忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前よりサイドバーに「グッピー稚魚の産まれてからの日数」を表示するプラグインを設置してみました。
とはいえ私以外は「あまり利用しない」というか「関係ない」プラグインかもしれません。
でも私はけっこう便利で重宝しております。

さてそのプラグインを見て頂くとわかりますが、そろそろ産仔後4ヶ月となります。
この「4ヶ月」という節目はかなり大きくて、ここらでいよいよ「お見合い」をして次世代を残す作業を始める事になります。
今日はそんな「4ヶ月目」を目前に控えて、オス、メス共にエースを選ぶ作業をしました。

IMG_9957.jpg

メスは複数のメスを使ってそれぞれ子供を産ませて系統を調べる作業をしようかとも考えていたんですが、今回はエースがバシッと定まってしまったので1匹で様子を見ていこうと思います。
ちなみに「決め手」は、何よりも「元気」である事を重視しました。
この子は他の個体が調子を落としているような中にあっても食欲も動きも衰えなかった強者なんです。
もちろん体も尾筒もトップクラスです。
少々気になる点もあるにはあるんですが、何よりもこのタフさと元気さを子供達に繋げてくれればと期待しております。
元気過ぎてオスを蹴散らすのではないかと心配するほどの女の子なんです。

またオスは近いうちに紹介しようと思っているんですが、近頃準エースがエースをすごい勢いで追い上げているんです。
これは最後の最後まで悩み抜きそうな感じです。

さぁ、グッピーの方もこれから忙しく、そして楽しくなってきそうな感じです。




PR

同じ物を使っておいて同じ文句を書くのも失礼だとは思うんですが、それでもやっぱり書いちゃいます!!

アマゾニアの黄ばみは酷い!!

ADAのソイル「アマゾニア」なんですが、2年前に使ってあまりにも黄ばみが酷かったので使うのを断念した事がありました(その時の日記がコチラ)。
それからもう使うのをよせば良いだけの事だったんですが、今回「PP作戦」を実行するにあたって1つのテーマが「節約」だったので、このソイルをわざわざ引っ張り出して使う事にしました。
しかし「喉元過ぎれば熱さも忘れる」とはこの事ですね。
すっかり忘れていました、黄ばみとブラックウォーターは違うという事を。

「PP作戦」の一つめの「P」は「plants(植物)」の「P」だったんですが、この水の色を見ているとテンションがガクンッと落ちます。
2年前に手間と費用を惜しまず90ワイド水槽の底砂をこのアマゾニアから大磯砂に入れ換えた時の私の気持ちがよく思い出されました。

まぁひとまずこのまま作業を進めてみようとは思っていますが・・・魚や水草を入れてあまりにも映えないようなら、もう一度考えないといけないかもしれません。
自分で見ていてもイライラする色なんですが、人にも見せられない恥ずかしい色なんですよ、この黄ばみは!!

 


 

 

ある水槽をボーッと眺めていたら夜中にも関わらず気になる箇所が出てきて水槽の中に手を突っ込んでしまいました。
手を突っ込めば汚れも舞いますから今度は換水を始めてしまいます。
私は水槽を見ているとどうしてもコケやら魚やらが気になってジッとしていられなくなるタイプのようです。

ですからそんな私はどうもアクアからは「癒し」をあまり感じられず、「達成感」を求めている事が多いです。
魚の体色を引き出せた、繁殖に成功した、綺麗なレイアウトが作れた、探していた魚が買えたなどなど・・・

ところが数日前に風邪をひいてしまった時の事。
その時は寝るに寝られずに餌やりを兼ねて水槽を何気なく眺めていました。
すると気が付いたら頭痛が取れていたんです。
これには驚きました。

水槽効果恐るべしです。
 
とはいえ頭痛が治ったのを良い事にTVを見ようと立ち上がった瞬間に頭痛が戻ってきました。
どうやら水槽を見ていた時には体の力が良い感じに抜けていたようなんです。
この脱力感こそが世間で言う所の「癒し」という事なんでしょうか!?

元気になった今、またあの状態になろうとしてもどうしても冒頭のように体を動かしてしまい、なかなかあの境地に辿り付けません。
この日記を書き終わったらまたチェレンジしてみようと思いますが・・・もう面倒なので換水だけはしないようにしたいと思います。


3ヶ月前に思わず買って来てしまったカージナルテトラ(その時の記事はコチラ)。
すでにトリメンも終わって本水槽への移動も準備万端整っているんですが、未だに仮住いのグッピー実験水槽で暮らしております。
見るたびに「コイツらをどうしようかな〜」と思いつつ、ついつい3ヶ月も仮住いのまま来てしまいました。

IMG_9901.jpg

このカージナルとネオンとグリーンで「ネオン3兄弟」なんて言われ方もしますが、最近では末っ子の「ニューネオン」が発見されて4兄弟である事がわかったんだそうです(ただまだsp扱いで学名が決まった訳ではないようですが)。
ネオンとそっくりなこの末弟もぜひじっくりと自分の水槽で見てみたい魚ではあります。
今はドイツのブリーダーが苦労して増やそうとしている最中らしいので、いつかひょっこりと来日してくれるのではないかと期待しております。
このネオン兄弟は「Paracheirodon属」に分類されています。

ちなみに後ろでボケながらも目を青く光らせているのはアフリカン・ランプアイになります。
こちらもグッピー実験水槽で未だに仮住いなんですが、彼の場合はこのままグッピーの良きルームメイトでいて貰おうかと考えている所でもあります。

最近はグッピーを底面濾過で飼育し始めた事もあって大磯砂の使用率がかなり高くなりました。
今までは金魚を飼っていた時に使っていた大磯などで賄ってきたんですが、それらもそろそろなくなりそうなので、ちょっと前に大磯を20kgも買ってきました。
そして昨日「Px3プロジェクト」のために物置きを探検していたら・・・なんと大磯がごっそりと出てきたんです。

昔からこういう事が多々ある私ですが、これには凹みました。
せっかくPx3プロジェクトでは「お金をかけずに」をモットーに計画を練っているのに、他で浪費していては話にならないですからね。

そこで今日は半日かけて物置きから、押入、水槽周りなど全部を引っ繰り返しての大整理を敢行しました。
「完璧に綺麗になった!!」とはまだ言えませんが、それでも半日潰しただけあってずいぶんとスッキリとさせる事ができました。

さぁ、あとはこの状態を何時まで維持できるか・・・そこが問題ですね。



<< 前のページ 次のページ >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]