFFになるとONになりづらいようです。
ON→OFFは簡単なんですけどね。

さて今日は細々とした小ネタをダラダラと書いていこうと思います。
それぞれ単独では1ネタにはならない・・・そんなネタの寄せ集めです。

まず今日は馴染みの熱帯魚屋に2、3週間ぶりくらいに顔を出してきました。
このお店は週1で入荷があるのでこれくらいの期間、顔を出さないでいるとけっこう目新しい魚や水草が入荷していたりします。
そして今回の目玉は「ウィーンエメラルド」でした。
お店もようやく私の好みのグッピーを当てる事ができたようです。
ただおかしな体調の崩し方をしているようですから、買わずにスルーという事もありそうです。

次は水草水槽ネタ。
実はけっこう順調に作業が進んでいます。
ただ今回はある程度形になるまでブログのネタにしない事にしました。
いつもなら空っぽの水槽から写真をアップしたりしてネタにしているんですが、それで完成した例しがないんですよね。
という事で今回は流れを変えるべく、このままネタにせずに黙々と作業しようと思います。
もしそのままネタにならずに年が明けたら、「失敗したか」と思ってください。

次は「言い間違い」について。
私はどうも思い込みが激しいのか、固有名詞を間違って覚え続ける事が多々あります。
今回はKさん(「意味の無い日記」)のブログで「ベロネソックス」を「ペロソネックス」とコメントに書いて発覚しました。
この魚に関してはそんなに人前で話した事がないので恥はかいてないとは思うんですが・・・過去には「マクリカウダ」を「マウリカウダ」と思い込んでいたりした前科もあります(さらに未だに納得がいってなかったりします)。
どうもカタカナ名詞を見ると自分の良いように語呂を脳内変換してしまう癖があるようです。

っとここまで書いて文字数も稼げたようなので、今日はここまでにしておきます。


<< 前のページ 次のページ >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]