忍者ブログ
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [161]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新年早々ちょっと困っております。
というのも私が愛用している「某金魚屋オリジナルの濾材」と「アクアバイタル(粒状ピート)」が手に入らなくなってしまうからなんです。
どちらも去年から「もう在庫のみだよ」と言われ続けていた商品なので、ある程度はお店にストックしてもらっていたのですが、今はそれも心許なくなっております。

特に濾材は「これ以上のコストパフォーマンスを誇る製品は無いよ」とお店が自慢するほどの商品だったため、他を探しても値段を考えるとどれもが高く感じてしまうほどなんです。
お店でも次なるお薦め濾材を探しているようですが、やはり値段まで含めるとなかなか良い商品が無いとの事。

こういう事にならないようにあまり一つの製品に拘らないように気を付けてきたつもりだったんですが・・・良い商品を見付けてしまうと資金不足に悩む私としてはなかなか冒険できなくなってしまうんですよね。
そして販売中止になって慌てる。

去年末から濾材に限らず少し色々な製品に挑戦していますが、今年も引き続き色々な製品に挑戦する年になりそうです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
永遠に生産される製品なんてなかなかないですからね!いつかこう言った事に直面するのですから、柔軟性は必要ですよね。良い商品に巡り会えたら良いですね。
恵美安 2008/01/06(Sun)07:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
気を付けてはいたんですが特に濾材の方は油断してましたよ。
濾材も近いうちに必要になる物ですから今年は色々と試す年になりそうです。
まぁお店も探しているのでその辺は心強い所なんですけどね。
【2008/01/06 17:14】
無題
愛用している濾過材がなくなるのはとても痛いですよね?!
今年は頑張って新しい濾過材に出会えるといいですね(*^_^*)
応援しています!!
みず吉・ 2008/01/06(Sun)11:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
今年は値段の許す範囲でですが色々と試していこうと思います。
またどこかでセールでもしていてくれるとスッと試せるんですけどね。
セール対象になる製品はいつも決まっていたりと期待できない所もあるんですよね。
やっぱりある程度は失敗覚悟で買わなくてはいけないですね。
【2008/01/06 17:16】
無題
私は基本的には濾材はあまり気にしません
リング濾材はいただいたものしか使ったことがありませんし大磯系の砂利や園芸用の軽石で事足りると思っています
やはりプレコ飼育の場合に使用する濾材において一番重要なことは詰まらないことだと思っています
ウールマットは洗えばいいのですが濾材は頻繁に洗うのは避けたいですからね

はむたん 2008/01/06(Sun)13:22: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はむたんさんの所は物理的な汚れがすごいですものね。
私の所でつい最近まで一番ひどかったのがオレキャ水槽なんですが、それでも物理的にはそんなに酷い事にはなりませんでしたからね。
そんな状況だとけっこう濾材によって飼育の手間が変わってくるんですよ。
下手な濾材を使うと目に見えて水の悪化がわかるほどですよ。
ちなみに大磯は私も注目しているんですよ。
これを使い続けて飼育歴50年というお祖父さんに一度会った事があって色々とお話を聞いた事があるんですよ。
【2008/01/06 17:21】
無題
僕ちんは山奥の生活だから・・・。
手に入る物を使うしか方法が無いのですよ。

手に入る濾材を使って、濾過槽を自作する。
ウールマットだって、買いに行くのに時間が掛かるから、濾過槽に「沈殿槽」を作っちゃったりして(笑)
60cm水槽も、買って来た日に底面硝子を割っちゃいますよん。

そっちの方が楽しいですよ。。。多分。


「K」 URL 2008/01/06(Sun)15:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>手に入る物を使うしか方法が無いのですよ。

Kさんは良いお店とのお付き合いがあるようですから、濾材に限らずけっこう色々と使っておられるじゃないですか。
底面活性とかバクテリア添加剤とか、けっこう勉強させて貰ってますよ。

とはいえ基本は「自作」ってのがKさんのモットーですものね。
手を怪我しながらも水槽の底を割って満足そうにしている姿が想像できますよ(笑)
私は買ってきて「はい、完成」ってのが理想・・・上部濾過の組み立てでさえ億劫に感じる事もあるくらいですからね(^o^;
とはいえ自作・・・嫌いじゃないんですよ。
憧れているんですよ(^o^)
【2008/01/06 17:26】
ども
更に”製品”の枠を飛び越えてはどうですか?

自ブログで以前書いた濾材もさることながら、添加剤にしても変な決まりから、製造販売側にかなり有利になっている現状。

あちこちで高価で売られている添加剤もよくしらべると、めちゃめちゃ安い内容物がかなりあります。
そこには、熱帯魚などに使用目的の製品には成分詳細を明記せず、そうすることにより高価で販売できると言う事があり、逆に成分表記を行うと安価にしなければならない決まりがあります。その表記を行った安価な製品は園芸店などに多くならんでいます。

そんなヘンテコな決まりに惑わされ、高価なものを”信頼できる”にたより購入している消費者・・・・・のような気がするのですよね。

おっと、濾材ですが、私は自然採取とされている軽石なども使ってますよ。
これも園芸店であるものです。
水質はれいの防犯ジャリの逆に傾く傾向にて、それなりな使い方をすれば結構イケル代物ですぞぉ。
visman URL 2008/01/08(Tue)18:04: 編集 | RES
コメントありがとうございます
>そんなヘンテコな決まりに惑わされ、高価なものを”信頼できる”にたより購入している消費者・・・・・のような気がするのですよね。

まさしく私がソレですよ。
色々な方からアクア以外の商品を教えてもらうんですが、私はどうも恐くて使えないんですよ。
万が一失敗した場合、その犠牲になる魚の事を考えるとね・・・
その点アクアメーカーが出している物なら実験もしているでしょうから「効果が無い事はあっても害になる事はないだろう」という感じでつい甘えてしまいます。
しかしvismaさんのようにやっておられても大きな問題にならない事も多いようですし、私も今年はNew s-nobで行ってみようかな(笑)
ちなみに軽石は濾材としてではなく、ADAが売っているパワーサンドの代わりとして注目していたんですよ。
【2008/01/09 01:22】
無題
こんばんは。
値段が高くていい商品はあっても、いい商品でお値頃価格のモノが
なくなるってのはイタイですよね、、、特に濾材が。
ウチの場合、ちょくちょく問題にぶつかるのがエサ。。
台湾アクアはヨーロッパからの輸入品が多いのでモロレートに左右
されて明日からいきなり30%値上げとかもあったし、ずっと使って
るモノが急に仕入れされなくなったり、、って結構ありますね。
screwdriver-III URL 2008/01/08(Tue)23:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>値段が高くていい商品はあっても、いい商品でお値頃価格のモノがなくなるってのはイタイですよね、、、特に濾材が。

そうなんですよ。
値段を考えると他の濾材が買えなくなるような値段設定だっただけに、これを基準にしていると他の商品が見付からないかもしれません。
ここは無い物ねだりをしてもしょうがないですからね。
これは忘れて、また一から濾材探しをしなくてはと思ってますよ。

>ウチの場合、ちょくちょく問題にぶつかるのがエサ。。

それはまた大変ですね!!
餌だと大量にストックしておくわけにもいかないでしょうし、確かにそれも辛いですね。
お互い一つの製品に拘っていると苦労しそうですね。
【2008/01/09 01:26】
こんばんは
うちはろ材をパワーハウスにしてます。
というのも、パワーハウスを作っている工場、本社がうちの隣町にある為か?近所の熱帯魚店はほとんどこのろ材を使ってます。定価は結構高いですが時々セールで安くなってるし、5Lの袋を小分けして売ってくれる店もあるので重宝してます。あとろ材はごみ取りのスポンジくらいで
活性炭等はここ数年来使ってませんね。

アクアバイタル(粒状ピート)ってもう売らなくなるのですかー!
うちではテトラのブラックウォーターを使ってますが最近あまり使わなくなっちゃいました。
昔のテトラブラックウォーターは色がかなりついてましたが
最近のテトラブラックウォーターは色が薄くなったような気がします
年々商品も改良しているのでしょうかね??
 
ピートやら液体ブラックウォーター、マジックリーフなどなど
このテの商品って一回使い慣れると他のものにチェンジするのに
勇気要りますよね、
わたしはいつか機会があればマジックリーフ使ってみたいなと思ってます。
yasubei URL 2008/01/09(Wed)01:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>近所の熱帯魚店はほとんどこのろ材を使ってます。

お膝元効果なんですかね。
そういう事もあるんですね、面白いです。

>アクアバイタル(粒状ピート)ってもう売らなくなるのですかー!

そうみたいですよ。
私にその情報を教えてくれたお店は「お店のストック分と問屋のストック分がなくなれば終了」だと言ってました。
私はピートを使い始めたのがここ2年ほどで「これしか使った事がない」というのが正直な所なんですが、評判を聞いているとこのピートは優れ物だったみたいですね。
良い商品がなくなるというのは寂しい事ですね。

今年は濾材にピートに、色々と試す年になりそうな予感です。
【2008/01/09 05:38】
ご無沙汰です
お久しぶりでございます。
ブログは放置状態になってしまっています(汗

粒状ピート、こちらはいかがでしょうか。
セラのブラックピートです。

http://store7.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12049&100=%83Z%83%89%81%40%83s%81%5B%83g

私も愛用しておりまして、品質には問題がないかと。
お値段があうといいんですけどね~。
けんこ 2008/01/15(Tue)01:24: 編集 | RES
おひさしぶりです(^o^)
本当におひさしぶりです。
お元気でしたか?
また機会があればぜひブログの方も更新して下さい。
楽しみにしております(^o^)

>セラのブラックピートです。

お薦めありがとうございます。
早速これから試してみますね。
ピートの方は今使っているのもけっこうな値段してますので、この値段なら多分大丈夫だと思います(使用料や有効期間などにも関係するので使ってみないとわかりませんが)。
どれから使おうかなと迷っていたので助かりましたよ。
これで無くなってもひとまず安心できそうです(^o^)
【2008/01/15 14:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]