忍者ブログ
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [160]  [159]  [158]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


相変わらず意味のわからないタイミングで暴れ出して奥へ引っ込んでしまうディスカスなんですが、私がカメラを構えてウロウロする事に対しては平気なようなので、今日は食事シーンの撮影にチェレンジしてみました。
ただ私の方も相変わらずのヘボカメラマンぶりで、ちょうど餌に食い付いたシーンというのは撮れなかったんですけどね。

IMG_5971.jpg


IMG_5960.jpg

撮影時に与えていた餌はディスカスハンバーグなんですが、こんな感じで細かいカスがいっぱい出て水を汚してしまいます。
ある程度大きな塊はディスカスが食べてはくれるのですが、フィルターに吸い込まれる量もけっこうあるので、上部フィルターのスポンジなどは週に2回は洗っているくらいです。
ちなみにこのカスを甘く見てスポンジ洗浄をしなかった当初はアッと言う間に目詰まり状態に追い込まれました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
s-nobさんの記事を拝見してから、最近ショップでもディスカスを見ることが多くなりました。
以前はサラッと流すことが多かったんですが。
で、エサを食べるところを見ると・・・確かに食い散らかす感じですね~。
あれ、まず息を吹きかけて舞い上がらせるんですかね?
なんでそんなに散らかすかな~と思って見てました。

エサ処理部隊入れるのはダメなんですか?
おまつ 2007/12/10(Mon)09:11: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>s-nobさんの記事を拝見してから、最近ショップでもディスカスを見ることが多くなりました。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ディスカスって何だか面白い魚ですよ。
私だけがそう感じるのかもしれませんが飼育する事自体が魅力的に感じるんですよ。
何だか上手く表現できないんですけど、他の魚とはまた一味違った感覚を受けております。

>エサ処理部隊入れるのはダメなんですか?

ダメって事はないんですが、なかなか良い相棒が見付からないというのが現状です。
残餌処理舞台とはいえエビ、スネール以外ならきちんと餌が回っているか考えなくてはいけなくなりますよね。
それを心配するくらいなら自分で換水する方が楽だな・・・って考えちゃうんですよ。
なんせ私は「換水好き」ですから(笑)
クラウンローチなんかディスカスハンバーグ大好きなんで、けっこう良い相棒になるなんて某お店でプッシュしていたりもするんですけどね。
【2007/12/10 17:33】
無題
餌の時間・・・耳を澄ますと・・・
パン!ポン! って音が聞こえませんか?

この音が快感になったら終わりです。
 ディスカスの虜になっちゃってます。
「K」 URL 2007/12/10(Mon)12:17: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
聞こえます、ポンポンというかカリカリ?カチカチ?何だか不思議な音が聞こえてますよ。
とはいえまだあれを快感に思える域には達してないんですけどね(^o^;
マニアへの道ははてしないです(笑)
【2007/12/10 17:35】
無題
ディスカスもこう見るとなかなか可愛いですね♪
エサも食べる量は結構食べているんですね!!それだけ、元気っていう事ですね!!
みず吉・ 2007/12/10(Mon)20:00: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
気難しい奴らで憎らしく感じる時もあるんですけど(笑)、けっこう可愛いですよ。
あと仰るように食欲がすごいですね。
でもこの食欲に助けられている事もあるんですよ。
例えばビビッて奥に引っ込んでしまっている時でも赤虫を落としてやれば我慢できずに食べにきてくれますからね。
これがプレコやオトシンだとそうもいかないですしね。
【2007/12/11 00:21】
無題
こんばんは~!(@^^@)
しかし、スゴイっすねぇ~!!
黄金色のディスカスですねぇ~!
食欲旺盛なんですか???

ディスカスの水槽がベアタンクな理由、コレを見たら分かります!!
エビとは違い...エサをあげた後、相当なエサのクズが残りそう!!

りゅう@京都 URL 2007/12/10(Mon)22:43: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
私が初めて衝撃を受けたディスカスというのはこの種類ではないのですが、これと同じ黄色いヤツだったんですよ。
そこに縦縞の黒いラインをだしているのを見て衝撃を受けたんです。
ただその個体のお値段がなんと1匹10万!?
値段にも衝撃を受けたのを覚えています(笑)
だからこの個体の黄色を見た時には「これだ!!」って思いましたよ。

>ディスカスの水槽がベアタンクな理由、コレを見たら分かります!!

本当にそうなんですよね。
ディスカスハンバーグを与えなければこんな事にはならないんですが、大きく立派にするにはハンバーグが最適な餌との事で今は使っております。
もし将来水草をバックに泳がせる事に挑戦できれば、餌にハンバーグは使いたくない所ですね(笑)
【2007/12/11 00:26】
無題
みなさん元気にしてますね!
最近、あちらこちらのお店にワイルドディスカスコーナーが出来てますね!流行なんでしょうね。
恵美安 2007/12/11(Tue)22:51: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
今がシーズンみたいなのでワイルドを待っていた人にはたまらない季節みたいですよ。
しかも私の購入したグリーンは去年が不作だったらしく、今年は去年から狙っていた人も多くいるなど例年に比べて過熱気味だとも聞きました。
流行というよりディスカスは常に「静かなるブーム」と言った感じでしょうね。
もはやアクアの定番ですものね。
【2007/12/12 07:08】
無題
だいぶお水が汚れちゃいますね。。。
もしかして毎日水換えですか?
ハンバーグを見る目。
かなり食欲旺盛っぽいですね(笑)
kiy URL 2007/12/12(Wed)22:39: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
本格的な換水が3、4日に一度でこの時は15〜30Lほど変えて、あとそれ以外の時は気になった時にゴミを軽く取り除く程度に換水してます。
ベアタンクなので糞や残餌が目立っちゃうんですよね(^o^;
目に入ると取り除きたくなっちゃいますね。
とはいえ「今日はいいか」ってな感じで取り除かない事もけっこうあるんですけどね(^o^;
【2007/12/12 23:26】
無題
ディスカスって横から見た時と、正面からのギャップからか
表情が読みにくくて、ポーカーフェイスなエイリアンって
イメージ(ディスカスファンの方すいません^^;)があった
のですが、、、 こちらで紹介されてるのを見るとなんとなく
間違ったイメージだったかな?と。思ったより表情あるし。。w

ディスカスハンバーグは脂も多そうだし上部のスポンジは
目詰まりし易そうですね。 ま、ウチの90水槽の上部も
1週間掃除しないとウールの表面がテラテラになって全く下に
水が落ちず溢れそうになってますけどね(笑 ワタシの場合は
面倒くさがりなのでs-nobさんの様に定期的でなく溢れてきて
ポンプ側に水が落ちて水音が大きくなればウール交換してます。。w
screwdriver-III URL 2007/12/12(Wed)23:38: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>こちらで紹介されてるのを見るとなんとなく間違ったイメージだったかな?と。思ったより表情あるし。。w

こんな拙い写真ではありますが、新たな発見をして頂けたのなら嬉しいです。
こういう魚は体全体で気持ちを表現するじゃないですか。
screwdriver-IIIさんのところのクラウンローチみたいに(笑)
さらに微妙な気持ちは縦縞が表してくれたりとけっこう意志の疎通というか遣取りができる魚のようで面白いですよ。
とはいえディスカスの気持ちがいまいち読めないで苦労もしているんですけどね(^o^;

>ディスカスハンバーグは脂も多そうだし上部のスポンジは目詰まりし易そうですね。 

ディスカス水槽のウールマットはバクテリアとかもう関係なく「洗う物」と決めて管理してますよ(笑)
これだけのゴミが吸い込まれて、それがウールマットに残っていると思うと何か気持ち悪くてね・・・とはいえ自分の部屋は汚れ放題で、一週間前に食べたお菓子の袋がまだ転がっていたりするんですけどね(^o^;
【2007/12/13 05:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]