忍者ブログ
[170]  [161]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の日記で予告したとおりコリドラスを買ってきました。
買ってきたのは「コリドラス・ワイツマニー」で、1匹5,000円だった所を3匹12,500円にして貰いました。
安くして貰ったとはいえそれでも1匹約4167円ですからね。
当然私のコリ最高購入金額をあっさりと更新する金額です。

5cf4019fjpeg

でも今の私がこんな金額を出せるコリはワイツマニーぐらいでしょうか。
なんせ2年前には自分の目で40,000円以上で売られているワイツマニーを見て衝撃を受けたんですからね(その時の日記はコチラ)。
あの時の衝撃を考えれば「5000円でも安い」と思えるんですが・・・その後の値崩れで1980円という底値をみていただけに手が出しづらくなっていました(インぺと同じ流れですね)。

さてそんなワイツマニーなんですが「水合わせをする前に水槽にダイブ」という最悪の飼育スタートになってしまいました。
ダイブしたのが1匹だった事と水温合わせだけでも終わっていたのが幸いでしょうか。
今となっては「1時間やそこらの水合わせは魚にとって意味がない」と強気で書いていた某熱帯魚解説本の説を信じるのみです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっと!!正解しちゃいましたね♪
ワイツマニィ3匹とは大盤振る舞いですね!!!
コリドラスって意外と水合わせ適当でも大丈夫な魚だと思いますよ。
俺も一応2時間程掛けてますけどね。
それにしても凄く立派な個体ですね!
何はともあれ、おめでとう☆
次は1万円クラスに挑戦ですね。
恵美安 2007/12/19(Wed)19:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>おっと!!正解しちゃいましたね♪

はい、スバリ正解でした(^o^)

>ワイツマニィ3匹とは大盤振る舞いですね!!!

コリは3匹単位で買いたいというのが私の変な拘りなんですよ。
欲を言えば5匹単位で買いたい所なんですけど、そうなると飼える種類が減ってしまうのが痛いところで(^o^;
今回も3匹まとめてで考えていたのでなかなか踏ん切りが付かなかったんですよ。

>コリドラスって意外と水合わせ適当でも大丈夫な魚だと思いますよ。

今は恵美安さんのそのお言葉が頼りです。
頑張って欲しいものです。
明日から水槽を見るのが恐いですよ(^o^;

>それにしても凄く立派な個体ですね!
>何はともあれ、おめでとう☆

ありがとうございます。
恵美安さんにそういうふうに言って頂けたのなら、余計に生かしたくなりました。
今はもう私にできる事はないんですけど、せめて「頑張れ」という念でも送っておきます(^o^;

>次は1万円クラスに挑戦ですね。

あと高いコリで思い入れがあるのはスーパーシュワルツィとかコルレアなんですけど・・・1万で売っていてもx3で3万ですからね。
ちょっと悩みますね(^o^;
まぁいっぺんに買わなくてもチミチミ買っていけば良いんですけどね。
【2007/12/19 19:29】
無題
ワイツマニーだったのね。
確か・・・どこかで読んだ記憶がございます。

ナマズですからね、慎重に水合わせをする必要も無いかと思いますよ。
それに信頼出来るショップとの事。


「わいつまにー」を変換すると・・・「ワイ妻にー」ってなるんだけど、

・・・考え過ぎかな?(笑)
「K」 URL 2007/12/19(Wed)21:35: 編集 | RES
Re:無題
はい、ワイツマニーを買ってきてしまいました。
今年は色々な魚が買う事ができましたが、このワイツマニーはその中でも思い出深いものになりそうです。

>ナマズですからね、慎重に水合わせをする必要も無いかと思いますよ。

Kさんにそう言って頂ければ安心できますよ。
朝見た時は大丈夫なようでしたが「帰ったらすでに・・・」という事もまだ考えられますから、やっぱりビクビクなんですけどね(^o^;
しばらくは緊張感のある飼育になりそうです。
【2007/12/20 13:53】
無題
わ~、おめでとうございます♪
あぁ、その模様惹かれます。
それにしてもお高いですよね~。
私もこの間ショップでワイツマニーを見かけましたが、8千円と書いてあってさよならしてきました(笑)
水合わせ前にダイブとは元気いっぱいですね。
kiy URL 2007/12/19(Wed)23:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます(^o^)
この手の模様のコリはアッシャーとか他にもいる事はいますが、それでもユニークで他のコリの中でも目を惹きますよね。
それに「けっこう丈夫な部類に入るのでは」なんてお店の言葉もありましたし、けっこうスターの素質を兼ね備えたヤツかもしれませんね。
とはいえやっぱりkiyさんが仰るように値段ですよね。
私が買ったお店でも「やっぱり5000円クラスのコリは売れないなぁ・・・」なんてぼやいてましたよ(^o^;
ブリードの噂もチラホラありますし、そのうちもっと手頃になるかもしれませんね。
私もその頃までには繁殖できていると良いんですけどね(^o^;
【2007/12/20 13:58】
無題
あっ、やっぱりワイツマニーだぁ!!
おヒゲも立派だし、ヒレぴーんと立派で欠けてないし
良さそうじゃないですか? やっぱ値段が値段だし
ショップでも良い待遇受けてたんだと言うのが伺え
ますね^^
水合わせ中に直接ダイブは元気な証拠。問題無いと
思いますが。 ワタシも上級者の方に水合わせ中の
水の淀みと酸欠と圧迫感によるストレスの方が問題と
教えて頂いてからは、水合わせ無しで温度合わせたら
すぐぽちゃんしてますが問題が有った事は無いですし。
screwdriver-III URL 2007/12/20(Thu)00:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
screwdriver-IIIさんの読みどおりでしたよ。
ワイツマニーなら2007年を締めるのに不足ないヤツでしょう(^o^)
というより私にとってはコリ最後の買い物にしても不足がないくらいですよ(笑)
あとは繁殖目指してまっしぐら・・・ってのも良いんですが、シミリスが一人でいますから、そうもいかないんですよね(^o^;

>水合わせ無しで温度合わせたらすぐぽちゃんしてますが問題が有った事は無いですし。

それは心強いお言葉!!
朝見た時には問題は無かったんですが、今も帰って水槽を見るのが恐いんですよ(^o^;
こんな形でお別れなんて悲しすぎますからね。
しばらくは緊張感のある飼育になりそうですよ。
【2007/12/20 14:09】
無題
水槽の水さえちゃんとしていたら水あわせは適当でいいと思います
前々から言っていることではありますが私は長く水あわせしたほうがその後の状態が悪いです
まあ大丈夫でしょw
はむたん 2007/12/20(Thu)18:58: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
今回ドボンと行った時に真っ先に思い浮かべたのがはむたんさんの事でしたよ(笑)
私の場合は水合わせはしつこいくらいにやってきた古いタイプですので、こうなってしまうともうパニックですよ(^o^;
でも今の所は大丈夫のようです。
なんとかこのまま持って欲しい所です。
こんな事でせっかくの飼育で躓きたくないですからね。
【2007/12/20 19:29】
無題
s-nobさん、
おはようございます!お久しぶりです!
「Co.ワイツマニィ」かわいいですね!ペルーのお魚は本当に
独特です。3匹でそのお値段なら“買い”だと思いますよ。

皆さんが仰るとおり「水合わせ」と言う言葉、信じなくてOKですよ!
誰が言い始めたのか、はたまた、この行為を蔓延させる事で一儲け
出来た人や会社があるのかどうか・・・。
温度こそ、真冬ならばそこそこに合わせる必要はあると思いますが、
pHだの水質だの、合わせる必要は全くありませんから、心配しないで
全然大丈夫ですよ!
私の場合、例えばショップのお水を持ち込みたく無い場合、温度を
ある程度あわせた後、お魚を手掴みして、振り回して水気を切ってから
ポッチャンしてます。これで死んだ事はありません。それよりも、変な
病気を持ち込む方が恐いです。
この“ポッチャン”、ナマズだけでなくカラシンとかシグリッドとか、
他のお魚でも同様にやってます。

ybkj 2007/12/21(Fri)07:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ybkjさん、おひさしぶりです(^o^)

>3匹でそのお値段なら“買い”だと思いますよ。

お店でも同じ事を言われましたよ(笑)
この個体でこの値段なら定価でもお買い得だよってね。
さらに入荷から1年近くが経過している上にこれまで病気らしい病気もなかった個体なのでとっても安心ですしね。
気にしていた水温の問題もバルバータスほど気難しくもないとの事なので安心して買ってきましたよ(^o^)v

>皆さんが仰るとおり「水合わせ」と言う言葉、信じなくてOKですよ!

それを伺って安心しました。
ひとまず朝も元気にやっているようでしたし、昨日も餌への反応も良くてちょっと安心しております。
しかしybkjさんの「振り回して」というのはまたユニークですね(^o^;
今回は私にとっては手順の失敗だったのですが色々と勉強になりました。
こういう事は失敗でもないとなかなか経験できないですからね。
あとはワイツマニー飼育を目一杯楽しもうと思っております(^o^)
【2007/12/21 16:36】
無題
ちょっと、ちょっと・・・
すごいお魚入れちゃいましたね~。
s-nobさん、男前っす!

で、今回の皆さんのコメント、参考になりますね~。
そう言えば、おいらも今まで何度も水合わせ中にポッチャンっていう経験ありますが、そのお魚が早く★に・・・ってことはないかも。
アクアは何が正しいのか、ホントわかりません。
信じる道を往く・・・ですね、まさに。
おまつ URL 2007/12/21(Fri)08:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
やっちゃいましたよ。
まさかこんなに高価なコリをお迎えするとは!!
しかもあのワイツマニーですからね。
これでますますコリが好きになりそうですよ(笑)

>信じる道を往く・・・ですね、まさに。

まったくですね。
「初心者がある事をネットで質問したらたくさんの答えが返ってきたのはいいんですが、それぞれが十人十色の答えで余計に混乱した」なんて話も聞いた事がありますよ。
とはいえそんな所もまたアクアの面白さなのかもしれませんね。
【2007/12/21 16:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]