忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら「アクアリウムと暮らす」という番組を発見しました!!
正確なタイトルは「僕とお魚と水草の時間 アクアリウムと暮らす」というのだそうで、どうやら7/11から毎週金曜22:30から30分番組としてやっていたらしいのです。
知っている人は知っていたらしいのですが私は抜かってしまったようで知りませんでした。
そして「抜かってしまった人」が他にもいるに違いないと思い、番組開始30分前ではあったのですが急遽ブログに記事を出したんですが・・・解析を見るとその記事を見てくれたであろう人は7人のみ。
まぁウチのブログなんですからそんな物ですよね。
こういう時は熱帯魚のメーリングリストとか便利に感じますね。

ところで近頃の若い人はメーリングリスト(ML)って知っているんでしょうか。
ポケベルが過去の遺物と化した今、もしかしたらMLもそうなってしまったんでしょうか。
まだブログやSNSが無かった時代(少なくとも今ほど一般的でなかった時代)、趣味や興味の対象が同じ人が交流するのに使っていたもので、私も全盛期には20以上のMLに入っていた覚えがあります。

今でもほとんどのMLで退会手続きはとっていないんですが、メールが流れて来る事はないですね。
その全てが自然消滅となってしまったようです。
今でも活発な熱帯魚MLとかあったら私は興味があるんですけどね。

っと何だか話が逸れてきたので最後に冒頭で紹介した番組のアドレスを書いておきます。
興味のある人はぜひチェックしてみて下さい。
http://www.bs-j.co.jp/mizukusa/index.html
私も気に入ったので来週もチェックするつもりです。

捕捉
土曜の18時からも再放送があるようです。
しかも昨日の再放送ではなく、ちょっと前のを放送しているようです。
見逃しまくった人はこちらをチェックしても良いかもしれません。
PR

今日は馴染の熱帯魚屋に「グッピーが入荷する」と聞いていた日でしたのでウキウキしながらお店に行って来ました。
でも結局いつもの「ブルーグラス」が入荷しているのみ・・・思わずご主人に「これだけ?」と言ってしまいました。
まぁ残念ではありましたが、これは「今はギャラクシーで手一杯だろう」という神さまの配慮でしょう。
なんせ少し前にお連れしたカージナルテトラもランプアイも未だにトリメン水槽で待機状態なんですからね。
もう混泳水槽に合流させちゃおうかな。

さて近頃は「グッピーLOVE」の日記をアップしてますが、実は密かに浮気心も隠し持っております。
元々私は「グッピーが好き」とグッピー飼育を始めた訳ではなく、「メダカの仲間が気になる→改良品種に興味が出てきた→卵胎生魚って良いな」という流れでグッピーを選びました。
その時にグッピーの対立候補だったプラティへの気持ちが未だにくすぶったままなんです。

とはいえ今プラティを楽しむのはグッピーをもう一品種買う以上の労力が必要になります。
そこでそんな気持ちを抑え付けるために一つ心に決めたんです。
「もし心に決めた品種と出会ったら買おう」
でもそれ以外では買うのは無しと!!
今日もお店でプラティの水槽を覗き込んできましたが、幸か不幸か出会う事はできませんでした。

tushinbo_img.rb.pngkiyさんのブログ「ほんのりアクアな日記」で「ブログ通信簿」なる物が紹介されていました(その記事はコチラ)。
「これは面白そう」と早速やってみた結果が右になります。

影響が「2」なのは自分でも納得なんですが・・・主張が「4」で影響が「2」という組合せが何だか恥ずかしいです。
あとは「3」ですから「普通」という事ですね。

それと「通信欄」の「花屋を目指しましょう」も何だか的を射ているような、外しているような微妙な感じです。
確かに睡蓮とか園芸の話題もたまに書いてますが・・・できればkiyさんのような「漁業」の方が嬉しかったかな。

こんな特徴の無い、下らない主張ばかりのブログではありますが、ブログを始めて3年2ヶ月、ココに引っ越してからもすでに1年9ヶ月が経過しました。
こんなに楽しく続けてこれたのも読んで下さっている皆様のお蔭です。
ありがとうございます。

またコメントを下さる友達にはさらなる感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様の影響でアクアの新しい楽しみをたくさん知る事ができました。
これからも仲良くして下されば、私にとってこれ以上の幸いはありません。

これからもこのブログを通して色々な方と交流できればと思っております。
今のお友達とは末永く、そして新しい出会いに期待しつつ、これからも相変わらずなこのブログを続けていければと思っております。

医者に言わせると「耳かきによる耳掃除は必要ない」そうです。
どうしても気になる時は「病院に来い」と言われた事がありますが、そもそも虫歯でさえ神頼みで治そうとする私が「耳かき」で医者になんぞ行っていられません。
そしてこの忠告を無視して耳掃除をしていたら炎症を起こしてしまいました。
過去にもっと酷い炎症を2度も経験しているんですが、どうにも懲りない性格です。
炎症を起こす度に「もう2度と耳掃除はしない!!」と誓うのですが・・・「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とはこういう事を言うのでしょうね。

さてそんな自業自得の体調不良に見舞われていた事もあってここ半月ほどは馴染みの熱帯魚屋にも行けてなかったので、今日は久しぶりに顔を出してきました。
店に入り、ご主人に軽く挨拶を済ませ、水槽を見始めると何やら見慣れないグッピーが目に入りました。
そして私がそんなグッピーに目を止めたのを待っていたかのように「少しグッピーを取ろうと思うんだけど、どんなグッピーが欲しい」とご主人の声。
3ヶ月も前に出した私のリクエストが今頃になってようやく通ったようなんです。

 
IMG_9247.jpg

まぁ馴染の店のグッピーコーナーが充実するのは単純に嬉しい事ですからね。
私も「もう要らない」なんて言わずに「(種類を知らないので)良いのが入荷したら買いたい」と意地悪な答えを返しておきました。
今後ご主人がどんなグッピーを入荷させるのか、とっても楽しみです。

ちなみに今いるギャラクシーだけでも1年以上は忙しく楽しめる筈なんですが、前から計画していた「尾ビレの付け換え」を早くやってみたくてウズウズしているのも正直な所なんです。
めぼしい子がいたら買っちゃうかもしれません。

ところで上の写真は行ったついでに買って来たアンブリアです。
本当なら夏場に水草は買いたくなかったんですが、グッピーに似合いそうなこの水草をつい買ってきてしまいました。

昨日、今日と熱帯魚店を幾つか巡ってきました。
取り立てて書くような珍しい魚との出会いはなかったのですが、それなりに面白く巡る事ができました。
中でも近頃ハマっているグッピーに関してはどれだけ水槽の前にいても飽きません。
もしこの土日にグッピー水槽の前でブツブツ言いながら一人で30分以上も固まっていた男に出会っていたのなら、それは私かもしれません。
それと非売品だとは思うのですが目の前でクリオネも見られました。
実際にクリオネを見たのは初めてなんですよ(こんな事を書くと私がどのお店に行ったのかわかる人にはわかるでしょうね)。
やっぱり熱帯魚屋は水族館としても楽しめるお得なお店です。

IMG_7975.jpgさて今回は生体こそ買いませんでしたが、器具類はしっかりと買ってきました。
ガソリンが高騰している中「次の機会に」なんて悠長な事を行っているとかえって高くつく事もありそうですからね。
多少高くても行った時に買ってしまおうと、すぐに使う訳でもない水槽を買ってきました。

買ってきたのは写真の水槽で、大きさは30キューブになります。
以前にもこの大きさの水槽については何度か書いているんですが、私にとっては初となるキューブ水槽です。
ちなみに中に入っているグッピーの本は別に買ってきたもので、この他にも冷凍赤虫などを買ってきました。

水槽も本もグッピー関連の買い物で、飼い主はグッピーの事ばかり考えているというのに、ウチのグッピーは相変わらずマイペースで子供を産んで私を喜ばせてくれません。
でも今度こそその気配があるんです!!
それについては写真などもありますので、産仔前に<ひとネタ>としてアップできればと考えております。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]