忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忍者ブログTB本舗の今回のお題が「家族に見せたくないブログ記事」という事なんですが、このアクアブログには見られてはマズイ記事がけっこうあります。
例えば「今日、熱帯魚屋に行ってきました」なんて内容を知られると「そんな所に行っている暇があるならやる事やって」と言われるに決まってます。
この場合の「やる事」とは水槽周りの掃除や整理整頓なんで返す言葉もないんですけどね。

そして特にマズイのが何と言っても「熱帯魚の値段」を記している箇所です。
まだ私が魚の値段を素直に言っていた時、伯母さんが私の水槽に興味を持ってくれた事がありました。
その伯母さんが「この魚、綺麗ね」と言ってくれたので私は嬉しくて得意になって魚の説明を始めました。
その時はまだブログもHPもやっていなくアクア友達もいなかったので「興味をもってくれた」「話しを聞いてくれる」というだけで嬉しかったんです。
そして最後にその魚の値段を「800円したんですよ」と言った時の伯母さんの表情・・・驚きつつも呆れを隠せずにいたその表情を今でも思い浮かべる事ができます。
この時、熱帯魚を知らない人と知っている人との価値観の差を痛感しました。

以来私は人には値段をあまり言わない方向で話を持っていき、家族には嘘の値段を言うようになりました。
ただこのブログは記録として正確に残しておきたいので本当の値段を書いています。
だから読まれると大変な事がおこります。




PR

普段からして「面白い」とは言えないブログを書いている私がこう書くのもなんですが、今日のブログは「詰まらない」内容がダラダラと続きそうな予感です。
いや「予感」ではなくこれは「決定事項」ですね。
「わかっているなら公開するな」と思われるかもしれませんが、前に書いた日記の補足になる日記なのでそうもいかないのと、あわよくば「皆様から間違いや矛盾を指摘して頂いければラッキーだな」なんて気持ちもあって公開する事にしました。

さてこれ以上前書きを書いていても余計にダラダラとするだけですから、さっそく本題に入りたいと思います、
少し前にグッピーの胸ビレ欠損についてまとめた日記をアップしましたが(コチラ)、今日はその日記の補足になります。
主にカラムナリス菌についてです。
書いてある事は生物部にでも入っている中学生なら知っているような内容だと思いますので、ダラダラとした文章だとは思いますが、興味のある方はお付き合い頂ければ幸いです。

先週コチラで紹介した「かねだい(大型熱帯魚チェーン店)」の「全品5%OFFセール」に行ってきました。
店内に入ってまずは店員さんを捕まえて「本も5%OFFになるんですか?」と聞くと「なりますよ!!」の一声!!
本も5%OFFになるなんて<本依存症>の私にはこんなに嬉しい事はありません。
さらにかねだい恒例のスタンプも貰えるんですからお買い得感はさらに増します。

ただ残念だったのはいつもなら山積みされている月刊誌が置いてなかったんです。
アクアライフが1冊だけあったんですがヨレヨレでちょっと買う気がしませんでした。
今月のアクアライフはポリプ特集なので買う気満々でいたんですけどね。
さらに30キューブ水槽が無かったりちょっと品揃えに問題がありました。

IMG_7669.jpgとはいえ手ぶらで帰ってきたりはしてませんよ!!
ちゃんとセールを利用してきました。
買ったのは写真の本で「Tropicla Fish Collection No.4 グッピー」(ピーシーズ)です。

本当はグッピーの産仔が成功したら自分への褒美に買おうと思っていた本なんですが、セールの誘惑には勝てずに買ってきてしまいました。
定価が2854円なので5%OFFで2711円と143円の得となりました。
また50個で1500円クーポーンになるスタンプを2つ押して貰ったので単純に考えればさらに60円分の値引きがあったとも考えられますからね。
ありがたいことです。

とはいえ車で行ったので燃料費を考えるとどこまでお得だったのかは微妙なんですけどね。
まぁ面白いグッピーも見られたので今日は「良し」としますけどね。

普段はセールをしない商品が5%OFFになるこのセールはとっても強力だと思います。
土日はかねだいお得意の強力セールがありますし、月火はこの5%OFFですからね。
頼もしい限りです。

16日金曜日にアクアステージ横浜で「グッピー全品50%OFF」というセールをやるそうです(詳しくはコチラに載ってます)。
と言っても私は現在初めてのグッピー・ギャラクシーが産仔してくれるのを気長に待っている状態ですから買える筈もなく、私には関係の無いセールなんです。
ではなぜ縁もゆかりもないアクアステージの宣伝をここでするのか!!
それは単純に売れてほしいんです。

私のテリトリーには雑誌に広告を出すような熱帯魚屋が7店ほどある上にそれ以外にもかなりの熱帯魚屋があります。
これは相当幸せな状況だと認識はしているんですが・・・いざグッピーを探そうとしたらほとんどの店で物足りなく感じたんです。
なんだかどこも同じようなグッピーばかりが目に付くんですよ(「どこも」と書いてしまうと語弊はあるんですけどね)。
だからこそグッピーが売れて欲しいんです。
売れれば商品が入れ替わる筈ですし、ゆくゆくはグッピー部門が大きくなる可能性だってありますからね。

という訳で私がグッピーにハマっているしばらくは「(地元限定の)グッピー普及活動家」として活動していこうと思っています。
グッピーブームよ、再び!!


*アクアステージのグッピーの質や状態を保証している訳ではありませんので。
*また「前日の夜に更新したブログで宣伝って遅すぎる!!」と思いの方、ごもっともです。でもこれはアクアステージのHPトラブルで発表そのものも遅かったんですよ。

大型熱帯魚チェーン店の「かねだい」で(一部店舗だけですが)毎週月火は2000円以上の買い物で5%OFFになるというサービスを開始しているようです(セールについてはコチラに詳しく書いてあります)。
ちょうど今日が火曜なので利用するなら来週という事になるんですが、週末よりも平日の方が時間を取りやすい私としては見逃せないセールです。

ちょうどグッピーの稚魚育成のために水槽が一つ欲しかった所ですから(稚魚はまだいませんが)、来週にでも行ってみようかと思ってます。
それとこの割引は本も対象になるんでしょうかね。
もしそうなら私にとってかなりお得な事になります。
今月のアクアライフはポリプ特集のようですし、グッピー関連本でも一冊欲しいのが売っていたんです。
この2冊を合わせれば4000円近くにはなりますのでその5%となれば200円ですからね。
来週は給料前ではありますが、これはまとまった出費を覚悟しないといけなさそうです。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]