忍者ブログ
[171]  [170]  [161]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2年前から始めたポリプ飼育ですが、今年は2匹目のポリプを購入できたのが大きな一歩でした。
この一歩のお蔭で来年はいよいよポリプ混泳水槽に着手する事ができそうです。

さて1ヶ月前に買ってきたデルヘッツィですが、餌への食い付きも抜群で順調に飼育できております。
下の写真はそんなデルが餌と間違って大磯を咥えてしまったシーンです。
ちゃんと「石は食べられない」と認識しているようで吐き出してはくれるのですが、毎回咥えるたびにヒヤリとさせられます。
ちなみに石を吐き出す時は前にではなく横に吐き出すんですが、その瞬間がまた可愛いんです。
「これ食べられないんでコッチに置いておきま〜す」と言っているような何とも言えない顔と口の動きなんですよ。

IMG_5881.jpg

また下は飼育3年目に入ったデルです。
こちらは相変わらず大きさに目立った変化はないのですが、何となく肉付きが良くなったような・・・そんな気がしております。

IMG_5717.jpg

とはいえお店でみかける30cmクラスのデルと比べると丸太と枝といったような違いが歴然とあるんですけどね。
まぁ追い追い成長して大きく太くなってくれればと思っております。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お? よくこんな写真取れましたね^^
結構貴重な写真かも。 ウチのセネは2匹とも
すぐにバクッといかずに、体起こしてじィ~
っと見つめてからなので間違って小石に噛み
ついたとか見た事ないんで面白いです。
ホントかわいい顔してます。。w

でも、いろんな方のHPとか見てると間違って
飲み込もうとして詰まらせたというのをよく
見掛けるので注意したいところですが、、、
screwdriver-III URL 2007/12/22(Sat)01:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>お? よくこんな写真取れましたね^^

狙ったわけではなかったんですけどね(^o^;
食事シーンを撮影しようと思っていたら・・・という感じなんですよ。

しかしそんな事故があるというのはちょっと気になりました。
うちでは未だに起きてないんですが、確かにちょっと危険には感じているんですよ。
体に対しての石の大きさも事故の起きる要因になりそうですが、大磯の小さいのはちょっと危険かもしれませんね。
その点ガーネットサンドだと安心ではありますよね。
【2007/12/22 11:23】
無題
下の写真が気に入った♪

友人もエンドリの混泳を目指して、個体探しに忙しい様です。

叶うのなら・・・僕ちん「ドラゴンズ・ベビー(ホライモリ)」が飼いたい。。。
「K」 URL 2007/12/22(Sat)16:13: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>下の写真が気に入った♪

ありがとうございます。
こういう動きのある写真も良いですよね。
でないといつも同じアングルの同じ写真ばかりになってしまいますからね(笑)

>叶うのなら・・・僕ちん「ドラゴンズ・ベビー(ホライモリ)」が飼いたい。。。

某SNSでデルを写真付きで紹介したらKさんと同じ事を言った人が二人もいましたよ。
私からするとポリプはOKでもこちらは「ちょっと・・・」という感じなんですが、何だか連想させる物があるんですかね(^o^;
ちなみに私はできるならコンギクスを飼いたいです。
【2007/12/22 16:29】
無題
混泳水槽楽しみですね♪
お~!確かに石咥えてますね(笑)
恵美安 2007/12/23(Sun)09:35: 編集 | RES
Re:無題
混泳にすると単独では味わえない魚同士の関係性みたいなのが観察できますからね。
来年が楽しみです(^o^)v

>お~!確かに石咥えてますね(笑)

咥えてますでしょう(笑)
これをやられるとけっこうヒヤヒヤするんですよ。
しかも餌かどうか確認しているのか、吐き出すまでにけっこう間があくんですよ(^o^;
【2007/12/23 12:17】
無題
ポリプの混泳なんてすごいですね!!
ポリプは混泳をさせても大丈夫なんでしょうか??

とても賢いですね~
それに、可愛いとくれば言うことなしですね!!(*^_^*)
みず吉・ 2007/12/23(Sun)22:58: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ポリプは混泳をさせても大丈夫なんでしょうか??

ポリプは混泳が比較的楽な種類だそうです。
だからポリプを集めている方は水槽の底がポリプで隠れるくらい入れちゃっている人もいるようです(笑)
とはいえ「問題が起きない」とは言い切れないそうで、たまに個体間の相性で失敗する事もあるそうです(こればっかりはやってみないとわからないそうなんですが)。
そんな時はポリプの事ですから相手の胸ビレを喰いちぎったりと致命的な傷を負わせる事もあるそうなんですけどね。

来年混泳にチャレンジできたらまた私の体験談なんかも日記にしますね。
仲良くしてくれよ、と今は願っております(^o^)
【2007/12/24 17:33】
無題
しっかり石をくわえてますね。
確かにヒヤヒヤしちゃうかも。。。
吐き出すしぐさがかわいいだなんて見たくなっちゃうじゃないですか(笑)
けっこう体の大きさの差がありそうに見えますが、混泳大丈夫なんですね。
どんなしぐさを見せてくれるか楽しみにしています。
kiy URL 2007/12/24(Mon)18:43: 編集 | RES
Rいつもコメントありがとうございます
>確かにヒヤヒヤしちゃうかも。。。

たいていはすぐに吐き出すんですけど、たまにけっこう長く咥えている時があるんですよ。
そんな時は水槽を見ながら「ぺッだよ、ペッ」なんて心配をさらにつのらせながらみていますよ(笑)

>けっこう体の大きさの差がありそうに見えますが、混泳大丈夫なんですね。

そこなんですよね。
餌をとるスピードは問題なさそうですし、食べられるような体格差でもないんですが、それでも歴然とした体格差がある事は確かなんですよね。
ポリプ同士だとだいぶ体格差があってもけっこう上手くいくパターンが多いそうなんですが、問題があった時には致命的な事になりかねないので、そこはちゃんと観察しようと思いますよ。
【2007/12/25 13:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]