忍者ブログ
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


池などの底砂と水を入れた鉢を外に置いてどのような変化があるかを観察している実験ですが、春の陽気のせいかまたまた変化がありました(実験の詳細は私の旧ブログであるコチラに詳しく書いてあります)。
今回は待望の植物が生えてきました。
かなり見えにくい写真ですが下に掲載したのがその植物です。
撮影が夕方だったため暗くてこんな写真しか録れませんでした。

IMG_2572.jpg

現在の草丈は3、4cmほどで種類はまだ調べきれてませんが、このまま大きくなって水上葉が出てきてくれればまた調べやすくなるかもと期待しています。
ちなみに面白いのは二つある鉢でこの植物が生えてきたのは片方だけなんです。
さらにその鉢とういのが前回ケンミジンコが発生した方の鉢なんです。
2種類の土を使って実験をしておりますが、どうやらこちらの土の方が色々な物が混ざっている土なのかもしれません。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自然の力!
どんな種類の植物なんでしょうね?

自然の持つ豊な驚異には本当に胸が躍りますね!

大きくなるのが、楽しみです〜!_^)
大黒 URL 2007/03/23(Fri)20:39: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>どんな種類の植物なんでしょうね?

まだ新芽というか出てきたばかりの状態なので、見てもいまいちよくわからないんですよね。
もう少し大きくなってくれば特徴も出てきてくれるのではと期待しております。

>自然の持つ豊な驚異には本当に胸が躍りますね!

まだまだ何か出てきてくれるのではと私も楽しみです。
また片方の鉢に入れた土はまだ大きな変化がないという比較も面白いんですよね。
どちらかというとそちらの鉢を大きくしたので、そちらにも期待はしているのですが(^o^;
【2007/03/23 20:49】
無題
わけのわからないもの(?)が生えてきたりしたらうれしいですよね
私も昔水槽の中にやごがいたときはうれしかったです^^
大きく育ったなぞの植物も見てみたいですね
はむたん 2007/03/23(Fri)21:37: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>わけのわからないもの(?)が生えてきたりしたらうれしいですよね

こういう醍醐味を味わいたくて始めた観察なので本当に嬉しいですよ(^o^)
あとはこれがなんの植物かわかればさらに面白い事になると思います。
これから暖かくなってくれば、もっとこういう事が多くなるのではと期待してますよ。

>私も昔水槽の中にやごがいたときはうれしかったです^^

ヤゴとは羨ましいです。
私も屋外の睡蓮鉢でヤゴが見られないかと期待しているんですが、ボウフラばかりでなかなかそんな機会に巡りあえないでいます。
【2007/03/24 20:46】
面白いですね
何か興味をそそられる話題ですね。
果たして何という植物が生えてきたのか凄く感心があります。いずれにせよ水には強い植物なんでしょうね。珍しい水草だったら良いですね。
karts1 URL 2007/03/24(Sat)16:01: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>果たして何という植物が生えてきたのか凄く感心があります。

ビオトープなどで使われる植物が中心なんですが図鑑も用意しておりますので、もっと大きくなれば調べられるかもと期待しております。
水深が浅いため、水上葉を出してくれる植物なら特徴も掴みやすいかなと期待しております。

>珍しい水草だったら良いですね。

そうですね(^o^)
でも今は何であれ生えてきてくれたという事だけで嬉しいって面もあるんですよ。
もっと他の植物も生えてきてくれればと期待しております。
【2007/03/24 20:57】
無題
こんばんわ!!
どのような植物か楽しみですね(*^_^*)
土の中に含まれる養分によって大きくかわってくるのかもしれませんね。
大きく成長したときが楽しみです!
みず吉・ 2007/03/24(Sat)22:00: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>土の中に含まれる養分によって大きくかわってくるのかもしれませんね。

そうかもしれませんね。
特にケンミジンコなどはその影響を受け易いような気がしてます。
あとは採集した時に植物の種が混じっているかどうかというのもポイントなのかも知れません。

>大きく成長したときが楽しみです!

ちょっと水深が浅いのでしっかりと成長してくれるかどうか不安な所もありますが、今から楽しみです(^o^)
【2007/03/25 15:28】
無題
どんな植物なんでしょうね。
しかもケンミジンコのいた方だけっていうのもおもしろいですね。
いろいろ変化があって観察するのが楽しみですね。
kiy URL 2007/03/24(Sat)23:42: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>しかもケンミジンコのいた方だけっていうのもおもしろいですね。

そうなんですよ。
採集した方も仰っていたのですが、私も何となく何か生えたり発生したりするなら別な方と思っていたので、ちょっと意外な展開になっております。
今後もこのような違いを見せてくれるとより一層楽しいんですけどね。
これから暖かくなってくればまた色々な変化も楽しめそうですので今から楽しみにしております。
【2007/03/25 15:30】
無題
ふぉっふぉっふぉ。
寝れませんよ~。

先週、メダカを採集に行った時「ツクシ」が芽を出してましたよ。
夜は寒いけど春なのですね。

「K」 2007/03/25(Sun)02:37: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>寝れませんよ~。

実は私も昨晩は腹痛にやられてしまい、1時間おきくらいにトイレに駆け込んでいました。
何か悪い物でもくったようです(x_x)

>先週、メダカを採集に行った時「ツクシ」が芽を出してましたよ。

植物もだいぶ春を感じてきたようですね。
うちの睡蓮も段々と動きを見せてきましたよ(^o^)
【2007/03/25 15:33】
無題
これって、以前トゲトゲの種が入ってた土のやつですか?
実はおいらが夜こっそり植えておいたのです(笑)
なんですかね~。
こういう実験、楽しいなぁ。
おいらもまた公園から水採ってこよっと!
おまつ URL 2007/03/26(Mon)00:37: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>これって、以前トゲトゲの種が入ってた土のやつですか?

そうですよ、ヒシの種が入っていた土です。
でもヒシは結局今も私の机の上なんですけどね(^o^;

>実はおいらが夜こっそり植えておいたのです(笑)

それならついでにもっと水草も植えておいてくれると助かります(笑)
メダカも湧いてくれると・・・(^o^)

>おいらもまた公園から水採ってこよっと!

おまつさんの所も魚や水草など色々と珍客がありましたものね。
こういうサプライズな珍客は嬉しいですし、楽しみでもありますよね。
私もこれからが楽しみです。
【2007/03/26 18:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]