忍者ブログ
[59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レッドビーの選別水槽を立ち上げました。
と言っても1年近く「生かす」だけの状態で飼育してきたレッドビーですので、選別云々というよりもまずは飼育ペースを掴む事から始めなくてはと思ってます。

という事で今日はめぼしい個体を6匹だけ選んで新しい水槽へと引越しさせました。
ひとまずこの水槽で増やせるだけ増やして、ここから自分の気に入った個体を選び、別の選別水槽で選別していくというのが今回の計画です。
とはいえ選別の基準やどういうビーにしたいのかもわかっていない私ですので、これから勉強しなくてはと思っています。

ちなみに今回はかねてから挑戦してみたかった「底面濾過+ソイル」という新しい濾過方式でチャレンジする事にしました。
ちょっと前まではあり得ない組合せと決めつけていた私なんですが、今は一つの定番になりつつあるようですね。
これに関してはまた改めて使用感も交えつつ日記にしたいと思います。

IMG_2655.jpg
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
更なるチャレンジですね。
ソイルにも再チャレンジ!・・・頑張って下さい。

皆さんの飼育方法を見てまして、
僕ちんのプラケース+ウィローモス+プレートヒーター飼育が邪道にさえ感じる様になって来ましたよ(笑)。

・・・それで繁殖まで行けたんだけど・・・。
「K」 2007/03/26(Mon)20:39: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ソイルにも再チャレンジ!・・・頑張って下さい。

ありがとうございます。
まずは昔のように増えてくれるように頑張りたいと思います(^o^)

>僕ちんのプラケース+ウィローモス+プレートヒーター飼育が邪道にさえ感じる様になって来ましたよ(笑)。

今は色々な方法で増やしている方が多いので方法は色々ですよね。
うちの近くの店もKさんと似た方法で引き取ったレッドビーを繁殖させてますよ。
【2007/03/27 13:13】
美味しそうな海老
なんとなくえびせんが食べたくなりました
底面濾過+ソイルって昔やったなあ・・上面フィルターともつなげて・・
ソイルのへたりが早くて止めたような・・
sakichin URL 2007/03/26(Mon)21:06: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>上面フィルターともつなげて・・ソイルのへたりが早くて止めたような・・

やっぱりソイルが持ちませんでしたか。
使ったソイルは何だったのでしょう?
私もアマゾニアが余っていたのでそれを利用したかったのですが、アマゾニアだとダメみたいですね。
底面用に考えられたソイルというのがポイントらしく、結局またソイルは買ってしまいました。
これでどれだけ持つのか今から楽しみです。
【2007/03/27 13:16】
魅力って何?
こんばんは、大黒です。

私には、エビちゃんの魅力が本当にわからないのですよ。
確かに、見ていて綺麗だなー! って思う事はあります。

やはり、水草メインの水槽には似合うし可愛いのかなー?

水草も、エビちゃんも、あまりわからない、私ですが。
こうして、人様のエビちゃんを見ると、興味もあるのですが!
大黒 URL 2007/03/26(Mon)21:27: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>私には、エビちゃんの魅力が本当にわからないのですよ。

私が最初にエビにはまったのはミナミだったんですけど、水槽内の行動がとっても可愛かったんですよ。
苔対策に導入したミナミだったんですが、水槽に入れた瞬間、その動きに魅了されてしまいまいた。
さらにレッドビーやミナミなんかは人に慣れる事もないし、人を恐がる事もないんですよ。
ですからいつも自然体の行動をみせてくれます。
レッドビーには色々な魅力がありますが、私にとってはこの「動き」がまずは一番の魅力ですかね。
【2007/03/27 13:28】
無題
こんばんわ。
レッドビーの選別水槽立ち上げおめでとうございます。
新しい濾過方式を取り入れるようなので、ぜひともうまくいっていただきたいと思います。
応援しています(*^_^*)
みず吉・ 2007/03/26(Mon)22:08: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>レッドビーの選別水槽立ち上げおめでとうございます。

ありがとうございます。
レッドビーにはずいぶんと待たせてしまったので「やっと」という感じなんですが、ようやく立ち上げる事ができました(^o^)

>新しい濾過方式を取り入れるようなので、ぜひともうまくいっていただきたいと思います。

新しくソイルを買ったりして出費もしましたので「成功してくれなければ」と願ってますよ。
ちなみにこの濾過方式が上手くいったら、また一つ私のアクアの世界が広がるような、そんな大袈裟な感じもしております。
【2007/03/27 13:31】
無題
実は我が家もえび水槽を立ち上げようかどうしようか迷っています
立ち上げようにも種親が2匹しか・・
そのまま飼育を終わろうかとも思います
s-nobさんとこの結果&経過を見て決めようと思いますのでwがんばってレポートしてください
はむたん 2007/03/26(Mon)22:17: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>立ち上げようにも種親が2匹しか・・

雌雄が揃っているならせっかくなので立ち上げて復活を目指しても面白いですよね。
はむたんさんには水槽を増やしたくなる魚が多いのでしょうが、エビなら小型水槽でもいける所が良いですよね。

>s-nobさんとこの結果&経過を見て決めようと思いますのでw

それは責任重大になってきましたね。
はむたんさんの所のエビのためにも頑張りたいと思います(^o^)v
とはいえちょっと不安な面も(^o^;
【2007/03/27 13:35】
無題
エビさん興味深々なのですが、おおざっぱな私にはちょっと・・・と思い
踏みとどまってます。
こう見るとエビさんキレイですよね。
キレイだし、ツマツマしててかわいいんですよね。
またレポート楽しみにしてます。
kiy URL 2007/03/26(Mon)22:55: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>エビさん興味深々なのですが、おおざっぱな私にはちょっと・・・

大雑把ぶりなら私は負けてませんよ(笑)
そんな私でも今回試しているソイル+底面という濾過はビー飼育を簡単にしてくれるようなんですよ。
まだ始めたばかりですので私もよくわかりませんが、水の透明度や落ち着き方を見ているとなかなか良いようですよ。

>キレイだし、ツマツマしててかわいいんですよね。

そうなんですよね、あの動きが何とも言えないんですよね。
また繁殖にまで挑戦できるというのが魅力でもありますよね。
卵を持って必死に世話をしているお母さんエビやちっこい稚エビの様子など、見ていて楽しいですからね。
【2007/03/27 13:42】
無題
おはようございます。s-nobさん。

ついにレッドビー登場ですね。「底面濾過+ソイル」はやっぱりエアリフト式でしょうか、ポンプ直結ではソイルが崩れると思いますが。

エビ飼育のポイントはやっぱり汚れ対策だと思います。以前はろ過器をダブルにしたりする人が結構いましたけど、Beeパラは物理ろ過を強化すべきだと考えています。
十分に物理ろ過で汚れを取り除けば生物ろ過の負担が軽くなり、エビにとって快適な環境になると思います。

それから、選別ですけど、Beeパラは色の濃いエビや発色の綺麗なエビを残すようにしています。
白でも少し黄ばんだ白もありますし、眩しいような白もあります。また、赤も薄い赤から濃い赤まであります。
白の面積が多い方が評価が高いですが、このエビの美しさは赤と白のコントラストにあると思います。
Beeパラ URL 2007/03/27(Tue)07:28: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ついにレッドビー登場ですね。

そうなんですよ、前回コメントをくれた方によると半年ぶり以上だそうです(^o^;

>「底面濾過+ソイル」はやっぱりエアリフト式でしょうか、ポンプ直結ではソイルが崩れると思いますが。

本当は外掛けと連結するつもりだったのですが、パイプの長さが足りずに今回はエアリフト式にしました。

>十分に物理ろ過で汚れを取り除けば生物ろ過の負担が軽くなり、エビにとって快適な環境になると思います。

エビってけっこう糞をするんですよね。
そういった不純物を分解される前に取り除く事ができれば、それは大きな濾過強化になりそうですね。

>白の面積が多い方が評価が高いですが、このエビの美しさは赤と白のコントラストにあると思います。

なんだか生意気な書き方ですけど、私も真っ白いエビには興味がなかったりします。
Beeパラさんが仰るように白と赤のコントラストが一つの魅力ですよね。
ただ「日の丸」模様なんかはかなり可愛いいと思っているので、あれを目指すなら白の面積を増やす事も大切になるんですよね。
あと一度見たエビで印象に残っているのが、白と赤の際というのでしょうか、境目が直線でクッキリしていた個体があるんですよ。
ああいうエビも綺麗だなと憧れております。

人それぞれに自分の目指すビーがあるというのもビー飼育の魅力なんでしょうね。
【2007/03/27 13:51】
いいな~
綺麗なエビ!
レッドビー、私もいつかちょっと手を出してみたいな・・・
s-nobさん、色々なことに挑戦してて羨ましいです~。
sachipok URL 2007/03/28(Wed)06:42: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
何だか色々な事に手を出しすぎてどれも中途半端になってしまっているんですけどね(^o^;
とはいえどれも魅力的な事が多くて、絞れと言われても絞れないというのが本心なんですけどね。
ビーも「選別」という新たな面白みを体験できればと思ってますよ。
【2007/03/29 09:13】
無題
選別水槽の立ち上げ、うらやましいです。
自分も早く選別水槽を立ち上げるくらいの
繁殖をしたいのですが、全く抱卵の気配がございません・・・
mituo 2007/03/28(Wed)08:52: 編集 | RES
コメントありがとうございます
>自分も早く選別水槽を立ち上げるくらいの繁殖をしたいのですが、全く抱卵の気配がございません・・・

ある程度「待つ」というのも必要なんでしょうが、待つ身にとってはじれったく感じる時間でもありますよね。
私も早くこの選別水槽で繁殖をさせて、子供や孫が見られないかと夢見ておりますよ。
お互い待ち遠しいですね(^o^)
【2007/03/29 09:19】
無題
おぉ!レッドビーの記事ですね!!
今はソイル+底面がスタンダードになってますよね~
自分も一時は底面狂になってたんですが、最近は元に戻りつつあります。
なんだかソイルの持ちが悪いんですよね~
外部直結だからなのかもしれませんがねw
お互い頑張りましょう^^)
yoshi 2007/03/28(Wed)22:42: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>なんだかソイルの持ちが悪いんですよね~

yoshiさんはレッドビーサンドでしたよね。
レッドビーサンドでも持ちが悪いとなると他のソイルでもダメなんでしょうね。
「1年持ってくれれば」と私は考えているのですが・・・それ以下だと次回からは別の方法を考えたくなりそうです。

>外部直結だからなのかもしれませんがねw

長持ちしている方を見ると外掛けとの連結だったりするのでそういう影響もあるんでしょうね。
私はエアーリフト式なんですが、どうなりますかね。

>お互い頑張りましょう^^)

ありがとうございます。
頑張って、大いに楽しみたいと思ってます(^o^)
【2007/03/29 09:26】
無題
おひさです。
「カルビーの○○○えびせん」てな感じですね!(失礼しました)
シュリンプは私にとってとっても鬼門・難関で
なかなかうまくいきません
抱卵までは行きますが夏場の暑さと、水替えを大量にしてしまい
長く飼育できたためしがありません
s-nobさんは多種広範囲で飼育されててすごいなあと思います。
s-nobさんは飼育したい、好みの魚種とか飼育スタイルとかありますか
yasubei URL 2007/03/31(Sat)19:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます。
>長く飼育できたためしがありません

私もここ最近は抱卵も滅多にみる事ができずに生かすだけの飼育が続いていました。
今回は心機一転、新しい水槽でチャレンジしてちゃんと面倒を見ていければと意気込んでますよ。

>s-nobさんは飼育したい、好みの魚種とか飼育スタイルとかありますか

色々考えてみると好きな魚種というのは基本的には「ナマズ」だと思ってます。
一番好きな魚はと聞かれれば「オレンジキャット」と答えますしね(^o^)

また飼育スタイルは難しい事はわからないんですが、底砂は敷いているのが好きで、レイアウトもしっかりやって魚を飼いたいというのは基本にあります。
ただセンスと管理技術がないので家にはベアタンクで殺風景な水槽がゴロゴロしてますけどね(^o^;
また貧乏性のためか「使い捨て」というのが嫌いなんですよ。
ですからなるべくソイルよりも田砂や大磯などのような機材が好きなんです。
とはいえソイルの凄さも知っているつもりですのでソイルも使いますけどね(笑)
こうして書くと「ポリシー」が感じられない奴ですね、私って(^o^;
【2007/03/31 20:01】
無題
s-nobさんとこは、紅白エビもいたんですね~。
うちは全然エビが増えないんですよね~。
まぁ、ドワーフでもシクリッドなんかと混泳してるから当然かもしれませんが(汗)
巷では白がたくさんの個体が珍重されてるみたいですが・・・
おいらは、赤がクッキリハッキリしてるのも好きですよ♪
春だし、爆殖するといいですね~!!
おまつ URL 2007/04/02(Mon)01:35: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>s-nobさんとこは、紅白エビもいたんですね~。

はい、エビ自体を飼い始めたのはここ2、3年なんですけど、あっという間に魅了されてしまいレッドビー飼育まで行き着いてしまいました。

>おいらは、赤がクッキリハッキリしてるのも好きですよ♪

私も今のところは赤がしっかり出ている個体が好きです。
これから選別でどういう個体を作っていくか目標を定めないといけないんですが、白の面積を大きくするだけの方向ではないような気がしますよ。ってちょっと生意気な書き方ですね(^o^;
まずは繁殖に再挑戦する事からですからね(^o^;;;
【2007/04/02 04:16】
はじめまして
いつも、楽しく、見させていただいてます。
それにしても、キレイな、エビですね~ (^◇^)
みけ URL 2007/04/06(Fri)08:35: 編集 | RES
はじめまして(^o^)
コメントを残して下さりありがとうございます。
みけさんのHPも拝見しましたが、水槽と猫ちゃんが迎えてくれる理容店なんですね。
もし近くにあればぜひ伺いたいと思うお店ですよ。

>それにしても、キレイな、エビですね~ (^◇^)

ありがとうございます。
選抜部隊という事でうちにいる綺麗な子を選りすぐってみました。
中でも写真の子はイチオシの子なんですよ(^o^)v
とはいえこのクラスなら今は珍しくもなく簡単に手に入るというレベルなんでしょうけどね(^o^;;;
でも自分の水槽で産まれ育ったビーという事もあって思い入れも強いので、そのように褒めて下さるととっても嬉しいです(^o^)
ありがとうございます。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。
【2007/04/06 17:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]