忍者ブログ
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [161]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっぱりオトシンって格好いいです。

昨年末に水草水槽を大幅にいじった結果、水草の量が減って普段はあまり観察できなかった「オトシン・ネグロ」を頻繁に観賞できるようになりました。
私の水草水槽ですから全体的に見ればショボショボではあるんですが、局所的にみれば「流木に水草」とそれなりの水槽に見える部分もあります。
そんな場所にネグロが居てくれたりするとエンゼルやレッドライントーピードそっちのけでネグロに見入ってしまうほど魅力的にみえるんです。

IMG_6282.jpg

一方私のオトシン水槽はオトシンを観賞しやすくする事に気に遣って作ったので、こういった魅力には乏しい面があります。
もちろんオトシンは観賞しやすいですし、ちゃんと飼育できているのですからコレはコレで一つの形だとは思っています。

ただやっぱり水草水槽で見たようなオトシンの魅力には敵わないんですよね。
そこで新年になってからオトシン水槽のリセットを計画しております。
「観賞8:水草2」くらいの感じで作った今のレイアウトから「観賞5:水草5」くらいにシフトチェンジできればと目論んでおります。

IMG_5106.jpg

ただここに来て体調が優れないんです。
ポリプのセールももう終わりそうなんですが、それでも買いに行くのが辛いほどの状況・・・
もしかしたらこのまま「構想倒れ」になる可能性も十分にありえます。
何せ体調が悪いと横になって雑誌を見る事が多くなるので、他にも色々な構想が<浮かんでは消え、浮かんでは消え>を繰り返しているので。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お大事に
<体調が優れないんです。>
お風邪ですか?
うちの奥さんは元旦から風邪をひいてしまって
いまだに引きずってます。
こんなことがおきないとまず買わないだろう
除菌イオン機能のついた空気清浄加湿器を購入しました。
(室内のウイルスも駆除できるそうなのでいいかもしれませんよ)
お大事にしてください。

主役以外に脇役がとても魅力的な「水槽」「観賞5:水草5」というのは
とってもわかります。主役以上に愛着がわきますもんね!
あとブログ写真を撮ろうとするとあまり水草が多いと
隠れてしまってシャッターチャンスを逃してしまうことがおおい
のですが、たまにいい写真が撮れたときはとてもうれしいです。
水草は魚を引き立てる魅力がありますよね。
yasubei URL 2008/01/09(Wed)10:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>お大事にしてください。

ありがとうございます。
たぶん風邪だと思います。
症状は下痢と寒気、軽い頭痛だったのですが、今は軽い頭痛だけになってきました。
こんな状態でもディスカス水槽の換水だけは気になるのでやっているんですが、それを見て家族も呆れてますよ(笑)

>水草は魚を引き立てる魅力がありますよね。

そうなんですよね。
あとは逆にショボショボのレイアウトでも魚がレイアウトを引き立ててくれる効果もあるんですよね。
お互いに良い所を伸ばし合っているようで「やっぱりレイアウトした水槽で魚を飼うのは良いな」と実感しております。
そう考えるとやっぱりオトシン水槽も手を入れたくなるんですよね。
観賞面では多少の犠牲を払う事になるでしょうが、それ以上の物が得られるのではと期待もしております。
とはいえまずは体調を何とかする事が先決のようです(^o^;
【2008/01/09 20:25】
無題
うほー♪
最近では珍しい感じの大磯砂ですね。

僕ちんの風邪ですが、
関節の痛みは消え始め、頭がフラフラするだけとなりました。
週末には完治予定です。
治るのに3日以上掛かった風邪なんて初めてですよ。
    歳なんだろうねぇ~(笑)
「K」 URL 2008/01/09(Wed)12:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>最近では珍しい感じの大磯砂ですね。

この大磯は何時から使っているヤツだったかな・・・確か20年くらい前に金魚を飼育したいた時から使っていたヤツだと思います。
ですのでいわゆる「使い込んだ大磯」というヤツですね。
とっても重宝してますよ。

>    歳なんだろうねぇ~(笑)

いや〜、仰るように歳はありますよね(^o^;
私も年々風邪をひく頻度と期間が長くなっているような・・・そんな感じもしております。
まぁ私の場合は歳で体が弱くなっている上に「運動はしない、食生活は偏っている、睡眠は不規則」なんですから、これで健康な方がおかしいのでしょうけどね(笑)

【2008/01/09 20:32】
無題
あれれ!体調芳しくないんですか!お大事にです。
オトシンは馴染むとかなりの長寿ですよね!
恵美安 2008/01/09(Wed)21:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>あれれ!体調芳しくないんですか!お大事にです。

ありがとうございます。
ダラダラ正月休みが祟ってこのザマですよ(x_x)
とはいえ段々良くなってきてはいるんですけどね。

>オトシンは馴染むとかなりの長寿ですよね!

そうなんですけど、だいぶ前にゼブラオトシンを「急死」という感じで亡くして以来どうも恐くてダメなんですよね。
元気なオトシンを見てもなんかどこかに不安な感じがあるんですよ。
これがトラウマってヤツでしょうかね(^o^;
【2008/01/09 21:24】
無題
あらら、s-nobさんも体調悪いんですね。。。
私も年明け早々風邪を引いて、熱出ました。
今は咳だけなのですが、咳がひどくて睡眠不足におちいったので病院行ってきました。
お互い早くよくなるといいですね。

水草とオトシンっていいですよね。
水草にオトシンがいるとやっぱりじ~っと眺めてしまいます。
kiy URL 2008/01/09(Wed)22:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>私も年明け早々風邪を引いて、熱出ました。

お互い大変だったですね。
私は幸い熱はなかったのですが、お腹の調子が悪くなったのには困ってしまいました。
おちおち出歩く事もできないんですからね(^o^;
お互い早く完治したいものですね。

>水草にオトシンがいるとやっぱりじ~っと眺めてしまいます。

kiyさんもお好きですものね、オトシン(^o^)
何だか魅力的なんですよね。
あの魅力は何なのでしょうね(笑)
面白い魚ですよね(^o^)
【2008/01/10 02:10】
無題
いや~、オトシンいいですよ^^
ウチは夏にロイファ落としてからオト記事ばかりになってるけど、、
メイン水槽なのに。。w 少量だとどこにいるかわからないサカナ
だけど、いっぱい入れると水草もっさりでもそれなりに確認は
出来ると思いますよ(笑 ワタシもネグロ欲しいんだけど、コチラ
では全く入荷されないんで、今年はゼブラかパラオトシン増やして
20匹体制にしたいなと思ってます。。w
screwdriver-III URL 2008/01/10(Thu)01:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>いや~、オトシンいいですよ^^

screwdriver-IIIさんもオトには御執心ですものね。
とはいえお気持ちわかりますよ。
あのチラッと見られる感じも良い物ですね。
もっとよく眺めたいという思いから今のレイアウトにしたんですが、どうやらチラリズムも良い物だと気が付きましたよ(笑)

>ワタシもネグロ欲しいんだけど、コチラでは全く入荷されないんで

実はネグロはこちらでも昔ほどの流通がなくなってしまいました。
私のよく行くお店に至ってはもう半年以上問屋にさえ入荷がないと言ってますよ!!
何があったんでしょうかね。
【2008/01/10 02:13】
AQUARIST
s-nobサン♪

明けましておめでとうございます!!
*::(y´ω`)y::*


本年も宜しくお願いしますネッ♪
(*・∀・人)


頑張ってアップします(笑)
┐('~`;)┌


AQUARIST URL 2008/01/10(Thu)02:27: 編集 | RES
コメントありがとうございます
あけましておめでとうございます。
わざわざ来て下さってありがとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。
AQUARISTさんのブログ更新も楽しみにしております。
【2008/01/10 23:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]