忍者ブログ
[173]  [172]  [171]  [170]  [161]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「アクア関連で今年一番嬉しかった事は?」と聞かれれば「チェリーバルブの繁殖」と迷う事なく答えます。
いや「アクア関連」なんて括りを無くしても「今年の嬉しかった事」として答えが出るくらい私には嬉しい出来事でした。

そんな待望の稚魚達も今では立派に育って、親と一緒にしても見分けが付かないような大きさになりました(よく見ればその区別はつくんですけどね)。
ただ私の育成技術が至らなかったせいで成長にバラツキができてしまい、未だに親と一緒にできないでいる稚魚も5匹ほどいます。
まぁ正確には「親と一緒にするのをためらう」ではなく「エンゼルと一緒にするのをためらう」という事なんですけどね。

下の写真はそんな成長が遅れてしまった個体の写真です。

IMG_6213.jpg

面白い事に今回の繁殖によって産まれた個体24匹全てがメスだったんです。
「近頃は入荷されるチェリーもメスの比率が上がっている」なんて話を数店で聞いたんですが、何かこの辺の結果と関係があるのでしょうかね。

いずれにしてもこのチェリーバルブのお蔭で繁殖の楽しさを改めて思い出す事ができました。
来年は手近な所ではレッドビー、最大の目標としては「コリドラス・オイアポッキエンシス」の繁殖を夢見て楽しんでいければと思ってます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
全部メスとはすごいですね
メスからオスに性転換するなんてことはないのでしょうか
メスだらけだとF2が取れませんね・・・
はむたん 2007/12/27(Thu)21:32: 編集 | RES
Re:無題
そうなんですよ。
ある繁殖の達人から「F2をとったら一人前」なんて言われていたんですが残念ですよ。
とはいえチェリーに関してはちょっと自信もついたので、また機会があれば挑戦したいと思ってます。
こうして気軽に挑戦できるのも小型魚の特権ですからね。
とはいえ今はコリに夢中なんですけどね。
【2007/12/27 22:27】
無題
メスばっかりとは面白い現象ですね!水温とか水質が関係してるんですかね??う~ん、実に面白い。。
恵美安 2007/12/27(Thu)23:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
何回か継続してデータを取らないとなんともいえないんですが、うちではphが弱アルカリで繁殖させているんですよ。
っで東南アジアの方も水質が弱アルカリの所が多いなんて聞きますので、その辺が関係しているのかもしれませんね。
【2007/12/28 18:15】
無題
近所と言っても、車で40分の金魚店なのですが・・・
水草のイケスで「アカヒレ」が大繁殖してます。

販売用水槽で繁殖したコリドラス、グッピーの餌・・・ブラインの残りを撒いているだけの管理で爆発的に殖えちゃったみたいですよ。

ですので、今度はコリとチョコグラ!
残りのブラインをチェリーって事で・・・3種同時の繁殖を目指して下さい(笑)

ディスカスも来年~再来年ですね。(笑)
「K」 URL 2007/12/28(Fri)12:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>水草のイケスで「アカヒレ」が大繁殖してます。

結局そういう場所での繁殖が一番楽なのかもしれませんね。
アカヒレはわかりませんがチェリーで一番苦労したのは初期飼料なんですよね。
うちも屋外の睡蓮鉢ではメダカが大繁殖しましたが、水槽の中ではショボショボの結果でしたからね。

>3種同時の繁殖を目指して下さい(笑)

私にはまだ同時進行はハードルが高すぎますよ。
それに水槽もそんなにおけないですしね(^o^;
まずはコリ、そしてその次は状況をみつつ・・・って事になると思います。

>ディスカスも来年~再来年ですね。(笑)

ディスカスも「繁殖まで見たい」という思いと「繁殖しなくても良いから仲良く5匹で泳いでいてくれ」って思いと複雑ですよ。
ペアを組んだらまた水槽が必要になるんですものね。
ディスカスと相談できるなら再来年以降にしてくれ、ってお願いしたいです。
でも私の飼育技術じゃお願いしなくても来年は無理かな(笑)
【2007/12/28 18:22】
無題
全部メスだったんですかぁ。
なんだかおもしろいですね。
あ、そういえばうちのアカヒレもオス君って少ないんですよねぇ。
飼うたびそうだったので、何かあるのかもしれませんね。
私も来年こそ繁殖させたいです。
一番の狙いはコリかな。
kiy URL 2007/12/28(Fri)23:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
全部メスというのも何だか残念なような、面白いような、そんな感じでしたよ。
これでうちはオス2匹にたいしてメスが約30匹とハーレム状態となっております(笑)

>一番の狙いはコリかな。

kiyさんの狙いもコリですか!?
私もそうなんで頑張りましょうね。
来年の今ごろは「増えすぎてしまったコリに困る」そんな贅沢な悩みを抱えていたいものです(^o^;
【2007/12/29 13:01】
不思議な現象ですねー!
こんばんは。 ご無沙汰な大黒です。 

ブリードが進むと、雌ばかりになるのかな?
いやはや、面白い現象ですね。
雌ばかりが産まれるのは、やはり、F1からでは無く、F3以降の現象でしょうか?

多分なんですが、うちのチェリー達は、産卵しているように思えた頃に、お一人また一人と落ちていってしまったです。
 なんとなくですが、思う事は、ブリードを重ねていくと弱い個体になるのかな? とか思います。


かなり前なんですが、ワイルドのチェリーバルブを売っていましたが、値段は、かなり高いものでした。
それなりにワイルド種は水槽では難しいからまた困ったものですがね!

繁殖は、狙うと難しいけれど、成功したときの喜びは、知る人ぞ知る!
 ですね。^_^。
大黒 URL 2007/12/29(Sat)02:44: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>雌ばかりが産まれるのは、やはり、F1からでは無く、F3以降の現象でしょうか?

実は同じ時期に入荷したチェリーを使ってお店でも繁殖させていたんですが、お店では5匹しか生き残らなかったんですがオスは2匹いたんですよ。
本当はもっとたくさんのデータをとってからでないと何とも言えないんでしょうが、あまりにもユニークな結果にお店も驚いていましたよ。

>かなり前なんですが、ワイルドのチェリーバルブを売っていましたが、値段は、かなり高いものでした。

それは羨ましいです。
私も今度はワイルドで挑戦してみようかな、なんて考えていた時期もあるんですよ。
ただお店側に言わせると値段や綺麗に発色する水質などを考えるとブリードに軍配があがるらしくあまり入荷しないとの事で断念したんですよ。

>繁殖は、狙うと難しいけれど、成功したときの喜びは、知る人ぞ知る!ですね。^_^。

今年は「繁殖」の楽しさを知る良い一年になりましたよ。
チェリーが繁みで体を揉み合っているシーンや稚魚を初めて見掛けたときの感動は大きかったですからね。
私の理想は大黒さんのパンダのような「自然に子供が泳いでいる」という繁殖だったんですが、チェリーのように自分で環境を提供して繁殖させるという人為的な物もなかなか面白いと気づきましたよ。
【2007/12/29 13:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]